ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 972221
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
栗駒・早池峰

栗駒山

2016年10月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
yasu72 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:19
距離
14.8km
登り
927m
下り
928m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:06
休憩
1:14
合計
9:20
6:07
197
スタート地点
9:24
9:26
20
9:52
10:55
31
11:26
11:31
30
12:01
12:05
202
15:27
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いわかがみ平手前の臨時駐車場利用。
仮設トイレあり。
6:00頃の駐車場です。うろこ雲が秋を感じさせます。
6:00頃の駐車場です。うろこ雲が秋を感じさせます。
以前、いこいの村があったようです。
以前、いこいの村があったようです。
我々は臨時駐車場の向かい側の、臨時の臨時駐車場に停めました。
1
我々は臨時駐車場の向かい側の、臨時の臨時駐車場に停めました。
山頂方面。
裏掛コース入り口はこんな感じです。
1
裏掛コース入り口はこんな感じです。
花はチラホラ見られました。
1
花はチラホラ見られました。
道はきれいに整備されています。
1
道はきれいに整備されています。
新湯沢。
温泉が湧出してます。30℃くらいでしょうか。
2
温泉が湧出してます。30℃くらいでしょうか。
ショウジョウバカマ。
ショウジョウバカマ。
結構急な斜面が続きます。
結構急な斜面が続きます。
アカモノ?時期的にはかなり遅いですが?
1
アカモノ?時期的にはかなり遅いですが?
視界が開けました。きれいな青空ですね。
1
視界が開けました。きれいな青空ですね。
シラタマノキ
土石流発生地点。
1
土石流発生地点。
紅葉しています。
1
紅葉しています。
ネバリノギランも紅葉。
1
ネバリノギランも紅葉。
オヤマリンドウ。
2
オヤマリンドウ。
あまりにも綺麗で、気づくと写真を撮りまくってました。
6
あまりにも綺麗で、気づくと写真を撮りまくってました。
笊森避難小屋。
中央奥はおそらく早池峰山。
1
中央奥はおそらく早池峰山。
もうすぐ山頂です。
1
もうすぐ山頂です。
最後は長い階段登りです。
1
最後は長い階段登りです。
山頂に着きました。写真は順番待ち状態。
7
山頂に着きました。写真は順番待ち状態。
鳥海山。
月山かな?
焼石岳。
昭和湖。
須川湖。
少し降った所から。
2
少し降った所から。
少し見づらいですが、焼石岳の奥、写真中央に岩手山が頭を出してます。
2
少し見づらいですが、焼石岳の奥、写真中央に岩手山が頭を出してます。
須川分岐。表掛コースで下山します。
1
須川分岐。表掛コースで下山します。
かなりの急斜面を降ります。
1
かなりの急斜面を降ります。
南西側から見た山頂です。
3
南西側から見た山頂です。
崖の下を歩いてきました。
2
崖の下を歩いてきました。
大地森コースとの分岐。
1
大地森コースとの分岐。
沢に降りていきます。
沢に降りていきます。
巻き道も結構ありました。
巻き道も結構ありました。
御室方面。だいぶ降りました。
御室方面。だいぶ降りました。
目印はしっかりありました。
目印はしっかりありました。
ここで沢と分かれます。
ここで沢と分かれます。
平坦で歩きやすくなりました。
1
平坦で歩きやすくなりました。
登山口に着きました。
1
登山口に着きました。
駐車場に無事到着。
1
駐車場に無事到着。

感想

事前の調査で、栗駒山の紅葉がすばらしいということだったので、この週末は栗駒山登山に決めました。若柳金成ICからいわかがみ平までの間に道の駅がなかったため、前日は志波姫PAに泊まりました。

朝は4:30に出発、途中買い出しして5:30過ぎに、いわかがみ平手前の臨時駐車場に着きました。裏掛けコースから登るつもりだったため、臨時駐車場を利用しましたが、この時間我々が一番でした。きれいな仮設トイレがありました。

6時過ぎに出発。我々の車が一番ということは、本日このコースに足を踏み入れるのも我々が一番なので、熊に会わないことを願って歩きました。少し歩くと新湯沢に着きました。新湯跡では、30℃くらいでしょうか、温泉が湧き出ていました。

ここからは、薄暗い登山道になります。急な斜面もあり結構疲れました。2時間くらい歩くと視界が開け、土石流発生地点に着きました。この辺りから、見事に紅葉した景色になります。また、あちこちに小さな川があり、紅葉した湿原地帯の植物もたくさん見られました。

東栗駒山コースと合流してからは、ピークを目指して長い階段になります。人も急に増えて賑やかになりました。山頂には更にたくさんの人でごった返していました。紅葉が鮮やかな上に、鳥海山、早池峰山、月山などの山々も綺麗に見えて、とても素晴らしい景色でした。

下山は表掛コースから。須川分岐の辺りで、このコースから登って来た人にコースの状況を聞いたら、沢がかなり長く、滑りやすい岩も多く、とても大変だったとのことでした。その言葉にびびりながら下山開始しました。

大地森分岐を過ぎて少し進むと沢になります。全て沢歩きを想像していましたが、巻き道も結構ありました。徒渉回数が多く滑りやすい岩も多かったので、慎重に歩きました。赤いリボンや黄色いマーキング、分岐には進入禁止のテープもあり、案内は充実しているので、慎重に歩けば迷うことは無いかと思います。

沢に別れを告げてからは、1時間ほどの平坦な歩きやすい道になり、15:30頃無事に駐車場に戻りました。下山後はハイルザームで日帰り入浴。気持ち良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:510人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら