また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 972250
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

無意根山(薄別コース)

2016年10月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
naopiyo その他1人
GPS
--:--
距離
12.7km
登り
816m
下り
816m

コースタイム

日帰り
山行
5:35
休憩
0:50
合計
6:25
8:15
25
8:40
8:40
45
宝来小屋
9:25
9:25
10
大蛇ヶ原湿原
9:35
9:35
70
無意根尻小屋
10:45
10:45
30
11:15
11:15
5
11:20
12:05
5
12:10
12:15
15
12:30
12:30
60
13:30
13:30
10
13:40
13:40
35
14:15
14:15
25
14:40
第2ゲート
天候 快晴→晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石狩森林管理署に入林申請をすると、薄別林道の第1ゲートを解錠できます。
そこから約3.4km進むと第2ゲート前に12台ほど駐車できるスペースがあります。
林道は普通の乗用車でも通行可能です。
コース状況/
危険箇所等
・所々ぬかるみありますが、大半は木道等が整備されており歩きやすいです。
・急な梯子がありますが、慎重に進めば大丈夫です(下りは注意)。
その他周辺情報 すぐそばに定山渓温泉があります
薄別林道の第1ゲート
鍵を開けて進みます
薄別林道の第1ゲート
鍵を開けて進みます
第2ゲート手前の駐車スペース
第2ゲート手前の駐車スペース
第2ゲートから登山スタート!
第2ゲートから登山スタート!
宝来小屋で入山届を記載します
宝来小屋で入山届を記載します
各ポイントで距離標識があるので目安になります
各ポイントで距離標識があるので目安になります
木道が整備されていて、ぬかるみでは本当に助かります。
木道が整備されていて、ぬかるみでは本当に助かります。
立派な橋(渡渉後に撮影)
立派な橋(渡渉後に撮影)
大蛇ヶ原(おろちがはら)に到着
「だいじゃ」ではないそうです
大蛇ヶ原(おろちがはら)に到着
「だいじゃ」ではないそうです
次の無意根尻小屋まであと0.5km
次の無意根尻小屋まであと0.5km
右が山頂方面
左が大蛇ヶ原の中央部までの木道
右が山頂方面
左が大蛇ヶ原の中央部までの木道
北大の無意根尻小屋
修繕作業中でした
北大の無意根尻小屋
修繕作業中でした
無意根尻小屋前の標識
無意根尻小屋前の標識
屋根の塗り替えもしてます
御苦労さまです。
屋根の塗り替えもしてます
御苦労さまです。
無意根尻小屋からは急な梯子です。
手を使わなくてもなんとか登れます。
無意根尻小屋からは急な梯子です。
手を使わなくてもなんとか登れます。
一気に高度を上げます
後ろには定山渓天狗山
一気に高度を上げます
後ろには定山渓天狗山
笹に覆われた「テラス」から山頂が見えてきました
笹に覆われた「テラス」から山頂が見えてきました
元山コースとの分岐
山頂まで1.2km
元山コースとの分岐
山頂まで1.2km
振り返ってテラスを眺めます
無意根小屋が小さく見えます
振り返ってテラスを眺めます
無意根小屋が小さく見えます
山頂から250mで三角点に着きました
大パノラマ…左端に羊蹄山、右端に余市岳
1
山頂から250mで三角点に着きました
大パノラマ…左端に羊蹄山、右端に余市岳
大パノラマ2…札幌方面の山々
1
大パノラマ2…札幌方面の山々
三角点のさらに奥にケルンがあります。
あまりの絶景にしばらく見とれてました。
1
三角点のさらに奥にケルンがあります。
あまりの絶景にしばらく見とれてました。
黄色の葉が道を明るくしてくれます
黄色の葉が道を明るくしてくれます
倒木により登山道が塞がれかけてました
倒木により登山道が塞がれかけてました
半日でほぼ塗り終わってました。
きれいになりましたね。
半日でほぼ塗り終わってました。
きれいになりましたね。
帰りも大蛇ヶ原(中央部)に寄りました。
ここだけ風景が違いますね。
帰りも大蛇ヶ原(中央部)に寄りました。
ここだけ風景が違いますね。
宝来小屋から駐車場までの下山途中
最後に眺めれるポイントです
宝来小屋から駐車場までの下山途中
最後に眺めれるポイントです
第2ゲート
やっと着きました
第2ゲート
やっと着きました

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 ゲイター 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール

感想

先週に引き続き2回目の無意根山(先週は元山コース)。
先週の無意根山は山頂部でガスがかかり一部の景色しか見えなかったので、別コースからのリベンジ登山です。
薄別コースは、石狩森林管理署への入林申請により第1ゲートが解錠でき、約3.4kmを車両で通行できます。
かなり楽しちゃいました。

今回は、登山からマラソンランナーへ転向したT氏(晴れ男)を数年降りに誘っての登山だったので、山頂での晴天を期待しつつ登山を開始しました。
途中、雲が徐々に増えて不安でしたが、彼を信じ続けた結果、
彼のおかげ?で山頂は晴れ。しかもほぼ無風。
先週見えなかった景色を存分に味あわせていただきました。

景色、最高でした!
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら