尾瀬・奥利根

平ヶ岳 …玉子石は省略(涙)

2016年10月01日(土) [日帰り]
Kubo-jun その他1人

台倉清水
台倉清水
鷹ノ巣登山口
復路の下台倉山〜鷹ノ巣登山口までは、日没後の歩行のため、かなりスローペースです。
天候 曇り時々雨・晴れ
アクセス
関越道小出IC→シルバーライン→銀山平→R352→鷹の巣
・シルバーラインは、ほとんどがトンネル区間です。思っていたよりは走りやすい道でした。
・銀山平からのR352は、奥只見湖沿いに急カーブが多く、夜の運転は注意が必要です。
・登山口の鷹の巣には、計20台くらい駐車可な無料駐車場があります。バイオ式トイレと登山ポストもあります。
コース状況/
鷹の巣〜下台倉山間のヤセ尾根とロープ付きの急登(急下降)、濡れた木道、一部の粘土質の土道には注意が必要でしたが、それ以外は、特に難しい箇所はありませんでした。
その他周辺情報 ・小出IC〜鷹の巣までのエリア(大湯、栃又尾、銀山平など)に、日帰り入浴可の温泉がいくつかあります。
・平ヶ岳登山口から銀山平方面に車で数分の位置に、清四郎小屋があります。平ヶ岳の山バッチは、ここで購入出来ました(600円)。
シルバーラインの入口。料金所のようなゲートがありますが、無料です。
トンネル区間がほとんどで、カーブや勾配のある道が続きます。ちなみに二輪車は通れません。
銀山平方面は、この丁字路を右折します。
鷹の巣。銀山平からここまでの夜道の運転がつらかった…。
鷹ノ巣登山口の駐車場。今朝は5、6台が利用していました。夜中降っていた雨もほぼ止み、約1時間遅れて出発します。
登山ポスト。後ろの茶色い建物がバイオ式のトイレです。ペーパーも備え付けてありました。
では、クライム・オン!
序盤の登山道。
下台倉沢橋。濡れている際は、ご注意を。
「すぐやせ尾根です」の看板。その横にある「→平ヶ岳 10.5km」の文字が目にしみる。
ヤセ尾根に突入!
ガスっていて景色が見えないのが救い。
床の間の掛け軸にありそうな風景。雲滝は残念ながら見えず。でも、これはこれで良い。
真っ赤に燃えるような葉。
まずは下台倉山(1,604m)に到着。「前坂」というポイントが、分からなかった。ここまでのヤセ尾根とロープ付きの急登は、やがて下山時に苦労させられることに。
晴れていたら、燧ヶ岳とか見えて、さぞいい景色なんでしょうね。
台倉山(1,695m)。三角点はありますが、山頂標は無いようです。休憩には良い場所だと思います。
台倉清水。水場は涸れてました。
何となく目を惹いた白いキノコ。
この辺りから木道が多くなって来ます。この日は、かなりウェット。前を行く山さんが2、3度派手に転んでしまいました。
白沢清水。
こちらが水場です。確かに水は湧いているようですが、これは積極的に飲む気になれません…。
個人的には木道歩きが好きなので、転倒には注意しながらも楽しんでおります。
紅葉、進行中🍁
樹林帯を抜け、稜線歩き。少しくらい青空を見たい😣
池ノ岳への登り。進行左側は切れ落ちているため、慎重に歩きます。
姫ノ池に到着。ここまで、ほぼ『山と高原地図』のCTどおりです。
相変わらずの曇り空。まぁ、雨が降っていないだけ良しとします。
ここでお昼休憩。山さん、遂にヤマレコ初顔出し😁
お!微妙に青空が…!
さて、平ヶ岳の山頂に向かいます。
玉子石への分岐点。あの小高い丘の方に玉子石があるのでしょうか?今回は、残念ながら割愛します😢
『越後三山只見国定公園 平ヶ岳』の看板。
平ヶ岳の三角点に到着。ここは『山と高原地図』によると、2,139.6mの地点です。
なるほど…。
2,141mの最高点(木道の行き止まり)に到着。
平ヶ岳の山頂標の辺りまで戻ると、待望の青空が!✨
急いで山さんと山頂標との記念撮影をし合う📷
平ヶ岳の山頂標の辺りまで戻ると、待望の青空が!✨
急いで山さんと山頂標との記念撮影をし合う📷
では、そろそろ帰りの時間もヤバいので下山します。
振り返ると青空と草紅葉。やはり秋には、この景色を見たい。
姫ノ池まで帰還。平ヶ岳山頂部と姫ノ池のツーショット🗻
平原ともお別れし、ここからは標高を下げて行きます。
ガスが薄まり、少しですが、景色も見えるようになりました。紅葉がいい感じです🍁
樹林帯に入ります。
向こうの山に、夕陽が差してます…って、ヤバいぞ!💦
何とか陽が残っているうちにヤセ尾根を越えたいのだが…。
写真では、そんな感じしないですが、この後20分で日没を迎えました。ちなみにまだ、ヤセ尾根真っ最中です😣
ヘッデン点けて、慎重に慎重にヤセ尾根やロープ付きの急下降を越えて来ました。樹林帯に入ってからは、熊を恐れ、鈴を鳴らし&わざとらしく声を出しながら下山しました。
何とか無事に下山しました。すでに明日の越後駒ヶ岳への野望は吹っ飛んでしまいました😅
翌朝、清四郎小屋に立ち寄って山バッチを購入します。
以前、他の方のヤマレコで「9/4時点で平ヶ岳の山バッチは売り切れ中」とありましたが、今日はあるみたいです。ラッキー✌(越後駒は売り切れ中。)
バスも通っているようですが、この本数では…。
奥只見湖。往路と違って、景色を見ながらのドライブなので楽しめました。
ここが例の「プリンス・コース」への林道(中ノ岐林道)ですか。どうやら最近、熊の親子の目撃事例が多いそうです。
シルバーラインの銀山平側入口。また約20分のトンネルロードを走り抜けます🚗💨
シルバーライン、終了〜。
下山後の温泉は、湯之谷温泉郷の大湯温泉に決定。シルバーラインの出入り口からすぐです。
日帰り温泉の営業開始まで、約1時間あるので、近くの大湯公園で遅い朝飯にします。
今回チョイスした「湯之谷交流センターユピオ」。料金は500円です。
10:00からのオープン直後に入り、山さんとともに一番風呂をゲット♨泉質は「アルカリ性単純温泉」で、クセの無いお湯です。
平ヶ岳で、日本百名山49座目。今回は反省点もあった山行でしたが、山さんと楽しい思い出をまた1つ増やせました。ありがとうございました😊

