記録ID: 971768 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー feromon, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
谷川岳ロープウェイ駐車場を利用しました(1台500円)

S天神山09:1609:59熊穴沢避難小屋10:0310:43天狗の留まり場11:34谷川岳・肩の小屋11:43谷川岳(トマノ耳)11:4612:05谷川岳12:1012:30谷川岳(トマノ耳)13:1513:30天神ザンゲ岩13:3515:00天神平15:00ゴール地点G
コース状況/
蛇紋岩が滑りやすいので注意
その他周辺情報仏岩温泉「鈴森の湯」で汗を流して帰りました。(大人一人650円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス ツェルト ストック カメラ

ロープウェイで往復します。
帰りのロープウェイで最初に下がる箇所がジェットコースターばりに下がってるように感じてちょっと怖かったww
ロープウェー山頂からの展望♪
ペアリフト上(天神山)からの展望
天神山から谷川岳を望む
最初の鎖場。きっと冬場は必要になるんでしょうね。
熊穴沢避難小屋。中は綺麗でしたよ☆
ナナカマドのトンネル♪
鎖場はほとんど使わずに登ることが出来ます。
下りの苦手な僕にはありがたい鎖です(;^ω^)
意味もなく岩の上で遊んでみましたw
しかしいい眺めです(^^♪
ちょっと雲掛かってきましたけど。。
天狗のたまり場。
今はハイカーのたまり場ですなw
たくさんのナナカマドが山を彩ってますね♪
あの稜線に出るまで天気が持つといいなぁ。。と思いながら歩いてました。
草紅葉も美しかったです☆
肩の小屋手前からトマの耳まではガスガスでした(*_*)
ここでザックをデポしてオキノ耳へ
オキノ耳へ向かい始めると、たちまちガスが晴れ目の前には絶景が( *´艸`)
同行のNちゃんもその景色に感動しながら歩いていきます☆
少しガス掛かってますが、十分に紅葉を楽しむことが出来ました☆
振り返れば。。トマの耳は神々しい景色に♪
無事オキノ耳に登頂(^_-)-☆
思わずキスしちゃいましたwww
新潟側は快晴なのに、関東側は分厚い雲に覆われてます。
谷川岳〜万太郎岳の稜線が雲のダムとなり、その雲が真下に落ちていく滝雲を目の当たりにし感動しきりでした☆
今日の山メシはマルタイ棒ラーメンをアレンジ♪
アルファ米をチャーハンにしていただく(^^♪
山ガールがいるとランチもひと味変わりますねw
登りは沢山のハイカーがいたので、帰りにザンゲしてきましたww
岩の上で正座はイタカッタW
下山はずっとガスの中でした。
今日も無事下山出来てよかったです(^◇^)
帰りはこちらの源泉かけ流し温泉で汗を流して帰りました。

山頂付近が紅葉しているとの情報を得てやってきました♪
天神平についたときは雲もなく素晴らしい景色がお出迎えをしてくれて、今日は最高のハイキング日和と思い気分も上々♪
しかし、天狗のたまり場を過ぎたあたりから時折ガスに包まれたりしましたが、トマの耳より先では素晴らしい展望や紅葉を楽しめました☆
谷川岳〜万太郎岳の稜線がまるでダムのように雲がせき止められいて、新潟県側は青空の広がる快晴で関東側は雲海で、その雲が山にそって滝のように落下しながら消えていく「滝雲」を見ることもできました(^^)/
刻々と移り変わる景色が幻想的な世界に浸ることができた山行でした☆