記録ID: 972051 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

蕎麦粒山(上り:鳥屋戸尾根、下り:踊平から日向沢林道。崩落あり)

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー kunikon
天候くもり時々晴れ
アクセス
行き:7:20奥多摩7:27→7:40川乗橋BS
帰り:大沢BS15:05→15:15奥多摩15:27ホリ快東京行き

コース状況/
●踊平〜日向沢林道
塩地谷〜川苔林道分岐の間で大規模な崩落があります。中央突破は無理なので、路肩下を歩くことになります。路肩下に入る場所の目印はありませんが踏み跡はあります。特に危険ではありませんでしたが本来歩く場所ではないのでそれなりの注意が必要です。

おはようございます!川乗橋からスタートです!下車したのは約10人。意外に空いてるやん。
今日は鳥屋戸尾根♪静かに歩ける大好きな尾根でございます!
まあ!セレブな香りがしますね〜!
笙ノ岩山。山頂近くの侵食された岩が風が吹くたびに笙のような音色で鳴ることから名付けられたんやて。雅やね〜。
川苔山〜!ここから見るのが一番かっこエエんよ〜!
・・・と見惚れてたら、うっかり道間違い。ありゃりゃ
そんなこんなで蕎麦粒山です!こじんまりと静かで大好きなお山です!
ここは蕎麦以外にありえないっしょ〜♪天ぷらどん兵衛 温泉玉子添え!激ウマー!
蕎麦粒ふりかえり〜。男前やな〜♪
明るい防火帯。大好きな縦走路です!
今日はここから棒ノ折山へ行くつもりやったんやけど、ちょっと入ってみたら長雨で道もアレで。この見通しのない樹林帯の我慢尾根を歩く気力がどうにもアレで。。。ゴメンよ転進!
やっぱ見晴らし爽快がエエね!ここは日向沢ノ峰!雲モクモクやけど冬期の不二子ビューが美しい場所です!
蕎麦粒〜!奥多摩も少しずつ秋めいてます!
川苔山〜!海苔だの蕎麦だの、ザルそばが食いたくなる縦走路でございます!
踊平の分岐に到着〜!そういえばここから下りる日向沢林道が気になってたんよね〜。行ってみましょう!
縦走路から見えるんで、気になってた踊平トンネル。峠のトンネルって無性に惹かれるわ〜。向こう側は我が愛しのサイタマよ♪
ワサビ田。本格的にざるそば(笑)。よう手入れされて人が入ってる証拠よね♪ と、安心してたら。。。
ありゃりゃ。。。見事な崩落現場でございます。手前はざっくり落ちてる崖で降りられない(次の次の写真19参照)
てことで林道の縁石下を歩く羽目に。まさかのプチバリでございます。トホホ。
崩落はこんな感じ。こらアカン、降りるなら懸垂下降が必要やわ。強行突破したら怪我するで。
復旧工事は来年の1月完成みたいですよ!こんな林道使う人は滅多におらん思うけど、一応情報まで!
奥多摩も少しずつ色気づいてます♡
百尋ノ滝〜!心の目で見れば見えます!(笑)
川乗橋バス停に戻ってきたよ〜。でもバスは1時間待ち。じゃこんな何もないとこで待ってないで・・・
約10分歩いて大沢のトラウトカントリーでこの1本♪くぅぅぅ〜最高!本日も楽しく歩けて感謝です!お疲れでした!

ハッキリしないお天気が続いて、やっと晴れた日曜日!
遠出もおっくうやし、人が少なくて、かつ、ヤブも女郎グモも少ないところ(笑)を思案した結果、大好きな鳥屋戸尾根に行ってきました!
途中、予定を変更したりしましたが、最後は缶ビールにもありつけて大満足!今回もたいへん素敵なお山でございました!