記録ID: 971821 全員に公開 ハイキング道東・知床

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー ktuokkahb
アクセス
中標津町中心部から道道69号線、道道150号線を経て約16區覆鵑西貊蠅謀仍灰櫂好箸あり、そこから約1.2劼涼賄世某台ほどの駐車スペースがあります。
今回は登山ポストから約1.0劼涼賄世砲△詆雕甘仍1号線林道から登山道が横切る地点の手前の路肩に駐車しました。(駐車スペースは2台分ほど)
※ この林道は所々荒れており走行には注意が必要です。

S駐車地点06:4906:57武佐岳憩清荘07:44八合目07:4708:09武佐岳頂上08:2708:48八合目09:28駐車地点G
コース状況/
危険個所はなく、コースはよく整備されています。
憩清荘の近くに水場があります。
その他周辺情報登山口周辺にコンビニ等はありません。
養老牛地区、中標津町市街に日帰り入浴可能な温泉施設があります。

ここで車から降りて登山者名簿に記入します。
記入しないでそのまま奥の駐車場に行ってしまう登山者もいるようです。
登山道と合流する手前の路肩に駐車し出発。
登山道ありの標識。
林道から右側の登山道に入ります。
5分ほどで憩清荘に。
憩清荘から50分弱で八合目に到着。
朝日に照らされる武佐岳がいい感じです。
歩き始めて1時間20分で武佐岳頂上に到着。
風もほとんどなく、360°の展望を楽しめます。
目立たないところに三等三角点を発見。
斜めになっています。
手前に尖峰、奥に海別岳。残念なことに頂上部だけ雲に覆われています。
中央奥に斜里岳。
こちらも、頂上部に微妙な雲。
左奥から俣落岳、その右手前にクテクンベツ岳(995m峰)、右端にソーキップ岳(1026m峰)。
左奥に標津岳、右奥にサマッケヌプリ山。
一番奥に阿寒の山々。その手前に西別岳(左)と摩周岳(中央やや左)、右端に養老牛岳。
格子状防風林(北海道遺産です)。
標津町方面。左端にかすかに国後島が見えます。
八合目からの俣落岳〜ソーキップ岳。
頂上から眺めるよりも近くに感じます。
七合目付近からの武佐岳。
こうして見ると山も夏から秋の様相を呈しています。
帰りは1時間ほどで駐車場所に戻ってきました。
登山者名簿に下山時刻を記入し登山終了。

久しぶりの好天に誘われ、近場の武佐岳に行ってきました。
風もほとんどなく、快適な登山。
頂上や八合目から見える景色を楽しむことができました。
意地悪な雲のせいで斜里岳と海別岳の頂上を見ることができなかったのが唯一心残りです。