記録ID: 971904 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

古処山 アケボノソウ花ビラ 4枚〜6枚 バージョン ゲットだぜ❗

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー yokatomoyokayama
アクセス
遊人の杜キャンプ場に車を停められますが、火曜日は定休日で施錠されていてるとの事です

Sスタート地点07:4610:15古処山11:1012:34ゴール地点G
コース状況/
雨の後で岩場がめっちゃ、滑った(・・;)

今年の夏、遊人の杜ルートを登った時にアケボノソウの葉が沢山群生していたので
開花の時期を 心待ちにして やって来ました(^.^)

4枚の花びらと5枚の花びらが並んで咲いてた🌸
開花の時期を 心待ちにして やって来ました(^.^)

4枚の花びらと5枚の花びらが並んで咲いてた🌸
6枚の花びらの子もいたよ\(^^)/
この株には6枚の花びらが多く咲いてた

季刊 のぼろの 外西さん曰く 通常は 5枚の花ビラだけど 4枚、6枚の花ビラは 珍しいとの事
事前に 連絡を受けていたので 探すのに 力がはいったけど
凄絶に群生している為 アッサリ それらを 発見できましたよ💕
6枚の花びらの子もいたよ\(^^)/

始まりデース

オイサ、オイサ‼ まつりだ、まつりだ‼
マツカゼソウもこの時期元気
さっ、頑張って登りましょう✌
シソの花ですかね

前日までの 大雨で 小谷の水量が 随分 多い…
ようやく上がった雨に 野山の花達はどれも 元気100倍デース
シソの花ですかね

前日までの 大雨で 小谷の水量が 随分 多い…
ガマちゃんは yokayamaに 捕まってご機嫌ななめ…

(yokayama) ガマちゃん 俺らと 友達になろーぜ⁉
(ガマちゃん) 早く 俺らを 離しやがれ〜っ‼
ガマちゃんは yokayamaに 捕まってご機嫌ななめ…

(yokayama) ガマちゃん 俺らと 友達になろーぜ⁉
(ガマちゃん) 早く 俺らを 離しやがれ〜っ‼
劇団舞台に良く見る光景

突然 俺ら達に 鮮烈な照明線が 走りました

今回は お花目当ての ぶらり登山

従来の登山道は 歩かずに 作業道路を ゆったり歩きました
植林帯ではあるけれど たくさんの 出逢いが待ってました。
今回は お花目当ての ぶらり登山

従来の登山道は 歩かずに 作業道路を ゆったり歩きました
植林帯ではあるけれど たくさんの 出逢いが待ってました。
苔ワールド

まさに 光の森です
自然の力は 凄いよね😁
苔ワールド

まさに 光の森です
自然の力は 凄いよね😁
わずか数分しか見えない 光の演技

とても、幻想的やねー ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

フラッシュバック❕

眩しさこらえて 岩場を登り上げます。

アークさん 何てお名前ですかー?
綺麗な蝶々 たくさん見つけたよ🎵

雨上がりで 嬉しそう……🌠
アークさん 何てお名前ですかー?
綺麗な蝶々 たくさん見つけたよ🎵

雨上がりで 嬉しそう……🌠
今年、初レイジンソウ
ここでしか、見なかったな
可愛い横顔です
古処山山頂 目指して 最後の岩場デース

滑るから 用心、用心!

遊人の杜キャンプ場から 二時間以上もかかっちゃった
山頂到着です✌

自然の中では いろんな出逢いがあって なかなか先に進めないねぇ…

今日も yokayamatomo 二人揃って 良か笑顔デース🎵
遊人の杜キャンプ場から 二時間以上もかかっちゃった
山頂到着です✌

と思いきや…

yokatomoちゃん 山頂のベンチで お疲れモード…

しばし ゆっくり休ませてあげよう…💦
と思いきや…

yokatomoちゃん 山頂のベンチで お疲れモード…

しばし ゆっくり休ませてあげよう…💦
アキノタムラソウ
山頂より 耳納連山の眺めです✌
いまだに 古処山の 三角点が分からず 探してます。

(yokayama) いったい 何処にあるとや〜っ‼

ご存知の方は 教えて下され⁉
いまだに 古処山の 三角点が分からず 探してます。

(yokayama) いったい 何処にあるとや〜っ‼

ご存知の方は 教えて下され⁉
ヨメナさんかなー?
山頂の大岩に 登って見ました

思いも 寄らない 素晴らしい 風景が 待っていました。

雲海です❕

古処山山頂で見る 初めての雲海に 大感動しました。

西側と東側の 風景が 境界線の様に ハッキリと別れていて
東側だけが 分厚い雲海に 覆われていました。
一人大将隠し

夏に 山レコの皆さんと ギュウギュウ詰めになって ここで 記念撮影した事を 思い出すねぇ…

今日も 楽しいけど あの時も 面白かった❗
一人大将隠し

今日も 楽しいけど あの時も 面白かった❗
雨上がり🌈で 岩場が 滑るスベる…

天気の良い時でも 滑るのに 今日は 真剣になって 取付きました

奥の院にて 一息 入れます。
雨上がり🌈で 岩場が 滑るスベる…

奥の院にて 一息 入れます。
この前は咲いてなかった、ジンジソウが沢山咲いてたよ
良く見ると本当に可愛いいお花
シギンカラマツがまだ咲いてたよ(^○^)
ここまで 下れば ツルツルの岩場は 有りません

ホッ……💦

後は キャンプ場 目指して 一直線の急降下…
新しい標識が設置されてました
感謝ですね❗
後は キャンプ場 目指して 一直線の急降下…
新しい標識が設置されてました
感謝ですね❗
大きな倒木に 無数の キノコ🍄? がヘバリ着いてます

夏に 歩いた時は こんな風景には 出逢いませんでしたよね…💦

うーん、正直 キモチ悪ーいΣ(゜д゜lll)
大きな倒木に 無数の キノコ🍄? がヘバリ着いてます

うーん、正直 キモチ悪ーいΣ(゜д゜lll)
パッカリ折れた大木と 綺麗に整列している キノコ🍄
キャンプ場までの 急降下地点では この時期 キノコ🍄の森になって居ました。
色んなキノコが生えててキノコ好きにはたまらないよ(=´∀`)

先週、古処山に登った会社の同僚からニシキキンカメムシの成虫の綺麗な画像が流れてきて、私も会いたくなってやって来たのですが(・・;)
ずーと、探したけどいなかった >_<

簡単に会えると思ってましたが残念 (・・;)
でも、アケボノソウには沢山会えて6枚の花びらの子に出会えたのは嬉しかったな(≧∀≦)

おまけに古処山で初めての雲海を見れて\(^^)/下山してたら、なんか見た事があるお顔???
思わず..「 クロちゃんさんじゃないですか?」と尋ねてました
しかも、その横にはチャンさんがいらしゃって、こちらaum さんですって紹介されて
いやー、凄〜い顔ぶれにビッグリしましたよ(//∇//)

私、初めaumさんって女の人って思ってたんだ(・・;) すぐに違ってた事には気づいたけど、こないだのハチに刺された話しを思わず振ってしまったら、なので今日は黒じゃなくこの色着てきましたと... 納得

短い間でしたが皆さんとお話出来て嬉しかったです\(^^)/ありがとうございましたm(_ _)m

同じコースを3ケ月前に歩いたけど色んな季節で咲くお花も違って楽しいですね🗻
お山に登るのはキツイけどやっぱり楽しいと感じた一日でした(^○^)

いよいよ10月です

紅葉🍁シーズンを迎える前に 気になっていた アケボノソウを見学に
またまた 古処山にやって来ました。
四季を通して 様変わりする この山は大好きです✌
自宅からも 1時間ちょっとで 遊人の杜キャンプ場登山口まで行けるので
何より ゆったり歩いても 五時間も 懸からないし yokayamatomoにとっては
ピッタリの山歩きが出来て 最高です

今回も 山レコの ユーザーの方達と 初めてお逢い出来たし 良い一日を過ごす事が出来ました。