記録ID: 972401 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

草紅葉の苗場山(祓川コース)

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー parsleycandy, その他メンバー4人
天候曇り一時小雨
アクセス
駐車スペースに水洗トイレあり
和田小屋まで道路が通じてますが、和田小屋には駐車スペースがありません

S和田小屋登山口09:4310:49下ノ芝11:29中ノ芝11:4211:59苗場山、小松原分岐12:12神楽ヶ峰12:21雷清水12:3013:26苗場山14:2915:04雷清水15:1615:26神楽ヶ峰15:38苗場山、小松原分岐16:04中ノ芝16:0516:28下ノ芝17:21和田小屋登山口17:2217:38かぐらスキー場第2リフト町営駐車場17:38ゴール地点G
コース状況/
登山ポストと用紙は和田小屋近くの登山口にあるます
その他周辺情報神立の湯 500円 ボディソープ・リンスインシャンプー、コインリターンの貴重品ロッカーあり

和田小屋まで送ってもらってスタート
最初はスキー場を歩きます
標高が低いところはまだまだ青葉
雲がとれないかな
少しずつ赤い葉がでてきます
こんな登山道が続きます
ガスがかかって見渡せない
まあまあ鮮やかかな
下ノ芝は休んでいる人がいませんでした
だいぶいい色になってきた
雨に濡れてしっとりとしてます
少し見渡せるようになってきた
中ノ芝は結構休んでいる人がいました
このまま雲がとれてくれるとよいのだけれど
雲が覆いかぶさっています
山頂の池塘群
以前あった遊仙閣はすっかり取り払われていました
和田小屋に戻ってきました

同窓会をきっかけにした高校同級生との山行。元山岳部男性3名と、山岳部ではなかった女性2名。朝の上越新幹線に乗り、湯沢町勤務の友人とその同僚に送ってもらい和田小屋へ(同僚のクルマは駐車場に駐車)。さすが百名山だけあって、天気が悪くても全体で40名くらいの登山者がいて、午後になっても登ってくる人がいます。

雲はいちにち中とれませんでしたが、登りはじめたら雨が止みました。遠望はきかなかったけれど紅葉と山頂池塘群の草紅葉がみられて満足です。

帰りは越後湯沢を21時過ぎに出発する新幹線に乗り、東京着は22時半。谷川エリアはクルマで行くことが多いけれど、新幹線の機動力に驚かされました(普段使っている人ならあたりまえか)。