記録ID: 972427 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

八甲田 高田〜大岳

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー EFrog
天候晴れ(朝は高曇り)
アクセス
バス、 車・バイク

S谷地温泉06:3008:00高田大岳08:3508:55高田ー小岳鞍部09:0009:30小岳09:4510:00仙人岱10:30大岳10:4511:00避難小屋11:15井戸岳11:25赤倉岳11:3012:00分岐12:25毛無岱12:30上毛無岱12:4513:15下毛無岱13:3014:10酸ヶ湯G
大岳にある山頂方位版には間違いがあります。方位版に鳥海山と記載されている山は森吉山です。好天で視界が良いときには鳥海山は森吉山の右上方に小さく見ることができます。この日は森吉山は見えていましたが、鳥海山を見ることはできませんでした。大岳登頂100回のうち私の眼で鳥海山を見ることができたのは3〜4回だけです。間違えないようにお願い致します。
コース状況/
谷地温泉から高田大岳の間は刈り払いされて歩き易くなっていました。ぬかるみわずかになりました。970mを越えた後の水平部の水溜まりところは脇に登山道が新しく付け替えられていましたので長靴でなくても楽に歩くことができます。私は水溜まりを長靴で歩くのが楽しみだったので少し残念に思いましたが、、、。小岳の東斜面の一部にはぬかるみがあります。今日は谷地温泉から小岳まで長靴で歩いたのですが長靴で良かったと思えるところは小岳東斜面の一部だけでした。
今年の紅葉は遅れ気味です。今は標高1100mから1200mくらいで紅葉しています。しかし色はくすんでいてあまり鮮やかではありません。ここ数年間は紅葉の色合いが余り良くないことが多いのですが今年は特に不出来だと思います。

高田大岳からの南八甲田
高田大岳からの小〜大岳〜井戸赤倉
下毛無岱からの赤倉井戸〜大岳

by EFrog

大岳登頂100回目になります。久しぶりに谷地温泉から高田〜小岳〜大岳〜井戸赤倉と縦走して酸ヶ湯に下りてみました。天気が良く楽しい時間を過ごすことができました。