記録ID: 972175 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

北穂高岳(新穂高温泉から)

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー naotoo
天候晴れor曇りor小雨(濡れても乾く程度)
アクセス
ロープウェイから1劼曚票蠢阿飽銘屬垢訖嫉柿颪料阿量砧礎鷦崗譴鰺用できました空きはまだまだありましたが、満車になることも。穂高温泉登山指導センター前を左折、橋を渡った先に24時間営業の有料駐車場あります(6時間/500円)

S新穂高温泉バス停04:1104:15新穂高温泉駅04:27小鍋谷ゲート04:47穂高平小屋04:4805:20白出小屋05:2206:03重太郎橋06:0406:13白出大滝06:2107:57穂高岳山荘08:0108:21涸沢岳08:3610:01北穂高岳(北峰)10:0310:06北穂高小屋10:1111:01長谷川ピーク11:0212:01南岳小屋12:3813:11南岳新道 救急箱14:39藤木レリーフ15:17白出小屋15:43穂高平小屋15:4516:00小鍋谷ゲート16:10新穂高温泉駅16:13ゴール地点G
荷重 10圈 淵皀鵐戰 チャチャ 30函

気温 9度
風速 10〜14m
降水 0〜0.1m (てんきとくらす より)

コースタイム比
22:00 (山と高原地図) → 10:47 (実質49%)
コース状況/
心配していた北穂〜南岳山荘は安全の為の整備が非常に進んでいることを感じました、ハーネスの装着はしましたが殆ど使用しませんでした。良い条件下で確実にしっかり進めば安全で快適な大キレットが楽しめると思います。ただ浮き石は多く感じましたので人為的な落石にはご注意を。
その他周辺情報中崎山荘奥飛騨の湯(700円/100円割引使用)に入りました、露天風呂は弱硫黄泉(…卵の香り?)です。ここに少し面白い仕掛けがありまして、高温の源泉を冷ますため上下何段にも連なる竹の枝を伝たわらせて自然冷却するというもので観ていても面白いです。飲料温泉や温泉ミストサウナなるものもあってお勧めの温泉です。

新穂高登山指導センターでトイレを済ませ登山届を提出、天気のせいか今日は人が少ないです。
真っ暗な白沢出合いの分岐、ここからが大変です。
日が昇り重太郎橋です。
ここら辺も紅葉が綺麗。
ガレ場の長い登り、行く先はガスの中……
振り返ると少し晴れ間があるような…
やっぱガスガスです、不安ですが北穂を目指します。
あれ!青空が見えてきました。
稜線もぼんやり浮かびあがってきました!
見上げるとなんて綺麗な真っ青と太陽の光なんでしょう。
不安とガスでモヤモヤしていた行く先もくっきりと見えてきて
感動してしまって、一人で泣いたり笑ったり
オコジョにも出会えて元気を貰えました、オコジョは山のアイドルです。
ホントに一瞬でしたが、茶色の毛並みがとても綺麗でした。
北穂着いたぁー!
鎖に、ステップ、矢印もしっかりしています。
適度に緊張しつつ確実に手足を使えば楽しいです!
見えたり見えなかったり、するからこその感動があるのかもしれませんね。
大キレットは安全の為の整備が凄い、こんな立派な橋も架かっていました。
長谷川ピーク!
強風に耐えるイワヒバリ、綺麗な毛並みですね。
こんなしっかりしたハシゴも至る所にありました、人間の努力を感じます。
またガスガスになってしまい、南岳登頂は今回スルーです。
少しだけ南岳小屋におじゃましました。
珈琲がとても美味しそうです…
そう言われても時間がないんです…
結局のいただきました(笑)薪ストーブって珈琲に合いますね。
南岳新道を下山です、紅葉が綺麗です。
槍平小屋の赤い屋根が見えました。
槍平小屋到着です。
ランチ(13:00まで)には間に合いませんでした。
本日の温泉、中崎山荘奥飛騨の湯です。
本日の風呂上りにはシャリシャリに冷えたピルクルです、帰宅まで約2時間半これを飲みながら安全運転がんばります、これで明日の仕事も頑張れます。

by naotoo

今回は初めての大キレット!登山に魅入られ始めた頃からの憧れの登山道。期待を膨らませながら登りました、ガスに囲まれ不安も抱えながら。幸運にもガスは晴れました行く先の見事な稜線が雲の狭間に浮かび上がる瞬間の感動、笑いながら泣いてしまいました(笑)。お昼頃に山荘で珈琲いただいているその間、関東から親子で来られたお二方とお話する機会に恵まれました(珈琲を飲む選択をして良かったです)。仲の良いお父さんと息子さんで、とても楽しそうで私は家族で登れるって素晴らしいなぁと感じました。私も今後は妻と一緒に登りたい話をするとお父さんが『霧ヶ峰』を紹介してくれました、お話を聞くと妻と私にはベストな山でした、いい山を教えていただいてありがとうございました。

余談ですが、気になることが。南岳山荘のご主人が私の安物の軍手を見て『手袋は軍手だけですか?』と聞かれました、私が『あとレイングローブと普通のグローブを…、これ(軍手)は岩場でボロボロになってもいい用なんです』と答えると『使い分けているのですね』と笑みを浮かべてくれました、気になります。心配性なんですわたしは(笑)。軍手だけだとどうだったのか詳しく聞けば良かったです。

でも安全に楽しくそして色んな出会いに恵まれた今日の穂高連邦に感謝です。