記録ID: 971962 全員に公開 ハイキング甲信越

アクセス
桜坂駐車場 500円
バッチ 400円
第1駐車場に料金所があり、少し奥にトイレと靴の洗い場があります。更に奥に広い駐車場があり、登山口がそばにあります。
靴を洗う事を考えると、第2駐車場辺りが良いのかな?
自分は気付かずに第1に停めました。

S桜坂駐車場07:3208:325合目09:106合目09:1210:45ニセ巻機山10:4611:03巻機山避難小屋11:0911:31御機屋(巻機山山頂の標)11:3311:44巻機山11:4512:01牛ヶ岳12:5113:04巻機山13:0513:10御機屋(巻機山山頂の標)13:1113:24巻機山避難小屋13:35ニセ巻機山13:3614:236合目14:535合目14:5415:40桜坂駐車場15:45ゴール地点G
景色を観ているともっと時間がかかるかもしれません。癒される山でした。
コース状況/
七合目位まで粘土質の登山道で、雨のためすごい滑ります。下山時に2度コケました。
靴の洗い場があるのはこの為か!
泥だらけだったので、本当に有り難いです。

雨のためか虫がスゴい多くて、途中から嫌気がさしました。七合目以降は晴れてからは少なくなった気がします。
その他周辺情報魚野の里
関越自動車道「塩沢石打IC」から車で約1分
住所 姥島新田699
永井食堂のもつ煮は間に合わず…(T_T)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ストック

雨がやまない中、駐車場に到着。駐車場が狭いと思ったが、奥にいっぱいありました。
料金所。この奥に駐車場と登山口がありました。
トイレと登山ポスト。登山口にも登山ポストがありました。
ルートを確認。雨がやまないがすぐやむと思ってザックカバーもせずにスタート。
注意がいっぱい出てました。
登り終えてこの詩を見るとスゴい伝わりますね。味わいたいやまですね。
井戸尾根コースへ行きます。
雨で足場が悪くなってます。下山が心配。
四合目に到着。雨がやまないのでザックカバーを遅ればせながら装着。
五合目に到着。
ようやく景色が出て来ました。
六合目。虫が多くて限界が近い。
雨で曇り眺望なし。
樹林帯を抜けて少し休憩。
ニセ巻機山への紅葉が見えテンションが上がってくる。
七合目だった。
少し登って振り返るとじゅうたんの様でキレイな眺望。
雲が晴れてきました。
徐々に雲が無くなってきたかな。
ニセ巻機山に到着。
草紅葉がキレイですね。
避難小屋に到着。賑やかでしたので中は覗きませんでした。
逆さ巻機山。
雲がキレイ。
巻機山山頂に到着。ベンチが沢山ありゆっくり出来ます。
一応記念撮影。師匠と撮るの忘れてた(^_^;)
牛ヶ岳へ向かいます。
角度によってはキン肉マン?
巻機山の最高点。
朝日岳への縦走路。踏み跡は薄い気がしますね。
さらに進みます。牛ヶ岳を過ぎてしまったが気付かず。
町を見ると田んぼが。新米が無性に食べたくなる。
越後三山。いつか絶対に縦走したい山だ。
久しぶりにカップラーメン。お湯に虫が数匹入ってしまったが、最高の景色でメッチャ美味い。
雲と雲の間に^o^
牛ヶ岳に戻って来ました。
折れてたので、行きは通り過ぎてしまった(^_^;)
巻機山に戻って来ました。
割引岳はやめて下山します。お土産を買うのが目的です。
雪だるまの様な雲。
絶景を観ながらの下山。名残惜しいなぁ〜。
転んでしまった粘土道。転ぶと泥だらけになると、体を捻って逃れたが、膝を捻ってしまった。痛みは徐々に治り一安心(^_^;)
雲の滝登り。
無事に下山。すごい良い山だったなぁ〜^o^
駐車場でバッジをゲット。
お土産はお酒を巻機に。山頂から田んぼを眺めていて、新米が食べたくなり、お米も購入。めっちゃ美味しかったです。
久しぶりに呑みましたが、巻機山に登ってから呑むと味は格別ですね!

紅葉を見に百名山の巻機山へ行って来ました。

天気が心配でしたが、登り始める頃にはやむと思っていたが、駐車場に着いたが結構降ってる。しかしすぐやむと思い、特にカッパやザックカバーもせずにスタート。
しかしなかなか雨が止まず、ザックカバーを途中で装着。
七合目を過ぎた頃からようやく雨がやみました。
ここからは景色を観ながら気持ち良く歩けました。
振り返ると色鮮やかな紅葉と登山者のザックカバーがカラフルで色鮮やかで、素晴らしいシンフォニーでした。(四月は君の嘘の影響)

巻機山の山頂はベンチが沢山あってゆっくり出来ます。
ですが、その先の牛ヶ岳を目指します。
しかし、牛ヶ岳の山頂に気付かずに通り過ぎてしまいました。

牛ヶ岳の先の絶景ポイントで昼食を食べたが、久しぶりのカップラーメンは最高でした。
景色も良くて帰るのが物凄く名残惜しかったです。

帰りは割引岳はやめて、またお土産を買う方を優先して下山開始。
予定通り泥濘で転びました。
泥だらけになるのが嫌で体を捻って尻もちは免れたが、膝を捻ってしまった。
膝を曲げると痛みが走るがとりあえず歩ける。
だんだん痛みが酷くなるとヤバイと思っていたが、逆に痛みが引いてくれて良かった。
着替えがあるのだから無理をしてはダメでしたね(^_^;)
とりあえず無事に下山出来ました。
最高の景色を眺めながらの山行でさすが百名山って感じで、本当に良い山でした。
ちょっと虫が多かったけどね…( ^ω^ )