記録ID: 972221 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

栗駒山

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー yasu72, その他メンバー1人
アクセス
いわかがみ平手前の臨時駐車場利用。
仮設トイレあり。

Sスタート地点06:0709:24東栗駒分岐09:2609:46中央・東栗駒コース合流地点09:52栗駒山10:5511:26天狗平11:3112:01御室12:0515:27ゴール地点G

6:00頃の駐車場です。うろこ雲が秋を感じさせます。
以前、いこいの村があったようです。
我々は臨時駐車場の向かい側の、臨時の臨時駐車場に停めました。
裏掛コース入り口はこんな感じです。
花はチラホラ見られました。
道はきれいに整備されています。
温泉が湧出してます。30℃くらいでしょうか。
ショウジョウバカマ。
結構急な斜面が続きます。
アカモノ?時期的にはかなり遅いですが?
視界が開けました。きれいな青空ですね。
シラタマノキ
土石流発生地点。
紅葉しています。
ネバリノギランも紅葉。
オヤマリンドウ。
あまりにも綺麗で、気づくと写真を撮りまくってました。
笊森避難小屋。
中央奥はおそらく早池峰山。
もうすぐ山頂です。
最後は長い階段登りです。
山頂に着きました。写真は順番待ち状態。
少し降った所から。
少し見づらいですが、焼石岳の奥、写真中央に岩手山が頭を出してます。
須川分岐。表掛コースで下山します。
かなりの急斜面を降ります。
南西側から見た山頂です。
崖の下を歩いてきました。
大地森コースとの分岐。
沢に降りていきます。
巻き道も結構ありました。
御室方面。だいぶ降りました。
目印はしっかりありました。
ここで沢と分かれます。
平坦で歩きやすくなりました。
登山口に着きました。
駐車場に無事到着。

by yasu72

事前の調査で、栗駒山の紅葉がすばらしいということだったので、この週末は栗駒山登山に決めました。若柳金成ICからいわかがみ平までの間に道の駅がなかったため、前日は志波姫PAに泊まりました。

朝は4:30に出発、途中買い出しして5:30過ぎに、いわかがみ平手前の臨時駐車場に着きました。裏掛けコースから登るつもりだったため、臨時駐車場を利用しましたが、この時間我々が一番でした。きれいな仮設トイレがありました。

6時過ぎに出発。我々の車が一番ということは、本日このコースに足を踏み入れるのも我々が一番なので、熊に会わないことを願って歩きました。少し歩くと新湯沢に着きました。新湯跡では、30℃くらいでしょうか、温泉が湧き出ていました。

ここからは、薄暗い登山道になります。急な斜面もあり結構疲れました。2時間くらい歩くと視界が開け、土石流発生地点に着きました。この辺りから、見事に紅葉した景色になります。また、あちこちに小さな川があり、紅葉した湿原地帯の植物もたくさん見られました。

東栗駒山コースと合流してからは、ピークを目指して長い階段になります。人も急に増えて賑やかになりました。山頂には更にたくさんの人でごった返していました。紅葉が鮮やかな上に、鳥海山、早池峰山、月山などの山々も綺麗に見えて、とても素晴らしい景色でした。

下山は表掛コースから。須川分岐の辺りで、このコースから登って来た人にコースの状況を聞いたら、沢がかなり長く、滑りやすい岩も多く、とても大変だったとのことでした。その言葉にびびりながら下山開始しました。

大地森分岐を過ぎて少し進むと沢になります。全て沢歩きを想像していましたが、巻き道も結構ありました。徒渉回数が多く滑りやすい岩も多かったので、慎重に歩きました。赤いリボンや黄色いマーキング、分岐には進入禁止のテープもあり、案内は充実しているので、慎重に歩けば迷うことは無いかと思います。

沢に別れを告げてからは、1時間ほどの平坦な歩きやすい道になり、15:30頃無事に駐車場に戻りました。下山後はハイルザームで日帰り入浴。気持ち良かったです。