記録ID: 972309 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜小仏城山

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー djorkael
天候はれ 無風 気温は高め。陽が落ちてくると涼しく。
アクセス
往路:京王線 高尾山口駅
復路:京王バス 日影-高尾駅北口

S高尾山口駅09:1609:22高尾山・清滝駅09:51霞台園地09:5609:56高尾山駅09:5711:31高尾山11:4112:58一丁平13:0013:11城山13:4715:43446m峰16:11日影バス停G
・ルートはヤマレコマップによる自動記録。設定精度は[低]。最後日影沢からバス停までログが切れていた所を追記。
山行中はGPSをONでデータ通信OFF、そのまま記録を終了させたので同期がとれず尻切れになったか。
・かなりゆっくり歩いたのでコースタイムは参考にならないと思います。
コース状況/
もみじ台〜一丁平の巻き道合流で一か所泥濘。
城山東尾根(踏み跡明瞭だがバリルート)の下りで湿った土。
その他周辺情報あさかわさんの幟が立っていた。

個人装備 雨具 ヘッドライト 地図 コンパス 非常食 救急キット エマージェンシーシート スマホ コンデジ 充電器 予備電池 帽子 サングラス 下着靴下予備 水筒 ゴミ袋 タオル手拭い ツェルト 細引き 折畳傘 健康登山証
備考 蜂の羽音は聞こえたが虫は少なく虫除けは必要なかった。
陽射しがあり日焼け止めはあった方がよかった。
薄いTシャツでも登りは汗をかける暑さ。

9時過ぎの高尾山口。いいお天気ですから。
かすみ台のイロハモミジ色付いてきている。
静かな3号路へ。
ヤブミョウガの実
ツルギキョウ。蔓人参の方と間違う。ジイソブを尾瀬で見ていた筈なのに
ひっつき盗人
水引さんに今回は寄れた。
台風に泣かされる夏だった。
青くなる前のジャノヒゲ。
菊多かった。
チヂミザサ。後で葉の形状を教えて戴いた事でツンツンしたこいつの正体判明。
クッキーに粉砂糖降ったような
秋の麒麟さん
秋の田村さん
いつもの所に沢山のツチグリ。
大岳山は見える。
よく晴れた山頂。紅葉一か月は先かなあ。
それなりに人多い。右奥スロープの辺りもまだ緑。
関屋の秋丁字
上唇4裂と点模様、ヤマハッカ。
シモバシラが良く咲いて。冬の話題が聞こえてくる。
ミヤマタニワタシ(深山谷渡)面白い咲き方。
フユノハナワラビよ、と通りすがりのご婦人に教えて戴く。
草牡丹はクルンとして可愛い。
特徴的なこれノブキかぁ、こんな風に咲くんだ。
オクモミジハグマ
山法師。熟したら食べられるそうだ。
今年も一丁平にワレモコウ。
一丁平展望台にトンボいっぱい。富士山アルプス雲の向こう。
釣鐘さん、陣馬の方ではセンブリ咲いてますかね〜
城山とうちゃこ。
なめこ汁で始まる秋。
気温も高くかき氷が売れていた。
逆立ちしても吸いたい蜜らしい。
上に鮮やかなガマズミ。山ノ鼻のズミも目立つ赤だったなあ。
センニンソウ。仙人の鬚っぽい。
千本の槍。タンポポにしか見えないとか随分前に言ってた気がする。
美味しい葉なのだろう。
オケラ。トゲがある。手前にあった白いのより紅色。
秋分草。これは花が終わった後だそうです。

紅葉前の高尾山。
上の喧騒とは無縁の3号路、のんびり歩きながら観察。
キツツキの木を叩く音が其方此方で。

ビジターセンター寄ってから巻き道をゆく。
センブリにはまだ逢えず。中旬頃だろうか。
これから遠足シーズンでレンジャーの方が心配されていた。
もみじ台のシモバシラ復活していたのが収穫、冬が楽しみ。

途中出会った花好きなお二人と一丁平で再び。
城山ではベンチにお誘い戴き、花を愛でつつ下山まで。
楽しいお喋りにお菓子と梨、ありがとうございました。