記録ID: 971744 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

御岳山➡鍋割山➡大岳山

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー luv_harvestinouemanbou
天候晴天
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

S滝本駅09:0009:58御岳山09:5910:13長尾平分岐10:1411:00奥の院(甲籠山)11:1911:46鍋割山11:4712:05鍋割山分岐12:0613:09大岳山13:4014:32鍋割山分岐14:38芥場峠14:55綾広の滝15:0115:24御岳山15:53御岳山駅16:02滝本駅16:05ゴール地点G
コース状況/
大岳山へ登る際の岩場は湿っていてとても滑りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 保険証 携帯 サングラス タオル
備考 日焼け止め、グローブ、飲料もう少し

ケーブルカー、リフトを経て展望台へ到着。
すごい綺麗な眺めでした。
御岳神社へ
旧本殿
遥拝所があります。
奥宮が正面にそびえています。
彼岸花ですね。綺麗
きれいな苔に可愛らしいきのこ。
光が差し込んでて神々しい雰囲気
奥の院に着きました。
奥の院の裏手を登っていくと、そこには祠が…
降りていくと鍋割山へ向かう登山道と合流
鍋割山に到着☆
このあたりはとっても歩きやすいです。
整然と植わる林を横目に進みます。
大岳山に着きました!しんどかった><
山頂は暑かったです。雲が少し出てきましたね。
沢へ降りて行く道を進みます。光が差すと綺麗ですね。

久しぶりの登山なので軽くリハビリを兼ねて登ってみようと思い近場の御岳山を選び計画しました。
電車で御岳へ行き、バスでケーブルカー乗り場へ。
ケーブルカーとリフトを使ってあっという間に展望台へたどり着きました。
うーん、いい眺め!
この時間はまだ晴れてたので展望台からはとっても綺麗な景色に恵まれました。
それから御岳山頂を目指してトレッキング開始。
数百メートルなので割とすぐに到着できました。
山頂に建立されている武蔵御岳神社は立派なお社でした。
当初、御岳山とその周回を予定して入山しましたが、時間にだいぶ余裕ができたため行程変更。
御岳山頂から奥の院へ回りました。
奥の院は誰もおらずひっそりと佇んでいて、武蔵御岳神社よりも私好み。
ただ岩場が多く登りにくかった。
奥の院で作業をしていた方に聞いた話で、このコースが修験者の道で上級コースだったことを知りました…
リハビリにしては最初から頑張ってしまいました。
その後、鍋割山へ向かい、帰路の予定でしたが…歩は大岳山へ。
大岳山は途中までは歩きやすい道でしたが、最後の登頂近辺は岩場がたくさんあって、急だし滑りやすいしで、登るのにも降りるのにもとても気を遣いました。
復路は沢へ降り、ながらかな歩きやすいハイキングコースになっていました。
ただ、久しぶり登山の私は膝を痛めてしまい…
帰りは痛みのため猛烈にスピードダウン。
相方さんに荷物を持ってもらいようやく下山出来ました。
迷惑かけちゃいました。ごめんなさい。
ケーブルカーで下山後に御岳山オリジナルのクラフトビールを頂きました。