記録ID: 972518 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

今日も暑いぞ!開聞岳(前日の韓国岳に続いて・・・)

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー isaac1001
アクセス
かいもん山麓ふれあい公園に駐車しました。

S二合目09:0709:44五合目09:4711:00開聞岳11:1712:20五合目12:2312:56二合目G
コース状況/
ところどころ、倒木などにより通りにくい場所があります。
その他周辺情報ヘルシーランドで温泉に入りました。温泉は気持ちよかったですが、シャンプーや石鹸は置いてませんでした。大人1人340円でした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 虫よけがあったほうがよかったです。

登山前に枚聞神社に行き、登山の無事をお参りしました。
かいもん山麓ふれあい公園の建物に登山届を出すところがあります。
登山前の開聞岳全容です。
二合目から本格的な登山になります。
ほどなく2.5合目に到着。間違って自然公園の方へ行くと降りちゃいます。
3合目到着。2.5合目から結構すぐだった。
根っこが浮いてます。倒れるのも時間の問題か。
4合目。
5合目。展望が初めて出てきます。
東側の展望が開けます。海が見えると気持ちいいですね。
六合目。
七合目。
七合目をちょっと越えると南側の展望が開けます。海の広さを目の当たりにします。
仙人洞。
これが仙人洞です。下はどこまで続いているのでしょうか?
ツワブキです。
八合目。
険しい道が出てきます。
ぼけちゃってますが、ホトトギスという花のようです。
九合目。あとちょっと。
九合目を越えると西側の展望が開けます。枕崎への長い海岸線が見えます。
ちょっと長いハシゴがありました。
池田湖がよく見えます。ちょっとガスっていますが。
山頂に到着。
三角点も傍にあります。
山頂からの池田湖。
手前は長崎鼻。奥に霞んでいるのは大隅半島です。
遠く、佐多岬です。
山頂から枕崎の方です。
遠くに、屋久島です。
こちらは種子島。
真ん中よりちょっと左寄りに桜島。
二合目まで戻ってきました。
下山後の開聞岳です。空は真夏のような感じです。
かいもん山麓ふれあい公園で購入したバッジです。
立ち寄ったヘルシーランドから見えるそそりたつ岩。

とにかく暑かったです。汗も半端なかったです。
倒木で通りにくい箇所が数か所あるので気を付けましょう。
天気が良かったので、いろいろな方面の景色を見ることができて良かったです。