記録ID: 972052 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

横川アプト道散歩

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー hnhn, その他メンバー10人
天候曇りのち薄晴れ
アクセス

Sスタート地点08:4709:48旧中山道口11:4712:31ゴール地点G

会の定例のキノコ狩りハイクの続きで。朝方の雨天につき妙義山方面の山行を変更し散歩的なアプト道ハイクスタート
横川駅からスタート。ピストンで往復約12kmの道のり。
歴史建造物などを見ながら。
電車の博物館的なものも。
中山道沿いで。
碓井関所などもありつつ。
道はほぼ平坦な。ただちょとずつ登りだったみたいだけどあまり実感はない。
隧道を10本越えます。
碓井湖
ラスマエと、その先のオーラスの隧道。
ゴールの熊ノ平。
帰ります。ただ帰ります。
帰り道で、眼鏡橋という観光地のところで説明を聞きました。
トンネルの石の積み方が違うのだとか。
これが眼鏡橋。裏側から。
表側から。
スタート地点に戻ってきました。
おぎのやで、釜飯以外のものをいただいたりなど。
駅弁史料館、だっけ?に寄ったりなど、だいぶ観光。

by hnhn

山の会のキノコ狩り&キノコパーティを前日にすませ、2日目は山行の予定が、飴煮つき散歩へ。
妙義山中間道を計画されながら、私はこっそり?ハーネスなど登攀具を備えておき、裏妙義の縦走を2年ぶりにおこなう計画などしてたものの、雨であえなく中止。傘でもさしながらみんなでトレッキング道を歩こう、ということで来ました。
ところが傘も必要ないほど天気は好天し、山行を変更したことをちょっとほろ苦く感じながらも、ゆるゆる道を汗かくほど早歩きしてあっというまに往復しました。
ま、久々の観光な感じ、楽しむことができました。