記録ID: 971995
富士・御坂

【百名山・大菩薩嶺】今年6回目の大菩薩山行!

2016年10月02日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
国道から約20分で上日川峠に到着!
コース状況/
前日の雨で道の一部が泥濘にあり、滑りやすいので注意が必要です。
※今日はロガーが作動しておらず、ルートを手入力しました。
その他周辺情報 麓には、温泉がいくつもあります。
今日は、上日川峠の第2駐車場からです!
8時過ぎですが、第2駐車場に停められました。
空きのスペースもまだありますが、後から来た車は第3駐車場に誘導されていました。
今日は、上日川峠の第2駐車場からです!
8時過ぎですが、第2駐車場に停められました。
青空も見えるので、このじかんではありますが景色にも少し期待!
ロッヂ長兵衛の向かって左側にある水場で、今日の水を頂きます。雑味がなく非常にクリアで美味しいです!
それでは、今日もスタートです!
ロッヂ長兵衛はまだ塗装中のようです!
福ちゃん荘を通り越し、富士見山荘で🗻を確認!
全容は見えませんが、今日の天気としては良しとする感じです。
尾根で見えるかな!?
全容は見えませんが、今日の天気としては良しとする感じです。
尾根で見えるかな!?
この道を上がれば、大菩薩峠です。
介山荘も見えてきました。
大菩薩峠!
標高1,900mで清々しくて気持ちが良いです!
青空も見えて、尾根での景色も期待大!!
大菩薩峠!
標高1,900mで清々しくて気持ちが良いです!
青空も見えて、尾根での景色も期待大!!
大菩薩湖と雲海!
この時、🗻が見えておりましたが、雲がもっと晴れて、更に良くなると思い、神部岩で撮影しようと思い、ここで撮りませんでした。残念なことに、このあと東から雲が上がって来て、その後は🗻が見えなくなりました・・・
大菩薩湖と雲海!
いつもながら、大菩薩嶺の神部岩へ向かうこの尾根が非常に気持ちが良いです。
親不知頭から賽の河原方面です。
気持ちが良い稜線です。テンションが上がってきます!
なだらかな道なので、上日川峠から特に休憩を取らず進みます。
疲れを忘れさせる快適な山道です!
親不知頭から賽の河原方面です。
気持ちが良い稜線です。テンションが上がってきます!
なだらかな道なので、上日川峠から特に休憩を取らず進みます。
疲れを忘れさせる快適な山道です!
賽の河原をいい感じの佇まいです!
ここもサクサク歩きます。
賽の河原をいい感じの佇まいです!
ここもサクサク歩きます。
また、雷岩をスルーし、標高2,000mの神部岩に休憩です。
ここは休憩するのに最適な岩があり、晴れていれば🗻と大菩薩湖を臨みながら、ゆっくりできる場所です。
雷岩よりも人は少なく、落ち着ける良い場所です!
また、雷岩をスルーし、標高2,000mの神部岩に休憩です。
雷岩よりも人は少なく、落ち着ける良い場所です!
雷岩を通り越し、大菩薩嶺に到着!
今日の最高点2,057mです。
10名ほどおりましたが、サクッと写真を撮って引き返します。
雷岩を通り越し、大菩薩嶺に到着!
今日の最高点2,057mです。
10名ほどおりましたが、サクッと写真を撮って引き返します。
今日は雲が多いので、雲海と大菩薩湖を見ながらエネルギー補給をします。
いつも8時前後にここに来ますが、今日ももう少し早い時間だと🗻も見えたと思います。
帰りの賽の河原方面です。
北側の斜面は雲が掛かっており、見えませんが尾根ははっきり見えております。
帰りの賽の河原方面です。
賽の河原を通過!
介山荘をサクッと通り越して、尾根を下りて来ます。
いつもながら、ここで尾根とお別れで、ちょっと寂しいですが「また来ます」という気持ちでパシャリ!
介山荘をサクッと通り越して、尾根を下りて来ます。
福ちゃん荘を通り越し、清々しい林道をサクサク降ります!
上日川峠に11時半到着して、今日はお疲れさまでした!!

感想

今日はまずまずの天気なので、当初八ヶ岳に行くつもりが寝坊をしてしまい、近場で気持ち良く歩ける大菩薩嶺に行くことにしました。

体も重かったので、家で調整していたら、あっという間に6時半を過ぎてしまい、家で朝ごはんも食べて行くことにしました。
お蔭で上日川峠に着いたのでは、8時を回っておりました。

青空も見えるので、気合を入れてスタートという感じです!
幸いに、この時間でも第2駐車場に停めることができ、用を済ましてからスタートしました。

最初はペースも上がらず、苦戦しましたがそこは大菩薩のなだらかな道に助けられ、調子を取り戻し、福ちゃん荘、介山荘を通り越して快調に大菩薩嶺に行くことができました。
いつもの様に、大菩薩嶺を折り返してきて、神部岩の岩上で休憩をしました。
ここはあまり人がおらず、ゆっくり休むことができます。
ちょうど神部岩で休んでいた家族連れの女の子が「カップラーメンが美味しい!」と楽しそうに話しており、とても和みました。

足取りも軽くなったので、神部岩から上日川峠までサクサク降りました。
今日も短いコースですが、気持ちの良い汗をかき清々しい山チャージができました。
お山の神様に感謝!感謝!