記録ID: 972220 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

子連れ1泊でのんびり白山へ(平瀬道登山口より)

日程 2016年10月01日(土) 〜 2016年10月02日(日)
メンバー 子連れ登山barolo1029(CL), Syunya
天候曇り時々晴れ
アクセス
名古屋より荘川ICでおり、平瀬道登山口駐車場へ。トイレもあります。

1日目
S大白川登山口09:2011:26大倉山11:41大倉山避難小屋13:53白山室堂
2日目
白山室堂07:2207:53白山08:1208:45白山室堂09:0010:08大倉山避難小屋11:31ゴール地点G
1日目は雨のため遅めの出発。途中写真撮影や昼休憩が入り、かなりのんびり登山でした。2日目、室堂から白山山頂へ。そこでGPSが停止。下山中に再起動で記録再開してます。地図表記のみ変ですが、室道から(9:00発)で2時間30分で下山してます。
コース状況/
木の階段が多く、整備されてます。荒廃している様子はありません。非常に歩きやすい。
その他周辺情報登山後は道の駅飛騨白山「しらみずの湯」へ
風呂の後は・・・
飛騨古川 手打ちそば処 「蕎麦正」へ

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ

さあ、雨が止んだから出発しよう!
休憩所です。
登山道はこんな感じで整備されてます。
ガスばかりだったのが、ほんの一瞬向かいの山が、、、
青空もチラッと。
紅葉が徐々に始まってますね。
大倉山避難小屋をそのまま通過します。
景色が見えない登山道で、御昼ごはん。
ガスの晴れ間
白山山頂が見えた!
室堂までもう少しです。
オコジョがお出迎え〜〜
眠いよ〜〜!
周りはガスで見えません。
岐阜県から石川県へ
突如ガスの中から、室堂ビジターセンターが出現
今日の寝床。この布団中々気持ちいい。
食堂でおやつタイム
夕飯です。当然お代わりしましたよ!
あきらめていた夕焼け。今年の一番です。
別山も姿を現した
燃える夕焼け。(一切加工なし)
来年以降また見に来れると良いね。
朝食です。
朝食後、小屋の外で記念撮影。
中々立派な山小屋です。後ろの白山山頂はガスですね。
山頂目指してます。晴れてきた。
山頂のガスが突然、、、
登頂。日本百名山18座目
剣が峰と大汝峰(左)
素晴らしい眺望
室堂に戻りました
白山山頂が徐々に離れていく、、、
またいつか
下山中。昨日より眺めが良い
避難小屋に来ました。「あれっ!?下山早くない?」
昨日は見えなかった眺望
白水湖が見えてきた。
下山しました!室堂から2.5時間。予定より早かった!
道の駅、しらみずの湯へ。
荘川高原、蕎麦正へ。これは旨い‼

登山前日の金曜日、仕事の都合で寝不足のまま名古屋を20:00に出発。案の定、途中睡魔に襲われ、ひるがの高原SAで仮眠のつもりが、気が付けば5:30。外は雨・・・。そのうち止む事を期待して出発。荘川ICを降りて平瀬道登山口へ。
駐車場が一杯かと思いきや、予想に反してガラガラ。雨が止み確実に天気が大丈夫であることを確認後、9:20に出発しました。通常こんな遅い時間に出発することはないけど、今日は紅葉散策のつもりで来ています。早く行ってもやる事ないので、のんびり山行です。途中雨の影響で滑りやすい場所もありましたが、日本百名山の割に道は整備されていてとても歩きやすかったです。ほぼ尾根づたいに上るので、晴れていれば眺めは良かったと思いますが、我々の行くときはほぼガスガス、たまに晴れで・・・。

室道に着いたら、毎度のビールで乾杯!(勿論息子は6年生ですからお預け)外は相変わらずのガスばかりなので、山頂アタックは明日にお預け。夕焼けもほぼ諦めムード。そんな時は酒飲んで寝るしかないですね。昨日からの睡眠不足とお酒もあり、二人とも夕方まで2時間爆睡。気が付いたら、17:00過ぎてました。

慌てて、息子を起こして夕食へ。ふと外を見ると周囲のガスが無くなっていたので、念のためカメラを持って食事へ。日の入りにはまだ時間がありましたが、外が気になり、早々と食べて慌てて外へ。

丁度良いタイミングでした。写真を見てください。久々の素晴らしい夕焼けに感動でした。

部屋に戻り、明日の早朝アタックの準備をしたら、寝るしかない・・・。
19:00就寝。

翌朝、4:45起床。外はガス・・・。一人で外に出てみると、霧雨の状況。朝は行けると思ったのですが、諦めて再度布団の中へ。

6:30に再び起床。外を見ると、またガスが無くなってます。山頂だけは薄くガスがありましたが、取りあえず、食事に。そのうち徐々に晴れていく様子が判りました。

食事のあと、山頂へ。相変わらず山頂だけはガスがありましたが、我々が到着する頃は晴れ!!!日の出は見れなかったけど、ラッキーでした。池巡りしたかったけど、帰りが遅くなりそうだったので、今回は下山することに。

室堂ビジターセンターに戻り準備後、9:00下山開始。
行きに時間がかかった為、3時間の下山時間を考えての行動でしたが、予定より早く2時間30分で降りて来れました。
今回は台風が近づいていましたので、子連れにしては強行だったかもしれませんが、とても良い思い出になりました。

今回、息子にとっては小学生最後の宿泊登山になりました。(日帰り登山はまだ計画中)来年は部活の都合でこれまで同様には行けないそうです。
以前は荷物を持ってやり、大変な思いで連れて行来ましたが、今は荷物は自分で背負い、確実に私より早く上り下りが出来ます。この1年で完全に逆転しました。
後は、今の体力を私が維持できるか?です。。。

悲しいですが、年齢には勝てません。徐々にスピード落とすしかないなあ・・・。