記録ID: 972400 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(蓮華温泉〜白馬大池〜白馬岳)

日程 2016年09月30日(金) 〜 2016年10月01日(土)
メンバー hiro4yamahiker(記録), その他メンバー4人
天候晴れのち曇り、翌日は雨のち晴れ
アクセス
・蓮華温泉登山口の無料駐車場を利用

1日目
S蓮華温泉06:0507:28天狗ノ庭07:2908:56白馬大池山荘09:5810:53船越ノ頭10:5411:50小蓮華山12:42三国境13:34白馬岳13:3513:52白馬山荘
2日目
白馬山荘07:1407:28白馬岳07:3007:57三国境07:5808:34小蓮華山09:03船越ノ頭09:0509:34白馬大池山荘09:5210:47天狗ノ庭10:4911:48蓮華温泉11:51ゴール地点G
コース状況/
蓮華温泉から白馬大池までのルートは登り続きですが穏やかな印象で、山道はゴツゴツした岩の上を歩くことが多いものの、特に難所や危険と言った所はありません。
白馬大池から白馬岳までは、大小のアップダウンを何度も繰り返しながらの稜線ルートで見晴らしは絶景。一部道幅も狭く風通しの強い所では、飛ばされそうな感じもしたため、十分に注意してほしい。
その他周辺情報下山後は登山口の蓮華温泉ロッジで汗を流しました。(大人800円)
2016年10月の天気図 [pdf]

個人装備 長袖シャツ Tシャツ グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

週末の天気が落ち着かない様子のため一旦キャンセルした遠征登山ですが、前日の晴れ予報から参加可能な6名で急遽決行。
朝日を浴びる朝日岳(雪倉岳かも?)好天の気配がします。
登山口はロッジの裏手。
登山道の取りつき。まずは白馬大池を目指します。(標準タイム:3時間)
約1.5時間で樹林帯を抜けると急に展望が開ける「天狗の庭」に到着。
ダイナミックな写真が撮れた(自画自賛)
大池までは、ゴロゴロした岩場が多い。
概ね標準タイムで白馬大池に。
天気も良くて最高!
約1時間ほどの大休憩。
白馬大池山荘でカップ麺を購入(300円也)。カップスターは・・・微妙だな。
大池から雷鳥坂を上ると、お楽しみの稜線歩きに。
(ちなみに雷鳥坂にはカラスしか居なかった・・)
一つ目のピーク「船越ノ頭」に到着!
なかなか絶景です。
小蓮華の鉄剣にて記念撮影!
もういっちょう!
天気に恵まれたな〜
ヘリにて物資を輸送中
白馬岳山頂(2932m)に到着!
けっこう風が強い!
あれが大雪渓かな?登れる気がしないな。
白馬山荘に無事到着しました〜おつです^^
〈おまけ〉夕食のハンバーグ定食を美味しくいただきました。
〈おまけ〉こちらは朝食。
〈おまけ〉翌日は小雨の中を下山。
〈おまけ〉下に降りる頃には天候は回復。

一週間前から「天気とくらす」を頻繁にチェック(何度見たことか:笑)し、コロコロ変わる天候に一喜一憂したが、結局のところ当日は天気に恵まれ大勝利!。山歩きを初めて3年目にして「ぼちぼち行けるかな?」と思ってやって来た北アルプスは、十分に景色を堪能できたし、楽しく安全に終えることが出来たので大満足。当然、一人ではまだまだ行けない所だったので、同行メンバーに感謝したい。