記録ID: 972372 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
車・バイク、 自転車

Sスタート地点05:4612:00ゴール地点G

鼓ケ岳登山口の対岸である天橋立の文珠側からスタートします。
海に手を浸けましたので確かに0mからのスタートです。
栗田半島の空が朝焼けして海も少し色づいてます。
対岸の府中までは自転車で行きますが歩いても手頃な距離です。
朝の海はきれい。
対岸の府中側に来ました。
ここからは自転車を降りて階段を登ります。
海に霧がかかって幻想的な雰囲気です。
展望台に着きました。宮津方面も朝霧がかかっています。
天橋立も見下ろせます。
半島側の眺めです。
ここまでは車道でシャトルバスもあるようですが、便数は少ないです。
ここから先は山道ですが、ほとんど展望も無いし、道も良くはないので行っても仕方ない感じです。
山頂近くで勇逸の展望個所ですが、峰山方面のみ見渡せました。
山頂ですが展望はありません。
成相寺の五重の塔
昔、ここに来るたびよくやった、天橋立又覗き(カメラ反対にしただけ)
下山してからせっかくなんでサイクリングします。
先程、登った鼓ケ岳です。

by miluku

先日、ヤマレコでコメントをやり取りした方で0mからの登山をしたいという話がありました。
「へ〜」って感じだったのですが、とりあえずやってみることにしました。
候補は幾つかありますが、故郷の京都府北部が誇る日本三景の一つで天橋立の展望台である鼓ケ岳にしました。
海に手を浸けてスタート、無理やりですが栂海新道気分で行きたいと思います。
早朝の橋立は静かで人もまばら、散歩する人が数人歩いている程度です。
朝焼けの海を見ながら橋立を散歩なんて贅沢ですね。
対岸の笠松公園も、この時間ではリフトも動いていない為、公園内及び成相寺は人がいません。
海を見下ろせば、海面に霧がかかり幻想的で山奥の風景とは違う魅力があります。
展望台まで車道で山登りとしてはどうかと思いますが景色は良いです。
展望台から先が山道となりますが、ほとんど展望なしで山頂も魅力なしです。
あまり行く価値がないですが、山登りなんでとりあえず登ったって感じでした。
後は橋立のサイクリングロードで帰ります。
ついでに、栗田半島も走ってきました。