記録ID: 971691 全員に公開 ハイキング道南

遊楽部岳(ゆうらっぷだけ)

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー makko-, その他メンバー1人
天候快晴!
アクセス
登山口前に3台ほど停めれる駐車スペースがあります。さらに車で1分くらい進んだ場所にも3台ほど停めれます。

S遊楽部岳登山口06:0409:43臼別頭09:5410:55遊楽部岳11:4412:36臼別頭12:4215:30遊楽部岳登山口15:31ゴール地点G
コース状況/
登山道は良く整備されています。迷うことも無いと思います。五合目辺りまで台風による倒木が所々にあります。
その他周辺情報温泉:天然温泉 和の湯 440円 シャンプー、ボディソープなし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ポール ガスカートリッジ

登山口に向かう途中の国道277号から道道42号へ入ってすぐに、突然目の前を大きな角を持った鹿が横切る。暫くこちらを眺めていました。
6時ちょい過ぎにスタート。今日はまだ誰も登っていないようです。道南屈指のロングコース、長い1日になりそう。
朝日を浴びながらの歩きは気持ち良いです。
1合目の標識。8キロって普通に歩くだけでも大変ですよね。
2合目標識からは今までの距離(左)と残りの距離(右)が表示されています。
台風の爪痕が随所に見られます。
パンみたいなキノコ。絶対に食べないけど美味しそうでした。
3合目でも残り約6キロ (^^;;
5合目標識は進行方向右手の少し奥まったところにありました。(下山時に見つけたけど4合目標識を見落としてたー)
6合目標識。青空がイイ感じです。
振り返ると幾つもの山を越えて来たことがわかります。
この辺りから登山道も少しづつ紅葉が見られました。
7合目。大分歩いて来ました。
向かいに見える山も上の方から徐々に紅葉が始まっているようです。
ロープが設置されている岩場の急な登りを越えると臼別頭!
と思ったら手前のピーク。でも、臼別頭は目と鼻の先。
臼別頭(8合目)。ここからは360度の大展望。噴火湾(太平洋)と日本海も一望です!
ここでやっと遊楽部岳とご対面。この姿が見たかったんです。
冷水岳や白水岳も。本当にもう登ることは出来ないのでしょうか…
9合目。熊の遊び場では痕跡など無かった気がします。あと少し頑張れー。
遊楽部岳もだいぶ近付いて来ました。
臼別頭を振り返ります。今来た登山道がくっきりと。
臼別川への岩壁も荒々しい。
最高地点。ここはすぐに通過し三角点のある頂上を目指します。
やったー、2回目の遊楽部岳頂上に到着。スコップも入れて記念撮影。
一等三角点(点名「見市岳」)。
頂上は広めのスペースですが展望がありません。
この写真を撮ったすぐ後に、奥の笹薮からガサガサとヘルメットを着用した一人の男性が現れびっくり。太櫓川沿いを登って来たとのこと。色々な登り方があるんですね。
下山時も同じ長い道のりですが、
ここでしか見れない雄大な景色を目に焼き付け、
紅葉が始まった気持ちの良い道をひたすら登り下りし、
跨ぐの?潜るの?の判断を十数回強いられ、
台風の影響により、大人数人が雨宿り出来そうな根こそぎな道もそそくさと通りすぎ、
やっと登山口に戻れますた。あー、本当に長かった… (´Д` )

by makko-

昨年に続き、2度目となる遊楽部岳に登って来ました。ただでさえロングコースなのにプラス、台風による倒木などの対応が所々に必要です。昨年は最後の1時間くらいの記憶が無いほど疲れきっていましたが、今年は何とか最後までしっかりと記憶がありました。(^^)
今日は土曜日でしたが、自分達以外には沢から登って来た男性1名のみでした。
JYUN-さんのレコにもありましたが、感想を一言で。「長いわ!!!!」 (゜Д゜#)