記録ID: 972378 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー masa_kuni
天候曇り時々晴れ
アクセス
秦野の名水 葛葉の泉 横の駐車場へ止めました。
午前9時ごろで5台くらい。
表丹沢野外活動センターの脇を過ぎて、林道を上がっていきます。

S葛葉ノ泉09:0110:31日本武尊の足跡(終点)10:3210:40二ノ塔11:2211:37三ノ塔11:4111:53二ノ塔12:30日本武尊の足跡(起点)12:3113:17葛葉ノ泉13:19ゴール地点G
コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。
ですが、道しるべがほとんどなく、尾根も広く踏み跡多数です。でも、上に向いて登っていけば大丈夫かと思います。雨上がりだったんで、多少荒れている感じでした。
その他周辺情報秦野の名水 葛葉の泉 ポリタンクなど用意していかれたらいいかと思います。
自分はプラバック・ペットボトルを名水いっぱいにして、持って帰りました。

葛葉の泉。
下ってきたら、汲んでいこう。
名水標識。
丹沢の水も全国的に有名になりましたよね。
なんかの賞に選ばれたはず。
名水標識。
丹沢の水も全国的に有名になりましたよね。
なんかの賞に選ばれたはず。
泉わきの駐車場に車を止めて、林道を行くとゲートがあります。
ゲートわきの側溝を抜けます。
駐車場。自分の車が見える。
林道を少し行くと、登山口の階段。目印もないので、見逃すところでした。階段上に、標識あり。
二ノ塔まで1時間30分です。
登山道と林道が交互に出てきます。
登山道は、雨上がりでぐずぐずでした。山ビルの被害には会いませんでした。
表尾根林道
林道。
表尾根林道を交差したところですが、上に行く口がわかりずらいです。
よく見ると、ピンクのテープがあります。
小さな花その1。
小さな花その2。露に濡れてきれいでした。うまく撮れない。
ホトトギス。
もうそろそろ、山頂です。
お手製の標識。戸川方向から来ました。
ようやく、二ノ塔山頂に到着。
二ノ塔です。テーブルがあって、おなかもすいたので、ここで早いお昼にしました。あまり、朝ご飯を食べてなかった。
最終的な目的地、三ノ塔。きれいに見えます。
青空!!
でも、雲がかかってきます。
昼食を済ませた後に、三ノ塔へ移動します。
三ノ塔に到着。きれいな小屋ができてます。
三ノ塔標識。
塔ノ岳まで4キロです。
表尾根もまた、行ってみたい。
烏尾山山荘がかろうじて見えました。
雲海がきれい。
表尾根
雲海の先に富士山の頭だけ見えました。
ちょこっと出ている山は何山?方向からすると箱根?
大山のほうも晴れてきました。
それで下山。菩提峠経由で帰ります。
大山。すっかり、雲が取れました。
ホトトギス
菩提峠まで降りてきました。ここからは、林道歩きです。
みずひき。今日は花の写真が多いです。
菩提峠の看板。
菩提峠まではヤビツ峠経由で車でこられます。
おー、パラグライダー。のんびり、旋回して気持ちよさそう!!
菩提峠のパラグライダの発進口。
林道分かれ道。
不動の滝。地図を見たけど載ってない・・・。
まだ今度。
最初の登山口まで戻ってきました。
本日もお疲れ様でした。

天気もあまり、よくなさそうだったので、久しぶりに近くの丹沢三ノ塔へ登りました。葛葉の泉起点で、二ノ塔尾根経由で登りました。雨が多く、山ビルの季節は終わっていないと思いましたが、山ビル被害もなく、すみました。(おなじ尾根道を来られた方は取りつかれてました。まだ、やっぱりいるんですね・・・・。)
二ノ塔尾根は、標識がすくなく、ちょっとわかりずらい登山道でした。林道と交差した個所もピンクテープがあるのみでした。地図があればいいですが、林道は反対に行ってしまうと、見逃すかもです。途中も、広い尾根道で、ふみ跡多数。どこを通っても上に向かって進めばいいんですが、今日はことごとく、通常の登山道はちがう道を通っていた気がします。
登り始めて1時間半程度で山頂到着です。山頂は晴れて、雲海がきれいでした。三ノ塔は1200mちょっとの山ですが、雲が低いせいで、雲海が広がってました。反対側のバカ尾根(大倉尾根)や三ノ塔から先の表尾根は残念ながら、雲で見ることができませんでしたが、富士山の頭だけ見ることができました。ラッキー。
時間・距離ともあまり長くない山行でしたが、のんびり、花の写真も撮りながら登り、山頂ではゆっくり昼食もとれて、気持ちのいい山行でした。