記録ID: 972171 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

ガスの岩湧山 前回のニツ道と合わせて七ツ道完了

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー KENPEI
天候曇り、一時ガスあり。
(10:44山頂直下のトイレ 22℃)
アクセス
四季彩館前にバイク駐輪

Sスタート地点08:2908:43みはらしの道登り口09:33(休憩)09:4009:50みはらしの道下り口09:57(休憩)09:5910:12いわわきの道下り口10:1910:40岩湧山東峰10:52岩湧山11:2111:32岩湧山東峰12:19四季彩館12:2512:38長寿水12:4813:32展望台・ぎょうじゃの道下り口13:3913:59岩湧寺13:59ゴール地点G
四季彩館-林道下る-★みはらしの道登る-★いわわきの道(上部)登る-岩湧山-★きゅうざかの道下る-★おちばの小道下る-★ぎょうじゃの道登る-展望デッキ-いわわきの道(下部)下る-岩湧寺-四季彩館

★:今回歩いた七ツ道。
コース状況/
特に危険箇所なし。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1) 虫除けスプレー(1)

絶対食べる気しないキノコ(毒か食用か知りません)。見た目が悪すぎだから。
ありゃ〜、ガスってきたなあ?
ミカエリソウ
ガスってます。
コウヤボウキ
ツルシキミ
なんか神秘的
ススキはこんな感じ
山頂広場は結構人がいました。
山奥っぽい感じ?
山頂は一時ガスが強かった。
床が結構滑ります。こけそうになりました。
展望デッキよりの眺望。
遠くは見えませんが、これはこれで風情があります。
シュウカイドウ
9/24と合わせて、7ツ道完歩です。75人目でした。

by KENPEI

9/24に、1日で7ツ道巡りをする予定でしたが、雷雨のため、いにしへの道、すぎこだちの道だけしかできませんでした。今回は、残りの道5つと、岩湧山山頂へ行き、9/24の分と合わせて7ツ道巡り完了としました。

山中では一時的にかなりのガスが発生しており、眺望が良くなかったのが残念でした。とはいえ、ガスも山奥感や神秘的な感じを与えてくれますので、意外に良かったです。

また、行者の道では、後ろからの「KENPEIさん!」の声で振り向くと、ボランティア活動中のguuさんでした。カメラ台が捨てられたので(悪い奴がいるもんだ)再設置するとのことでした。

7ツ道巡りの結果ですが、75人目でした。四季彩館の方によると、最近は1日で7ツ道巡りする人が増えてるとのことです。