記録ID: 971655 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー myogo53, その他メンバー3人
アクセス
169号から309号線を行者還トンネル東から登ろうとしましたが、ポイント70の地点で道路の上部分のセメント吹き付けの工事で通行止めになっていましたので、手前に車を駐車して309号を行きポイント90から登りました。

Sスタート地点07:5310:33しなの木出合10:44一ノ垰10:49一の垰プレート10:5011:13奥駈道出合11:2911:55弁天の森12:24聖宝ノ宿跡12:3413:37弥山小屋14:3314:37弥山14:4114:44弥山小屋14:4515:24聖宝ノ宿跡15:2515:57弁天の森16:16奥駈道出合16:2417:20行者還トンネル西口17:2817:44行者還トンネル東口18:31ゴール地点G
コース状況/
ポイント90から奥駆け稜線までは、テープもあり踏み後もしっかりしていて危険個所もありません。
後は奥駆けの明瞭な道で殆ど危険個所はありません。
その他周辺情報川上の道の駅、ホテル杉の湯がありますが日帰り温泉は3時頃までです。

今日は今までで一番若い人が参加してくれました。
ポイント70位の工事現場
こんな天気でした
ポイント90です、これから登ります
巨木まで来ました
タイタンが腐りかかってます
ガスが出てきました
奥駆け稜線出会いまで来ました
以前ここから高塚山に行きました
トンネル西からの出会い
若い人は元気度が違いますね
少し紅葉がありました
弁天の森に来ました
もうすぐ弥山の小屋です、大分バテバテです
登頂の記念の乾杯、弥山小屋をお借りしました
今日の全員写真です
山頂にお参りしてこれから下山します
行者トンネル西からの出会いまで帰ってきました
みな元気そうです
横道に入らないようにトラロープがありました
もう少しです
ピラミッド橋まで帰ってきました

今日は169号線から309号線にはいりポイント90から登る予定でしたが、手前で通行止めで手前から歩いたため往復2時間くらいのロスでした。
ここ三回くらいの登山で、出ばなをくじかれてます。事前の下調べを怠けるとダメですね。天候は雨が降らず良かったが景色は殆どありませんでした。
私の大峰は今月で終わりですが、できたらもう一度行きたいですね。
全員無事下山できたので良かったです、トンネルは歩くとかなり長く感じましたね。