記録ID: 972510 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地

日程 2016年09月17日(土) 〜 2016年09月18日(日)
メンバー noria, その他メンバー10人
天候9月17日曇り
9月18日雨
アクセス
電車バス、 タクシー
往路:バスタ新宿07:05⇒高速バス(渋滞)⇒11:40松本BT 4430円
   ⇒徒歩⇒松本駅12:09⇒電車⇒12:39新島々駅⇒徒歩⇒12:50新島々BT
   ⇒バス⇒13:55上高地BT 片道割引券(電車+バス)2450円
■ハイウェイバスドットコム 新宿-松本線
■アルピコバス 松本〜新島々〜上高地線
復路:上高地BT13:30⇒タクシー(渋滞あり)⇒15:25松本駅
   雨でお客が激減。交渉して1台15000円(1人3000円)
   松本駅15:47⇒あずさ⇒18:34新宿駅
   あずさ回数券金券ショップ事前購入4580円

1日目
Sスタート地点14:2714:38上高地アルペンホテル14:3914:43無料トイレ14:43河童橋14:4615:12小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)16:11明神館16:1516:20明神橋16:2216:26山のひだや16:2816:32嘉門次小屋16:3617:14岳沢湿原・岳沢登山口17:21日本山岳会上高地山岳研究所17:2817:28宿泊地
2日目
明神池08:4808:50嘉門次小屋08:5108:54明神橋08:5709:02明神館09:06徳本口(徳本峠分岐)09:51徳澤園10:0011:16新村橋(パノラマ分岐)11:30徳澤園11:4612:22徳本口(徳本峠分岐)12:27明神館12:3412:40明神橋13:12岳沢湿原・岳沢登山口13:19日本山岳会上高地山岳研究所13:4513:50河童橋13:56上高地バスターミナル13:56ゴール地点G
コース状況/
※2日目のGPSのログが狂ってます。
その他周辺情報■日本山岳会 上高地山岳研究所 1泊2日 団体素泊まり割引料金適用
+ご飯&味噌汁350円+ごみ処理費100円+自然観察会の御礼@150円
電子レンジあり、調理器具一式あり、食器あり、冷蔵庫あり、お風呂あり
シャンプー、ボディソープ、ドライヤーあり

上高地到着。曇ってます。
日本山岳会上高地山岳研究所へ到着
想像していたよりも綺麗な施設。
管理人さんの自然観察会スタート。これはケショウヤナギ。柳=枝垂れ柳のイメージが頭にあるため、説明されないと柳だとは気が付きません。
梓川。右側から流れ込んでいる水は湧水のため、雨が降っても濁らないのです。(翌日、確認済み)
コナシの実
木の名前を忘れました・・・
こちらは葉脈に注目して見分けるそうです。(何と見分けるのか忘れました・・・)
バイカモ。緑のミズゴケの名前です。
バイカモが揺れる
風穴。手を差し込むとヒンヤリしました。
唐松。唐松は自分で枝を落として、どんどん伸びていくそうです
イチイの木。高級な木。
管理人さんとはお別れ。自分達でお散策をしながら山研へ戻ります。
穂高神社奥宮へ偶然到着。こんなところに神社があったんですね。明神池は300円と別料金のため、立ち寄りませんでした。
これは、帰る途中にあったビュースポット。六百山かしら?
名も無い池
今日は終日曇り空でした。そして明日は雨みたいです。
山研に戻って夕食の準備。ご飯とお味噌汁とビール(事前予約)以外は出ないため、1人1品持ち寄りました。食べきれないくらいの量でお腹いっぱいに満たされました。
翌日。天気予報とおりで雨が降りました。「雨なら帰る。」組と、「ある程度まで歩く。」組に分かれました。どこまで歩くのかな?
穂高神社奥宮へ再び到着。300円を払ってちらっと池を見てみる事にしました。
ただならぬ雰囲気・・・。
ただならぬ神気のようなものが、奥から出ているよう。
ズームしてみました。やはりちょっと雰囲気が違いますね。神降地と呼ばれる理由が少しだけ分かったような気がしました。
ここからはモクモクと雨の中を歩く歩く歩く・・・。
写真だと迫力ありませんが、かなり怖い濁流でした。
お墓へ到着
氷壁のモデルになった方のお墓とか?濁流も怖いですし、ここで引き返すことにしました。約1名は赤線が繋がるからもうちょっと先まで歩きたい〜。と懇願していましたが、全員一致で無情に却下するのでした。
橋を渡る
徳沢へ到着。偶然雨が止んだので、テラスでソフトクリームを食しました。寒いのでホットミルクにソフトクリームを浮かべて食べたところ、めちゃウマ〜にっこり。お高いけど、ご褒美なのです。
長い長い林道歩き。上祐さんとお伴の女性にすれ違ったとかCLさんが言っておりました。気が付きませんでした。似た人物なのか本人なのか真実は謎。
美しくない。茶色い梓川。
沢の流れも速い。昨日の穏やかさとは違いますね。
管理人さんから通行禁止が発令になるかも・・・とFAXを見せてもらいました。上高地から出られなくなるといけないので、温泉にも入らずに急いで帰る事となりました。

by noria

雨予報でも山のお天気は分からない。

先月は台風の隙間を縫って無事に山登りもできて、楽しんで帰ってこれたので
今度も同じように・・・という願いは叶わず、
2日目はバッチリ雨に見舞われ、お目当ての奥又白池は諦めることになりました。

ゴウゴウと音を立てて豪快に流れる濁流に、自然の脅威を感じました。
通行止めが発令・施行されるまえに、上高地を脱出できて良かったです。

神降地とよばれるようになった所以の場所である明神池に
立ち寄ることができましたし、
管理人さんによる自然観察会にて説明を聞く事ができましたし、
徳沢で食したソフトクリームとホットミルクはとてもとても美味しかったです。
・・・ということで、お散歩できて良かったという結論となりました。

あぁ、今年の夏山シーズンは終わってしまいましたねー。