記録ID: 971682 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

ペテガリ岳

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー holstein425(記録), mimizuku1458
アクセス

5:10 駐車地点
7:30 ペテガリ山荘(〜7:45)
10:55 Co1301
12:05 ペテガリ岳(〜12:30)
15:20 ペテガリ山荘(〜15:50)
18:40 下山
コース状況/
神威山荘からペテガリ山荘への尾根乗り越しルートは、ピンクテープたくさんあり親切。沢のナメと源頭付近の脆い地質がちょっと厄介。
ペテガリ山荘から先の登山道はよく整備されており、道迷いの心配はない。

スタート地点から神威岳を遠望する。
夜明け後の薄暗い沢沿いをしばらく歩き、
ちょうど峠に着いたところで、遅めのご来光。
ペテガリ山荘側に下ると、こんな看板がたくさんある。
将来、樹木が成長したらどんな道になるんだろう。
立派なペテガリ山荘。台所や電気も使えるそうで、道内でもトップクラスのクオリティだと思う。
山荘からジグを切って、稜線に取り付く。
木々の合間から、目指すペテガリ岳が見えてきた。ひえ〜、デカいなぁ。
アップダウンを繰り返して、
いよいよラストの500mの登り。
体が重くて全然進まない僕とは対照的に、
mimizuku1458さんはスイスイ登って行く。
長かった登りも、ようやくゴールが見えてきた。
遥かなる山、ペテガリ岳の山頂に到達。
辿ってきた尾根。
中の岳、神威岳、ソエマツ岳、ピリカヌプリを望む。
長大な東尾根。
復路もアップダウンの連続。
往路では気づかなかったが、なかなかの急傾斜。膝が砕けそう。
林道歩きのころには、陽が沈み始めていた。山が照らされて綺麗。
ラストの渡渉で2人ともドボン。ヤケクソになって、登山靴ごと洗ってしまった笑
日高名物のチャーメン。2人前ともなると流石に大きい!

5月に石狩連山に登った際お会いしたmimizuku1458さんと、駐車地点で偶然にも再会し、山行にご一緒させていただきました。
体力面で足を引っ張ってしまいご迷惑をおかけしてしまいましたが、同行させていただけてとても楽しかったです。ラストの登りで先頭を代わっていただいたときや、最後の真っ暗な沢歩きでは、本当に心強かったです。

今後また機会があれば、どこかの山にご一緒できればと思います。本当にありがとうございました。