記録ID: 971527 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山 グランデコより往復

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー sukapon, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
駐車場は無料でした。
駐車場にトイレはありません。

朝は雨が降っていました
雲ってます
ここからスタート
いきなり西大嶺
ここまで、ドロドロな登山道に滑る石と木の根っこ、湿度も高く風もなく、疲れました
写真を撮っていただいた女性の方、大変ありがとうございました。
やっと晴れた

9月は、雨ばかりでモンモンとしていたため、どこか晴れている所に行きたいなと探していた所、天気予報で福島が晴れそうなので、まだ行った事ない吾妻山に行ってみました。
夜中の1時頃、グランデコの駐車場に到着しましたが、1台も車が無く間違ったかなと少し不安になりました。あと不便だったのは駐車場にトイレが無かった事です。
天気予報では、雨が降る予報では無かったのに、朝まで降ってはやんでを繰り返していました。
7時のロープウェイ開始までには、雨もあがり曇り空になっていました。
ロープウェイに乗り登山開始、ゲレンデを歩き山道に入ると、9月の雨続きと夜中の雨で登山道はぐちゃぐちゃツルツルで最悪でした。
西大嶺からの眺望で一息つき、山頂に到着、山頂からの眺望は無く、山頂には休憩する場所も無かったため、西大嶺まで戻り昼食をとり、下山しました。
今回の登山で百名山も、いつもまにか25座になりました。まだまだ先はながいな〜。