記録ID: 972203 全員に公開 講習/トレーニング御在所・鎌ヶ岳

「ベーシック塾実習登山」に参加して朝明から水晶岳

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー maama, その他メンバー4人
天候雨上がり後の曇り
アクセス
朝明渓谷駐車場に集合 500円/日です
三重県山岳連盟主催 参加費1000円

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S朝明駐車場08:4310:45根の平峠11:0311:34水晶岳12:1412:38根の平峠12:4214:44朝明駐車場14:44ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは朝明渓谷駐車場の登山口にあります。
トイレも朝明渓谷駐車場にあります。
その他周辺情報★下山後の食事
お蕎麦の店
「そばの華」
「菊井」

★下山後の温泉(今回利用していません)
鈴鹿国定公園 釈迦の隠し湯「三休の湯」大人600円
三重郡菰野町千草7163 0593-93-5439
営業時間…11:00〜18:00(金・土・日・祝のみ営業)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今日は読図の勉強です。参加者80名ほどが3人〜5人の班に分かれてリーダーに教えていただきながら、地図を片手に水晶岳を目指します。他の班との時間調整のため、立ち止まった所で一休み。
雨は降らないもののガスって湿気が多いです。
ブナ清水との分岐点。今日は根の平峠へ進み、その後水晶岳へと向かう予定ですが班単位で行動は別々。山頂まで行かない班もあります。
私たちの班は水晶岳に到着しました。ここでお昼休憩です。
山頂にアケボノソウが咲いているっ!!と喜んでたら花の模様が違ってた(^^ゞ
何の花でしょう?鈴鹿山域で初めて見ました。kokuita2さんにセンブリ(千振)だと教えていただきました。
山頂ではガスが切れてたまに晴れ間も。国見岳方面が見えてきたので、山座同定の勉強をしました。
トンボがたくさん飛んでいました。さぁ下山です。
下山時にカエンタケ(火炎茸)があると教えてもらいました。
極めて毒性の強いキノコ。食べると死亡率が高く、触ることすら危険だということなので少し離れたところから撮影。

by maama

三重県山岳連盟主催「山登りベーシック塾2016」の実践登山に参加して
朝明から水晶岳に行ってきました。
半月前に机上で読図の勉強をしたので、今回はその実践です。
今日は読図の勉強や基本的な歩き方を教わることを目的にしています。
appeちゃんとkaoちゃんと一緒に参加しましたが、それぞれ違う班に分かれ今回は班によって行動が違うので単独でレコを記載します。
当初100名以上の参加予定だったそうですが、悪天候で多数キャンセルがあったようです。
80名ほどが3人〜5人の班に分かれました。
前もって用意した磁北線の入った地図を片手にコンパスで現在地と目的地を確認してから出発です。
私たちの班は全く初めての登山という方がいなかったので、比較的早く進みました。
ポイントポイントでリーダーに地形の見方や、コンパスの使い方etcを教わりながら水晶岳をピストンです。
山頂には白い袋の土嚢がたくさんありますが、その下にマムシが潜んでいるそうです。抜け殻がありました!
ヒルもたくさんいたようです。被害者も数名いたそうです。

忘れないうちに読図の実践して復習しないとなぁ。
今回は講習で集団行動なので、写真は最低限に控えています。