感想

しばしば「日帰り最難関の百名山」と紹介される平ヶ岳。そんな肩書きのせいか、これまで何となくパスしていましたが、ついに相棒の山さんを道連れに登って来ました!

実際、登ってみた平ヶ岳は…まず登山口までのアプローチが遠い!比較的距離が近いとされるシルバーライン経由でも、小出ICから鷹の巣まで約2時間かかりました。しかも、R325の急カーブ連続に運転している自分が酔ってしまいそうになりました。
登山道についても、巷のガイドブックにあるとおり、10時間以上歩くハードなお山でした。天気は曇り基調で今イチでしたが、却ってそれで良かったかも。日光が降り注ぐ快晴だったら、暑くてたまらなかった気がしました。

反省点としては、眠気と雨に負けて、5:00出発の計画が、結局6:00過ぎの出発になってしまったことです。そのため標準コースタイムで歩いた結果、下山途中(17:50頃)に日没となり、ヤセ尾根中盤〜鷹ノ巣登山口までをヘッデンの灯りを頼りに歩くハメになりました😣改めて「早発早着」の大切さを痛感しました。

ちなみに当初は、土日で平ヶ岳、越後駒ヶ岳の2座の山行を計画していましたが、結局初日の平ヶ岳で「満腹」になってしまいました。