また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 971553
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

多度山を眺めながら---近鉄ハイキング「秋の花物語」

2016年10月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.0km
登り
23m
下り
3m

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
1:30
合計
4:50
9:47
52
近鉄長島駅
10:39
10:49
29
輪中の郷
11:18
11:38
41
船頭平河川公園
12:19
13:19
78
14:37
養老線多度駅
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
スタート 近鉄長島駅集合9:30〜10:30
ゴール 養老鉄道多度駅
コース状況/
危険箇所等
99%舗装路を歩きます。高低差も殆どなし。道路横断時に車に注意くらいかな?
その他周辺情報 終了後、クアハウス長島で日帰り入浴した。900円のところ『えらべる倶楽部』割引で700円(web割引も一緒みたい)
9:47 今日は近鉄ハイキング、参加費無料。近鉄長島駅が出発点。コース地図をもらってスタートです。
4
9:47 今日は近鉄ハイキング、参加費無料。近鉄長島駅が出発点。コース地図をもらってスタートです。
道を挟んでJR長島駅。線路下をくぐります。長島駅を出発して、輪中の郷-船頭平河川公園-木曽三川公園-養老線多度駅と行きます。コースにはずっとピンクの矢印で、ルートガイドが張られてあるので安心です。
道を挟んでJR長島駅。線路下をくぐります。長島駅を出発して、輪中の郷-船頭平河川公園-木曽三川公園-養老線多度駅と行きます。コースにはずっとピンクの矢印で、ルートガイドが張られてあるので安心です。
駅前の住宅街を抜けると、穀倉地帯!収穫が終わったあとの田んぼ、落ちモミで2番米ができています。
駅前の住宅街を抜けると、穀倉地帯!収穫が終わったあとの田んぼ、落ちモミで2番米ができています。
秋の花もいろいろ
2
秋の花もいろいろ
多度山の上は厚い雲に覆われています
多度山の上は厚い雲に覆われています
ピンクの花、ハナトラノオ
ピンクの花、ハナトラノオ
赤い彼岸花
カメラをぶら下げて、車の通りの少ない舗装路を歩いていきます
3
カメラをぶら下げて、車の通りの少ない舗装路を歩いていきます
車の通りの多い道を横切るときは注意が必要。前にも後ろにも参加者がいます。
車の通りの多い道を横切るときは注意が必要。前にも後ろにも参加者がいます。
10:00 各方向の案内板、輪中の郷方向へ
10:00 各方向の案内板、輪中の郷方向へ
10:09 東名阪道長島IC近く、ガード下をくぐります
10:09 東名阪道長島IC近く、ガード下をくぐります
ツユクサやイヌタデののお花畑
ツユクサやイヌタデののお花畑
田んぼの奥に八剣神社が見えてきました
田んぼの奥に八剣神社が見えてきました
田んぼの畔に小さく清楚な花、イボクサ
2
田んぼの畔に小さく清楚な花、イボクサ
10:27 八剣神社
ホシアサガオ
この辺の石積みは玉石で積まれているのが多いのかな?
1
この辺の石積みは玉石で積まれているのが多いのかな?
10:39 輪中の郷と隣に木曽三川公園カルチャービレッジ、トイレもあります
10:39 輪中の郷と隣に木曽三川公園カルチャービレッジ、トイレもあります
建物内部、こちら産業体験学習館は入場無料、右手の歴史民俗資料館は入館料大人310円
建物内部、こちら産業体験学習館は入場無料、右手の歴史民俗資料館は入館料大人310円
こちらは隣の木曽三川公園カルチャービレッジ
1
こちらは隣の木曽三川公園カルチャービレッジ
白い彼岸花
並木の道、奥にニューハートピア温泉天然温泉ホテル長島が見えます
1
並木の道、奥にニューハートピア温泉天然温泉ホテル長島が見えます
これもなかなか可愛い!
1
これもなかなか可愛い!
広々した気持ちよさそうな公園、奥の堤防の向こうは木曽川
広々した気持ちよさそうな公園、奥の堤防の向こうは木曽川
11:03 墓地の横を通り抜けて愛知県に入りました。まっすぐ堤防の上には出ず、左の道を行きます
11:03 墓地の横を通り抜けて愛知県に入りました。まっすぐ堤防の上には出ず、左の道を行きます
マルバルコウソウ
2
マルバルコウソウ
アキノノゲシ
11:18 堤防に上がって船頭平河川公園、右木曽川、左長良川です
11:18 堤防に上がって船頭平河川公園、右木曽川、左長良川です
木曽三川の歴史の中で作られた、木曽川と長良川の船の連絡路です
木曽三川の歴史の中で作られた、木曽川と長良川の船の連絡路です
黄色い彼岸花(ショウキズイセン[鍾馗水仙])
2
黄色い彼岸花(ショウキズイセン[鍾馗水仙])
閘門、木曽川と長良川の水位の違いをここで調節するのですネ
閘門、木曽川と長良川の水位の違いをここで調節するのですネ
フムフム...
11:27 ちょっとここでエネルギー補給。コーヒーと甘いものを頂きましょう
3
11:27 ちょっとここでエネルギー補給。コーヒーと甘いものを頂きましょう
11:38 休憩後、再出発。木曽三川公園センターの展望タワーが遠くに見えてきましたョ
1
11:38 休憩後、再出発。木曽三川公園センターの展望タワーが遠くに見えてきましたョ
百日紅の花や色づいた柿の実の向こうに堤防上を走る車の群れ
百日紅の花や色づいた柿の実の向こうに堤防上を走る車の群れ
黄色いカタバミの花
黄色いカタバミの花
11:52 福原の渡し跡、堤防上に上がりました。右手には長良川大橋の橋梁が見えます。
11:52 福原の渡し跡、堤防上に上がりました。右手には長良川大橋の橋梁が見えます。
堤防上から多度山が真正面に見えます。雲が取れて、鉄塔が見えてきました。長良川も川面に写る『逆さ多度山』
堤防上から多度山が真正面に見えます。雲が取れて、鉄塔が見えてきました。長良川も川面に写る『逆さ多度山』
木曽三川公園センター、手前に駐車場とシンボルの展望タワー
木曽三川公園センター、手前に駐車場とシンボルの展望タワー
国土交通省長良川大橋水質観測所
国土交通省長良川大橋水質観測所
12:11 長良川大橋を渡って岐阜県に入りま〜す
12:11 長良川大橋を渡って岐阜県に入りま〜す
12:19 そしていよいよ木曽三川公園センターです。本日のメインテーマ「秋の花物語」
12:19 そしていよいよ木曽三川公園センターです。本日のメインテーマ「秋の花物語」
早速アメジストセージがお出迎え
早速アメジストセージがお出迎え
面白い形の花
ちょっぴり紅葉も始まっています
ちょっぴり紅葉も始まっています
ダリアも今が盛りですネ
1
ダリアも今が盛りですネ
お花観賞前に『ままずカフェ』にて昼食、一番人気の「ヒレみそかつ定食」と...
5
お花観賞前に『ままずカフェ』にて昼食、一番人気の「ヒレみそかつ定食」と...
わたしは「チーズインハンバーグ」
5
わたしは「チーズインハンバーグ」
それでは、お花観賞会。まずは熱帯性スイレンその1
1
それでは、お花観賞会。まずは熱帯性スイレンその1
続いては、お花ではありませんが、コキアの紅葉---き・れ・い
4
続いては、お花ではありませんが、コキアの紅葉---き・れ・い
別名ホウキグサ、近づいてみると、実のなっているのが見えます。これがトンブリ?
3
別名ホウキグサ、近づいてみると、実のなっているのが見えます。これがトンブリ?
鮮やかなキバナコスモス
1
鮮やかなキバナコスモス
コスモス畑の前では「バルーンドレスSHOW 2016」が行われていました。風船でできたドレス?ヘリウムガスを入れたら空でも飛べるって??
2
コスモス畑の前では「バルーンドレスSHOW 2016」が行われていました。風船でできたドレス?ヘリウムガスを入れたら空でも飛べるって??
コスモスは先日の台風でだいぶダメージを受けたようです。今、回復中...
コスモスは先日の台風でだいぶダメージを受けたようです。今、回復中...
色とりどりです
13:17 正面玄関に戻って、ハイキングを続けましょう
1
13:17 正面玄関に戻って、ハイキングを続けましょう
13:23 油島大橋を渡って、再び三重県へ。今日初めての記念撮影!多度山の雲もだいぶ晴れてきました。
2
13:23 油島大橋を渡って、再び三重県へ。今日初めての記念撮影!多度山の雲もだいぶ晴れてきました。
油島大橋の上から。揖斐川です。
油島大橋の上から。揖斐川です。
下では何か釣りをしているようです。ウナギかな?
1
下では何か釣りをしているようです。ウナギかな?
秋の実りの田んぼの中を歩いていきます。
秋の実りの田んぼの中を歩いていきます。
ノゲイトウ
カヤツリグサ・ヒガンバナの背景に多度山、手前に多度川の堤---のどかな風景ですネ
1
カヤツリグサ・ヒガンバナの背景に多度山、手前に多度川の堤---のどかな風景ですネ
多度川を渡って、ゴールまでもう一息。また、コーヒータイム。先ほど購入した草餅も頂きます。
2
多度川を渡って、ゴールまでもう一息。また、コーヒータイム。先ほど購入した草餅も頂きます。
14:14 宝暦年間に木曽三川工事の治水工事で普請し犠牲となった薩摩義士のうち5名の菩提寺、常音寺
14:14 宝暦年間に木曽三川工事の治水工事で普請し犠牲となった薩摩義士のうち5名の菩提寺、常音寺
14:24 三重県道5号線に出ました。本コース最大の急登(?)です。標高差20mほど?多度大社の鳥居も見えます。
14:24 三重県道5号線に出ました。本コース最大の急登(?)です。標高差20mほど?多度大社の鳥居も見えます。
14:37 養老線多度駅に無事到着です
14:37 養老線多度駅に無事到着です
15:36 〆の温泉はクアハウス長島にて。日帰り入浴900円のところ700円で。
1
15:36 〆の温泉はクアハウス長島にて。日帰り入浴900円のところ700円で。

