記録ID: 972268 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

大朝日岳 (古寺鉱泉から日帰り)

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー LEVEZZA
天候曇りのち晴れ
アクセス
電車車・バイク
10月1日土曜が晴れ予報で日帰り登山を計画したが、レンタカーでかつ早朝に着くため首都圏から深夜のドライブは歳で無理と断念。そのために、レンタカーを借りかつ前泊の計画。前日仙台でレンタカーを借り山形まで移動(山形のレンタカーは8時閉店で仕事終了後の移動が間に合わない)、山形市内へ前日夜移動し前泊(仙台より宿泊代安し)、早朝登山口の計画を立てて実行。朝5時40分に古寺鉱泉前の駐車場に到着したがすでに満車、5分下の脇へ駐車。

S古寺鉱泉05:5007:31三沢清水07:3607:51古寺山07:5508:36小朝日岳08:4510:20大朝日岳山頂避難小屋10:3010:35大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)11:0511:37銀玉水11:4512:48古寺山14:40古寺鉱泉14:45ゴール地点G
コース状況/
一部ぬかるみががあったが問題なし。小ピークがいくつかあり、下山時の登りに疲れ倍増。行きにのぼった小朝日岳は帰りはトラバース。
その他周辺情報登山終了後5K先の「大井沢温泉 湯ったり館」で疲れを癒す。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

登山口からすぐの古寺鉱泉 朝陽館。いい感じ。
子寺山から見た小朝日岳
小朝日岳から見た大朝日岳
小朝日岳下山後、大朝日岳へ向かう途中振り返ると小朝日岳の別の顔が(2つ前の顔とは全く違うのにびっくり)。
大朝日岳に向かう稜線
紅葉の感じ。この後避難小屋の管理人さんが誰かとしゃべっていたのですが「今年はまだ気温が温かく、紅葉がきたない。昨年は初雪を観測していた」とおしゃっていました。
山頂付近からの眺め。晴れていたので、月山・鳥海山・蔵王連峰・飯田連峰・佐渡島(たぶん)が見えました・・・後から登頂されたガイドさんがクルーに見えている山を説明されていたのを横聞き。
大朝日岳山頂です。

大朝日岳、山深く頂上からの景色・途中の稜線からの景色は絶景です。山また山。感動しました、