記録ID: 971593 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳〜黒鼻山....熊だー

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー dentiffany
アクセス
泉ヶ岳ゲレンデ下駐車場

Sスタート地点09:4110:03表コース入山口10:13薬師水10:34胎内くぐり10:3510:52ドーダン林11:39泉ヶ岳山頂11:5712:44お別れ峠13:03関口14:00黒鼻山14:1015:35ゴール地点G
駐車場⇒ 表コース⇒ 泉ヶ岳山頂⇒ 滑降コース⇒ お別れ峠⇒ 水神コース⇒ 関口⇒ 黒鼻山山頂⇒ ヒザ川コース⇒ 駐車場
コース状況/
コースは良好。
その他周辺情報黒鼻山で熊に遭遇。ヒザ川の下山コースにも足跡が多数ありました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 筆記用具 携帯 時計 ストック カメラ ラジオ
備考 帽子忘れ

駐車場からは表コースまで徒歩です
表コースまでは結構あります
表コース入り口到着
表コースから登るのは久しぶりだな
薬師水
胎内くぐり リュックを背負ったままだとやっとでした
ドーダン林
泉ヶ岳山頂からの空
登頂記念
滑降コースからの根白石平野を見る
関口分岐から黒鼻山に向かう
黒鼻山山頂手前のヒザ川コース分岐点
黒鼻山山頂〜展望は良くないですね
ヒザ川コースを下山〜ここらへんで熊に遭遇。道路には足跡や引っかいた後がいっぱいありました
黒鼻山を下山すると、定義線出ます
駐車場に戻れました。

今年初めての山登り。泉ヶ岳のみの予定でしたが、黒鼻山登山道が先週実施のトレイルランで草木が伐採されて歩きやすくなっているのかなと思い切って登頂しました。
最近のぐずついた天候の中では、絶好のコンディションでありましたが、黒鼻山は登山客がほとんど入ってなく、くもの巣に悩まされましたのとヒザ川コース下山途中路面に動物の足跡らしいものが多数あり。道路を引っかいた後もありましたが、熊鈴とラジオをガンガン鳴らし歩いていると20メートルくらい先の木の上からガサガサと音がしたと思ったら熊が落ちてきました。ドスンと鈍い音がしましたがこちらに向かってくることはありませんでした。熊との遭遇の後も山道には足跡らしきものがいっぱい、ドキドキしながら足早に山を降り無事帰宅しました。