記録ID: 972099 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十勝連峰

オプタテシケ山【日本三百名山】〜美瑛富士登山口〜

日程 2016年09月19日(月) [日帰り]
メンバー Sutoku
天候快晴のち晴れ時々曇り
アクセス
涸沢林道ゲートは施錠されているので、事前に番号を問い合わせる必要があります。ゲートから登山口までは2.0辧∧涸路です。駐車スペースは登山口を通り過ぎて100mほどのところにあります。10台程。路肩合わせて20台程?。

コース状況/
入林届ポストは登山口に設置されています。
ぬかるみ、朝露によりスパッツ必須。
●登山口〜美瑛富士避難小屋
登山口からしばらくは笹の被る林道跡です。1箇所新しい倒木がありました。林道跡が終わると、ぬかるみが多い登山道となります。3.0劼良玄韻魏瓩ると岩で歩きにくくなりしばらくすると天然公園に着きます。その後、傾斜がきつくなり、美瑛富士の裾野に沿うように稜線へ登ります。森林限界を越えるあたりはぬかるみがひどいです。ところどころ板が設置されています。
●美瑛富士避難小屋〜オプタテシケ山山頂
避難小屋から少し道が不明瞭です。悪天時は注意が必要です。石垣山直下まで登れば道は明瞭です。ベベツ岳から鞍部への斜面は岩が積み重なった場所で歩きにくいです。山頂直下の急坂は下りで注意が必要です。
その他周辺情報十勝岳温泉カミホロ荘。日帰り入浴600円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

早朝、美瑛町市街から登山口へ向かいます。途中の道路から十勝連連峰のシルエット。一番左端が目的地のオプタテシケ山です。
事前に問い合わせておいた鍵番号でゲートを開けて登山口に到着です。気温5度。入林届を書いて5時半過ぎに出発します。
まずは、林道跡の笹の被る道を進みます。ビショビショになります。
途中に新しい倒木がありました。問題なく通れます。
写真は林道跡が終わり登山道へ入る場所から歩いてきた方向。暑いので服を調整します。
少しの間笹の被る道です。
その後は、ところどころぬかるみのあるきれいな森が続きます。
避難小屋まで4.0劼良玄院
青空ですが少し雲が広がってきました。
避難小屋までの中間地点。
石が多く歩きにくくなります。
このあたりから展望があります。
天然庭園に着きました。庭のようなところですが、石が大きく歩きにくいです。
美瑛富士が見えます。
ここでようやくオプタテシケ山が見えました。左奥には雲に隠れたトムラウシ山。
ぬかるみがひどいですが板のある場所もあります。
小屋まで1.0劼良玄院「まだ、そんなにあるのか。」が素直な感想です。
鞍部が見えてきましたが、なかなか着きません。
小屋まで0.5劼良玄院
登山口から2時間20分程で避難小屋に着きました。風が吹き抜け寒いです。服を調整します。
テントが4張。人の気配がありません。ちょっと不明瞭な道を進みます。
石垣山への登りから美瑛富士と美瑛岳。
石垣山は山頂を通らず、東側をトラバースします。東大雪の山々。
ベベツ岳と雲に隠れるオプタテシケ山。
ベベツ岳はピークが2つあります。奥のピークが最高点。ピークの間は風が強く寒かったです。
ベベツ岳の山頂に到着です。
ベベツ岳からは結構下って、登りかえします。
鞍部から偽ピーク。山頂は見えていません。
振り返ると雲が生きています。
手前のピークから雲に隠れる山頂。
山頂の雲が無くなりました。鋭い峰です。ニペソツ山を小さくした感じです。
山頂への急坂をゆっくり登ります。
登山口から約4時間で山頂に到着しました。雲は多いですが多少展望はあります。
歩いてきた稜線。ベベツ岳までは見えています。
北側の展望。トムラウシ山は雲の中です。
もう少し晴れないか待ちましたが下山も長いので山頂をあとにします。
ベベツ岳との鞍部。
たまに青空になります。
ベベツ岳山頂は赤い絨毯です。
ベベツ岳の2つ目のピークから美瑛の方向。
山頂が見えています。
踏み跡があったので石垣山山頂に行ってみました。山頂からオプタテシケ山。
山頂から美瑛富士と雲に隠れる美瑛岳。山頂は狭いですが誰も来ないのでのんびりできました。
ここは風が抜けて昼でも寒いです。
美瑛富士避難小屋に戻ってきました。服を調整して下山開始。
小屋まで0.5劼良玄院
小屋まで1.0劼良玄院
きれいな空。
振り返ると青空が多くなっているような気がします。
天然庭園の歩きにくい登山道。
登山口まで3.0辧
登山口まで2.0辧
きれいな森。
林道跡に出ました。
のんびり歩いて、
登山口に到着しました。
駐車場に戻ります。
涸沢林道ゲートの様子。ゲートを閉めているとき、ちょうど1年前、青い池の観光ついでにのこの場所まで下見に来たことを思い出しました。1年前は土砂降りでした。

by Sutoku

北海道遠征4日目は300名山のオプタエシケ山に登りました。今回の北海道での山では最長ルートです。登山道は北海道の山としては良く整備されているほうではないかと思われます。稜線は冷たい風が吹いていて晩秋のようでした。日差しがあると暖かいのですが、雲がなかなかとれませんでした。たまに雲がとれての抜けるような青空は素晴らしかったです。