記録ID: 972006 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

大川入山 治部坂からあららぎ縦走

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山fyuya, その他メンバー2人
天候はれ時々くもり
アクセス
治部坂、あららぎ共にスキー場のため駐車場には困りません。

S大川入山登山口08:1409:20横岳09:2212:26恩田大川入山分岐12:2813:43あららぎ高原スキー場登山口13:4614:04あららぎ高原スキー場14:07ゴール地点G
今回は小学3年生の男子を含む3人で登りました。現地に集合でしたので1台をあららぎにデポ。縦走が実現しました。
コース状況/
横岳までに1カ所崩落が進んでいる。
その他周辺情報ひまわりの湯(R153を豊田方面へ5分)、昼神温泉(R153を飯田方面に20分)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 食器 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

あららぎスキー場にクルマを1台デポしてから治部坂へ戻り、登山開始。意外と天気が良さそう。
5分くらいで登山口の標識があります。大川入山まで5.3km。
根っこの尾根。ずっと続きます。登りより下りがイヤです。濡れてると滑ります。
崩壊地。すぐ脇に迂回する道があります。ザイルが張ってありました。
蛇峠山。
なかなか良い展望になって来ました。
穴。キケンです。
横岳到着。約1時間です。
南アルプスの稜線がばっちり!雲海もいい雰囲気。やっぱり下界は曇り。
来年は聖、赤石に行きたいな。
アンテナがあるのは蛇峠山。スキー場もよく見えました。
やっと出て来た2Km看板。まだまだ先は長い。。。
あと1km。ここから最後の急登。
南アルプスの主稜線。
森林は終わり、笹原の柔らかな山容がこの山の魅力。
晴れて良かった。
阿智セブンサミット看板の前で。一昨年に初めて登った時はバテバテだったけど今回で4度目。馴れました。
自分に取っては近くて良い山の代表ですよ。
下山はあららぎスキー場方面へ。一旦下ってから登り返します。あららぎ側にも同じように看板があります。
もう2km。
沢の水が冷たくて気持ちいい。顔を洗いました。
沢を過ぎたら看板。お疲れさまでした。
スキー場の中腹にあるので山頂まで4.2kmですがスキー場内を歩くのでどちら側でもほぼ同じです。
あと3ヶ月もすればスキー客でにぎわう事でしょう。あのレストハウスの向こうに駐車場があります。

by fyuya

近くて良い山だと思います。それほど登山者が殺到することもないし、駐車場に困る事はないし、温泉は近いし、展望もいい。日帰りのベストマウンテンです。
今回のように天候が安定しなくて大きな山に行きそびれたり、アルプス登山の前に足慣らししたり、初心者の実力を見極めたり、いろいろな目的で使える山です。
今回は2台のクルマを使い、かねてから構想していた治部坂からあららぎへの縦走が実現できました。
コミュニティーバスを使えば単独でも実現できるらしいです。