記録ID: 972454 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

宝満山→若杉山縦走

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー jomon, その他メンバー1人
天候曇り時々雨
アクセス
電車バス、 車・バイク
カマド神社駐車場400円
JR篠栗駅→JR二日市駅560円(電車)
JR二日市駅→西鉄二日市駅160円(バス)
西鉄二日市駅→西鉄大宰府駅150円(電車)
西鉄大宰府駅→カマド神社100円(バス)

S内山(竈門神社前)BS06:3007:54中宮跡07:5708:10宝満山08:4808:50宝満山キャンプセンター08:5108:59仏頂山09:0109:33頭巾山09:3609:52三郡山10:1411:22前砥石11:3011:45砥石山12:13鬼岩谷14:08若杉山14:1614:58若杉楽園キャンプ場15:1215:51若杉の湯16:40JR篠栗駅G
その他周辺情報カマド神社駐車場より700mに温泉都久志の湯500円

今日は山鹿の吉川晃司ことFさんと二人で、竈神社から宝満山を経由して、若杉山まで縦走して、JR笹栗駅から西鉄大宰府駅まで戻ります。
午前6時半、竈神社を出発!
宝満山までは急峻な登りが続く
続く・・・
途中、福岡市にかかる雲海の景色に心和ます。
1時間40分ほどで宝満山到着、行き交う登山者は40分ほどで山頂に登る人がざらにいました。
凄いなあ
30分ほど休憩してから先に進む
仏頂山の手前で芋虫だらけの木を発見
なんの幼中だろう
午前9時、仏頂山通過、木に囲まれて眺望はない
三郡山まで稜線つたいでこんな道です。
時折、雨も降りだしました。
頭巾山に寄り道
頭巾山も木に囲まれて眺望なし
秋なのかキノコが沢山
稜線を抜けて三郡山へ向かう車道に出る
レーダーサイトも雲の中
午前10時、三郡山到着
20分ほど休憩
三郡山をすぐ下りたところにある分岐点、左に下ると昭和の森キャンプ場に出る、昭和の森は三郡周辺の山のぼうがつるのみたいなもんだ。
プチトマト発見、初めて見た珍しいキノコです。
なんの花だろう
三郡山越えてからイノシシが掘り返した跡が沢山ある。
午前11時20分、前砥石山
20分後、砥石山
晴れてきて、木立に木漏れ日が射し幻想的に・・・
しかし山に住んでるFさんは、こんな事は日常茶飯事とグイグイ進む
午後12時10分、鬼岩屋山到着
40分後しょうけ越え、これって個人で架けた橋なの?
橋を渡ったところにあった廃屋で20分ほど休憩、ここで1リットルもってきた水もなくなった。
三郡山過ぎると水場もないので注意です。
アザミにとまった蝶に心和ます。
この辺から膝に違和感が・・・
午後1時50分、若杉ケ鼻
あの稜線を歩いてきました。
宝満山ではガス、その他の山頂や稜線上では木々に囲まれて眺望が無かったので、初めてここで下界の景色を眺められました。
午後2時、若杉山到着!
ここからは下りになるのだが・・・
若杉山は大きな杉が沢山ありますね
下りなのだが、私の膝が壊れてしまった・・・
Fさんに遅れまいとハイペースになり無理をしてしまった。
とにかく彼はタフです!

下りなのだが、私の膝が壊れてしまった・・・
Fさんに遅れまいとハイペースになり無理をしてしまった。
とにかく彼はタフです!

キノコいっぱい
若杉楽園キャンプ場にある自動販売機で水分補給
登山道を下山しようとしましたが、毛虫が多かったため車道を下りました。
午後4時40分、JR笹栗駅到着
Fさんとハイタッチして喜びました。
ここから大宰府まで公共交通機関を使い戻りました。
午後4時40分、JR笹栗駅到着
Fさんとハイタッチして喜びました。
ここから大宰府まで公共交通機関を使い戻りました。

by jomon

山鹿の吉川晃司ことFさんと宝満山→若杉山縦走してきました。
序盤の宝満山では、年間何十回も登っているという人達に沢山お会いしました。
若杉山の方から来る方たちはほとんどトレラン仕様、若杉山から3時間で宝満山まで走り抜けるって私たちの半分の時間・・・宝満山⇔若杉山は、凄い方達が沢山登ってる面白いルートです。
宝満山-三郡山間はけっこう水場がありますが、三郡山-若杉山間の稜線には水場がないので、宝満山から縦走する場合は、水は余裕を持った方がよいでしょう。
竈神社の車に戻り、都久志の湯に浸かった時はホントに気持ちよかった。
その後は、久留米の丸星ラーメンで豚骨注入!今日行動したカロリーチャラにしましたが、近年食べたラーメンの中では最高に美味しかった!