記録ID: 971856 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

秋の涸沢で紅葉狩り

日程 2016年09月30日(金) 〜 2016年10月01日(土)
メンバー umemawari
●復路
上高地バスターミナル さわやか信州号乗車
⇒バスタ新宿で下車

1日目
S上高地バスターミナル06:0406:13無料トイレ06:1606:19河童橋06:2007:10明神館07:1107:15徳本口(徳本峠分岐)07:58徳澤園07:5908:11新村橋(パノラマ分岐)08:55横尾 (横尾山荘)09:0309:26横尾岩小屋跡09:2710:06本谷橋10:0711:09Sガレ11:53涸沢ヒュッテ11:5611:58涸沢13:00涸沢ヒュッテ14:02涸沢14:05涸沢ヒュッテ14:1114:23涸沢
2日目
涸沢07:3507:40涸沢ヒュッテ08:04Sガレ08:0508:49本谷橋09:21横尾岩小屋跡09:47横尾 (横尾山荘)10:24新村橋(パノラマ分岐)10:37徳澤園11:49徳本口(徳本峠分岐)11:5011:56明神館12:1412:54小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)12:5513:11無料トイレ13:11河童橋13:1213:22上高地バスターミナルG
ずっと行ってみたかった紅葉の名所へ。
コース状況/
全体的に整備された登山道で危険個所はありません。
その他周辺情報上高地バスターミナル周辺に外来入浴施設や宿泊施設あり。
2016年10月の天気図 [pdf]

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ 長袖シャツ ソフトシェル ポール テント テントマット シェラフ

