記録ID: 972107 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山タカハタルート

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー ultraviolet, その他メンバー2人
天候曇天後晴れ
アクセス

S黒栂谷道分岐07:5608:39腰折滝08:4310:30山頂広場12:5813:25金剛山13:3013:34一の鳥居13:3613:47大阪府最高地点13:52ちはや園地ピクニック広場15:00香楠荘15:0215:26金剛山ロープウェイ金剛山駅15:35金剛山ロープウェイ千早駅G
山頂広場でゆっくりピクニック(*´▽`*)
香楠荘のロッカーは28Lのザックでも無理をしないと入らないサイズなので大きいザックの方は要注意です。
コース状況/
ロープを伝って登る岩のエリアが4箇所ほどありました。他の人のブログで見たらかなり難易度が高そうでしたが実際登ってみるとそれほどではありません。73才の母親でも注意したら登れました。雨上がりの後なので木の根っこが濡れていて滑りやすい所もありました。
その他周辺情報山頂では食べ物やビール、お水などが買えます。(売店
と自販機両方有。)一緒に行った人は1リットルのビールを一人で呑んでました(笑)山頂で昼食後、ちはや園地の近くの香楠荘で温泉に入りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル
備考 ストックがあったほうが登りやすいです。沢を横切ったりするときストックで地面の固さを確認しながら進むことが出来ました。あと軍手は必須です!持って行って大正解でした(*´▽`*)

73才の母親がタカハタルートを進みます(*´▽`*)
入り口 何の工事をしているのか、よくわかりません(´・ω・`)?
こういう所に来たかったんやー!(*´▽`*)
靴にたっぷり防水スプレーしてたので濡れませぬ(*´ー`*)
腰折谷です!名前が怖い
((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ロープ楽しい
ここもロープ!
がんばって登りますぞぉー( ´∀`)
沢はえぇのぉー。あまり濡れないし歩きやすいです。
沢歩きが楽しくてご機嫌( *´艸`)
って思ってたらまたロープ!!!
憧れの水飲み場ー!!
でも飲むのやめた(諸事情)
ほぅほぅこれが噂の根っこ階段やね
ほぅほぅほぅまた根っこ
ぇぇ感じの、雰囲気
根っこ…
自然の造形美とか言う余裕がなくなってきた。根っこが憎い
前日の雨で湿った木に陽がさして水蒸気になっていました!はじめて見た景色に感動!根っこの後のご褒美!って思ってたらこと後にも根っこ階段あり…( ω-、)
ついに来たよー!
アサギマダラちゃん…
(*´∀`)♪

初めて金剛山に登りました!河内長野からバスに乗って登山口まで30分くらいの山道を揺られながら進むともう山気分(*´▽`*)
タカハタルートは人もそれほど多くなくお気に入りのルートになりそうです。
帰りはロープウェイで下山しましたが、下山口
に靴の泥を落とせる水道があって、金剛山なかなかやるやないかー!って思いました。
(生駒山にはないのよ…( ;∀;)