感想

 今日は、朝は雨、9時頃から曇りとなるようだが、山の天気はあまり芳しくない。先週に引き続き山登りは諦める。
 先週は、三井アウトレットパーク・ジャズドリーム長島で優雅に(?)お買い物をしたが、今週も長島へ。近鉄ハイキング『秋風揺れるコスモス 木曽三川公園センター「秋の花物語」』に参加で〜す!山登りを始める前は、近鉄ハイキングやJRの「さわやかウォーキング」などに時々参加していたが、久しぶりの参加。2006年6月10日参加の「水郷のまち長島散策」と2009年4月18日参加の「タンポポのアクアワールドとチューリップの国営木曽三川公園」(東海の自然歩け歩け大会)と関連していて、丁度その中間を埋めるコースになっていた。
 やはり、朝は雨模様だったが、近鉄長島駅に着く頃には雨はあがっていて、曇り空の中をスタート。鈴鹿の山をはじめ近くの多度山も雲の中。
 何しろ、木曽川と長良川に囲まれた中洲の中をひたすら北上するルート。海抜1~2mのおそらく川よりも低い平らな所を、ほとんど高低差なしで歩いていく。途中、輪中の郷、船頭平河川公園、木曽三川公園と見どころも満載。三重県から始まって、愛知県、岐阜県と県境を越えて再び三重県に入ってゴール。県境を3度も通るのも珍しい!
 山ではお花もちょいと寂しい時期。今回のテーマは「秋の花物語」で、木曽三川公園ばかりでなく、収穫期(すでに終わった所も含めて)の田んぼ周りの花などもいろいろ楽しめた。
 また、木曽三川の治水の歴史に、少しでも触れることが出来て、なかなか有意義だった。
 用意する荷物・服なども軽装だったし、コース案内はしっかり用意してくれてあったりで、山登りと比べれば気軽に参加できた。山は一日雲の中だったようで、こんな日にはGood Choiceだったかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:611人

コメント

標高のグラフに空白が
があるけど、これって標高0m、または0m以下なんだろうね
ヤマレコスタッフも、「まさか0m以下の山行レコアップがあるとは 」で、ビックリ顔 だがや!

結構な距離(14k)を歩くんだ。
中学か高校の教科書に「輪中の石垣」って写真が載っていましたよ。
三大河川が集まっている所を歩いたんや。
sjさんもnrkも楽しく健康運動出来きてよかったですね。
定食対決は、ヒレ味噌定食とチーズハンバーグ定食。
さて、軍配はいかに?
2016/10/4 14:58
Re: 標高のグラフに空白が
寅さん、コメント有難うございます
標高グラフ見ると笑っちゃいますよね ずーーーっと標高0〜3mくらいの所を歩いていて、最後に20mほど急登(?)...て。。。確かに川の堤防より低い所の連続で、津波でも来たらどうなっちゃうんだろう???なんてことも考えたりしていましたョ
久しぶりの町歩きで、舗装道路をずっと歩いたせいか、意外と足と腰にきてしまいました(トホホ)
ヒレみそかつvsチーズインハンバーグ、お互い食べたかったもの同士で引き分けでした〜
2016/10/4 20:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら