記録ID: 971986 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

自転車ウェアーで最高タイム★富士山御殿場ルート

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー kanenoki
天候晴れ時々ガス
アクセス
御殿場口新五合目第1駐車場。水洗トイレ有るけど手洗い水は無し。

登りでブル道も使ってます。
コース状況/
特に問題なし。

【トイレ問題について】
御殿場ルートは前後の人を把握しやすく、登山道以外も歩き放題で、道から外れれば砂漠みたいな地形なので、死角になる所が沢山あり困りません。

個人装備 冬用タイツ300g 冬用ジャケット500g ペットボトル3本 ウイダーインゼリーゴールド2個 ウール手袋 スマホ ストレッチショートスパッツ パームランドジョガー 足首にはニチバンのテーピング

06:21ジャストに鳥居潜ってスタート
軽量化したのに次郎坊まで先月と同じ38分と感違いして(本当は36分)ガッカリしたので、大砂走り直登に賭ける事にした。飲みかけのペットボトル1本をここにデポして更に軽量化
大砂走りを少し登るとブル道と交差するのでブル道にイン。右手に見える6合目の小屋方向に行かないで更に直登
直登します。登山道は歩き易いけどつづら折り…どちらが早いか検証です
見慣れてるけど雲海の上で遊べるのは毎回気分いい
直登は傾斜キツイけど速いわ!
ガスも今日は喉が湿るので有り難い
赤岩八合館でも目標時間前に通過してウキウキしながら進みます。体調いいし、軽量化が効いてますね
ラストの大弛沢のつづら折りに突入です。30分切りを確信したのでテンション高めでした。
モッコリ
★3時間10分53秒で鳥居にタッチ。
10分と11分では何となく気分が違うと思い、ラスト20mだけ走りました
浅間大社奥宮の写真撮りながら息を整えてタイムアタックを続けます
★3時間20分で到着
自分でも驚きのタイムでメチャ嬉しいです♪
ゆっくりペースのジョギングでゴールしました
空のペットボトルを落とさない様にタイツに入れて、両足マッチョ(笑)
チャックの所にスマホが入る優れ物だけど、暑いのでジャケットは腰に巻いてほとんど着ませんでした

金曜〜日曜まで年休入れて三連休にしてたので、
本当は南アルプスでテン泊したかったのですが、
目まぐるしく変わる天気予報に振り回され、
金曜と日曜に御殿場ルートを歩く休日になってしまいました。
だけど今は御殿場ルートを2回登ったお陰で大満足の最高タイムが出たので良かったと思います。

金曜の時は3時間44分で凹んだので、中1日休んだくらいでは今回もタイムはほとんど縮まないと思い軽量化する事にしました。

軽量化目指すならトレラングッズが最適ですが、持ってないし慌てて買うと後で後悔するのでパス。良く考えたら自転車用ジャージなら背中にボトルが入る。
ザックを止めて自転車ウェアーで挑みました。
合羽も救急用品も持ちません、本降りの雨が降ったら即下山です。

金曜の時より34分もタイムが縮んだ理由を考えましたが、ブル道で10分・軽量化と順化で20分・気持ちが乗ってたが4分かな!?

御殿場ルート3時間切りは来年の楽しみにしといて、雪が降るまでの残り少ない時間は色々楽しみたいと思います。