今回のザック重量、量ってみたら11.12kgだった。これプラスカメラが750gくらいです。防寒着たくさん持って行ったわりには軽いほうでしょう…たぶん。
木曜の仕事終わり、バスタ新宿からさわやか信州号に乗車します。何気にバスタ新宿来るの初めて。
ぐっすり6時間ほど寝て午前5時半頃、上高地バスターミナルに到着。半袖Tシャツに薄手のフリース、フーディニジャケット羽織ってちょうどいいくらいの肌寒さ。
天気が心配だったのだけど、晴れた!! よかったよかった。
朝飯食べて準備完了したら出発。最初は遊歩道を歩いていきます。
上高地のスポットである河童橋。前回上高地に来た時は疲れてて来なかったところ。
河童橋から望む穂高連峰。いろんなサイトで何度も見た景色だけど、自分で見るのは初めて。
そして振り返ると見えるのが焼岳。初めて北アルプスに来て登った山だからちょっと思い入れのある山。あっちも天気よさそう。
しかし皆さん歩くの早いっすね…どんどん追い抜かれる。
横に目を移すと見えるのが…明神岳?
カモさん。
明神館に到着。
奥に見えているのは何の山? 蝶ヶ岳とか?
徳沢ロッヂに到着。ここのテント場は地面が草でモフモフなので気持ちよさそう。
水がきれい。
新村橋に到着。ここを渡るとパノラマコースに行く。いつか行ってみたい。
穂高連峰。美しい山容。
ヘリが飛んでました。
横尾山荘に到着。上高地からここまでおよそ3時間弱。標準コースタイムよりちょっと早いくらい。
1本だけ黄色く色づいた木がありました。
暑くなってきたのでここで半袖1枚にモードチェンジ。
山頂のほうをズームしてみると紅葉しているのがわかる。
横尾大橋の上から360度全方位撮影。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
ここから先は登山エリア、とあるけどまだしばらくは登山というよりハイキングコース。
猿さん、猿さんじゃないですか!
音がしたから振り返ってみたら普通に登山道を歩いていて私の横を通り過ぎていきました。びびった…。
晴れてほんとよかった。
ススキ。ススキが生えてたのはここだけだった気が。
木谷橋に到着。葉っぱが鮮やかになりはじめたよ!
真っ赤。
木谷橋の近くで360度全方位撮影。
ここから本格的に傾斜のある登山が始まるので休憩して備える人も多数。
ひぃ…水の消費量が一気に増える。
もう完全に紅葉の登山道ですわ。
あれは木谷カール? てことは一番高いところが北穂高岳?
気持ちのいい登山道。
地図にあるSガレってところ? 落石注意。
やばい…色鮮やかな景色にテンション上がる。
いいわぁ。
青空に黄色や赤がよく映える。
はるか上に小屋が…北穂高小屋? 一瞬涸沢ヒュッテかと思って絶望した。
なんという気持ちのいい登山道。
涸沢で360度全方位撮影。
振り返るとこの景色。
奥に見えるのって屏風の頭?
右奥にはためく何かが見える。
涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐。たいして距離は変わらないけど、テント泊するなら涸沢ヒュッテのほうへ。
涸沢ヒュッテに到着! 上高地からほとんどノンストップで6時間弱、歩いた歩いた…。
テント場の受付は12時から。受付開始6分前だったのでちょうどよかったです。
テント場を撮影。この景色いろんなサイトで見たことある!素晴らしい。
槍がある! あれが涸沢槍ってやつですか。
テントを新調しました。Mountain Hardwear のGhost UL1です。完全自立型で751gという驚異の軽さ。今まで2人用使ってたけど1人用でも十分ね。
お腹が減ったのでお昼ごはん。そしてスプーンを忘れるという致命的なミスをおかしたことに気付く。落ちてた草で代用しましたが売店に割り箸が売ってました。
曇っても色鮮やか。
左奥の山はなんだろう。
わからない…。
また晴れてきた。
そろそろ太陽が隠れそう。
涸沢テント場で360度全方位撮影。
甘酒を飲んでみたり。
日が落ちてきたら急に寒くなってきた。
晩御飯はカレーとナンです。この後天気が崩れて星空撮影は叶わず、無念。20時過ぎには寝ました。
翌朝、起床。天気悪し! ほんとはもう一泊して奥穂高を往復するつもりだったけど、こんな天気じゃ登っても仕方ないので下山を決意。
そうと決めたらとっとと撤収します。
さらば涸沢。景色は昨日堪能したから満足だよ。
こういうのも幻想的で好き。
こんな天気でも登ってくる人はたくさんいます。
徳沢ロッヂまで戻ってきました。ここらへんでやっとスマホの電波が入ったのでさわやか信州号の空きがあるかチェック、16時15分の座席が空いていたので購入。
日が出てきました。
でも上のほうはまだガスの中みたい。
バスが来るまで時間があるので写真撮りながらゆっくり歩きます。
原生林って感じ。
河童橋まで戻ってきました。
やはり穂高連峰はガスの中。
今更ながらカメラの望遠機能チェック。これは24mm。赤枠の部分をズームしたのが
これ。焦点距離は600mm。さらに赤枠の部分をプログレッシブファインズームしたのが
これ。焦点距離は1200mm相当。さらに赤枠の部分をズームしたのが
これ。焦点距離は2400mm相当。うーむ。楽しい。
そんなこんなで上高地バスターミナルまで戻ってきました。あと3時間くらいダラダラして過ごします。
帰りのバスは空いていて隣に誰もいなかったので快適なバスライフとなりました。渋滞に巻き込まれることもなく予定通りに新宿に到着、帰宅しました。

涸沢に行くなら紅葉の季節と決めていました。

土日は混むだろうとふんで金曜に有給を取って行くことに。
今年の9月は晴れの日がほとんどなく当日の天気予報も微妙だったけど、行ってみたら奇跡の晴天!
時期的にも天候的にも絶好のタイミングで行けたと思います。

上高地から横尾山荘までのほぼ平坦な道を3時間歩くのはなかなかしんどかった…できればもう歩きたくない。
奥穂高岳も行きたかったけどそれはまたの機会にとっておきます。