記録ID: 972106 全員に公開 ハイキング関東

なかなか楽しい行田散策 さきたま古墳公園〜古代蓮の里〜忍城

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー youtaro, その他メンバー1人
アクセス
車は、さきたま古墳公園に置きました。

Sさきたま古墳公園09:2610:05古代蓮の里11:0012:15忍城13:0514:14さきたま古墳公園G

さきたま古墳公園からスタート。ここは家族でよく来ました。
曼珠沙華はそろそろ終わりですね。
奥に見えるのは稲荷山古墳かな。
展望のよい丸墓山古墳に登ります。
後ろから小学生の団体が迫ってくる。。。
午後に行く予定の忍城が見えます。
忍城を少しズーム。
ツリガネニンジンでしょうか。
丸墓山古墳から下りて来ました。
そして、快適な道を古代蓮の里へ向かいます。
振り返るとさきたま古墳公園の古墳が見えます。
正面に古代蓮の里の展望タワーが見えて来ました。
古代蓮の里公園に到着。花はだいぶ前に終わっています。
立派なタワーです。これから登ります。(入館料400円)
行田の自然についての展示。
かわいい親子カモ。
蓮の説明。きれいに展示されています。
こちらが2000年前の種から咲いた蓮の花です。
展望タワーから見た世界一の田んぼアート。今年のテーマはドラゴンクエストです。
グルっと一周、眺めを楽しめます。
展示されていたパッチワーク。
蓮を使ったこんな展示も。
ゆるキャラでしょうか?休憩スペースがあったので、
ゼリーフライ(行田といえばゼリーフライ)を買いに行き、
食べながら休憩しました。ゼリーフライはおからを素揚げしたような食べ物です。少し酸味のあるソースで素朴な美味しさ。
写真を撮って、忍城へ。
手軽な値段で売ってますねえ。
蓮の実の甘納豆ですと。買って食べてみましたが、とても美味しい。
古代蓮の里とはこれにてお別れ。
川の景色だなあと思ったら。
中川の碑がありました。
行きとは反対側の川沿いを歩いて、さきたま古墳公園の近くまで戻ってきました。さきたま古墳公園はスルーして、忍城へ。
天満神社を通過。
水城公園に入りました。ここの池、冬はたくさんの水鳥が見られます。
水城公園を通過中。
忍城の門です。
忍城の由来説明を読んでます。
忍城は行田市郷土博物館の一部です。入館(200円)します。
写真がOKなのはここまで。
展示室を出て、忍城へ向かう長い廊下です。忍城の中も展示室になっています。最上階(4階)からは展望が得られます。
外に出て、敷地内を散策。
忍城です。さて、さきたま古墳公園へ戻らないと。
さきたま古墳公園へ戻ってきました。新しい休憩場所が出来ました。
で、コーラとぽんせんで休憩。散策はこれで終了。
行田市郷土博物館で近くにある古墳石室のことを知ったので、車で行ってみます。
車で5分ほど、八幡山古墳石室にやってきました。
入口はこんな感じ。
早速入ってみます。
一番奥の小広いところ。
公開は土日祝の10時から16時までです。(無料)
石室を外から見てみます。

早朝、雨が振りましたが、8時を過ぎてすっきりと晴れてきました。
自宅から10キロほどのところにある さきたま古墳公園に車を置いて、古代蓮の里、
忍城と歩いてみることにしました。

さきたま古墳公園から古代蓮の里までは川沿いに専用の散策路が出来ていて、とても
快適に歩けます。そして、古代蓮の里にある展望タワーに登ると、世界一の田んぼアート
を眼下に見下ろすことが出来ます。(見られるのは10月中旬まで)

映画「のぼうの城」のモデルとなった忍城へは初めて訪れました。
ここは行田市郷土博物館となっており、当時の城のつくりや石田三成が水攻めを行った
こと、足袋(行田は足袋で有名)のことなどが解説されています。
思っていた以上に楽しめた、行田の名所巡りでした。