記録ID: 972570 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(猪苗代登山口〜八方台登山口)

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー pigeon-yamahide55
天候晴れ少し曇り 10月の東北にしては夏のように暑い。風も無く、頂上でも半袖一枚で寒きなかった
アクセス
電車タクシー、 車・バイク
JR 磐越西線快速 猪苗代駅 9:09着 猪苗代登山口まで小型タクシー10分くらい 1,950円

S猪苗代登山口09:3210:05交流の家分岐11:21赤埴山分岐12:06三合目分岐12:2412:47弘法清水12:5313:16磐梯山13:4614:11弘法清水14:1215:07裏磐梯スキー場分岐15:1415:35八方台登山口15:3615:36八方台登山口駐車場G
コース状況/
登山ポストは猪苗代登山口、八方台登山口にありました。
天の庭少し手前まではスキー場のコースを登ります。センターハウスの方の話ではどこを登ってもいいそうです。整備された道ですが、斜度のきついところがあります。天の庭からは本格的な登山道になります。段差のきついところもありました。沼の平あたりは平坦な道がつづきます。天狗岩手前は森林地帯を抜け出して、急な石がごろついた登りになります。
天狗岩まではあった登山者が6名ほどでしたが、八方台登山口からの登山者といっしょになるあたりから登山者が増え、頂上までは渋滞箇所もありました。道は階段になっているところもあり、比較的整備されていると思われますが、段差のきついところもありました。
八方台登山口への下りは比較的整備されている道かと思いますが、段差のきついところや石がごろついたところがありました。泥濘も少しありました。中ノ湯跡からは林道です。
トイレは猪苗代登山口のセンターハウスが営業していて、借りれました。八方台登山口駐車場内にもありました。弘法清水の小屋では携帯トイレブースがあり、携帯トイレとセットで300円です。各登山口に回収ボックスがあります。
その他周辺情報宿泊施設 ペンション ぽぽんた http://www11.plala.or.jp/i-poponta/

今日は福島遠征。新幹線やまびこ号で上野から郡山まで行きます。
磐越西線に乗り換えて、猪苗代駅で降り、タクシーで猪苗代登山口に着きました。
しばらくは、スキーのコースを登っていきます。
栗がいっぱい落ちてました。
猪苗代湖を振り返りながらのぼっていきます。
スキー場のリフトが懐かしいです。
ヤマハハコかな
天の庭から猪苗代湖。雲が少し湧いてきました。
頂上はまだまだ遠いです。
樹林帯の中を登りますが、木が黄葉してきて明るく感じます。
赤埴山は巻きました。
平たんな道に出てきました。北側の空が青いです。
シラタマの木かな。
ミヤマアキノキリンソウかな
赤い実もいっぱい
北と南の空が対象的です。
実も葉も赤いです。
気持ちの良いみちです。
青空が高いです。
ナナカマドの実かな
右側に沼が見えました。登山道があり、寄ってみたいところですが、先がながいのでそのまま行きました。
赤いタンポポのような花が咲いていました。コウリンタンポポかな
ちょっと登ったところから池の眺め。
道が急になってきました。石がゴロゴロして登りづらいです。
三合目の天狗岩に着きました。ちなみに磐梯山頂上は五号目えです。
反対側の裏磐梯の方がみえました。
ここでお昼を食べました。いつものようですが今日は新幹線のホームで買ったお昼です。美味しかった。
また登ります。お昼を食べたところを振り返って。
水場がありました。冷たくて美味しいです。
八方台登山口へ降りれるお花畑のコースとの合流点に着きました。お花の時期ではなくても気持ちの良さそうな道です。ここら辺から登山者が増えてきました。
弘法清水小屋の前に着きました。バッチ買いました。
弘法清水小屋の脇の水場です。ここのお水も冷たくて美味しいです。
弘法清水小屋から頂上までの登りで足をつりながら、やっと頂上です。
360度の素晴らしいてんぼうです。
猪苗代湖の方です。
山頂から〃道を弘法清水まで下りてきます。山頂付近は見事な紅葉です。
八方台登山口におります。
なにアザミかな、まだ咲いていました。
途中、裏磐梯の方が見渡せるところがありました。
五色沼のうちのひとつ?。綺麗な色です。今度は裏磐梯を歩いてみたい。
紅葉も見られました。
中ノ湯の跡に着きました。建物も残ってました。
硫黄の匂いがきついです。ガスがブクブクしています。
八方台登山口です。
八方台駐車場です。トイレもありました。
宿に着いて、いっぱいです。
今回のお宿はペンションです。綺麗で細かいところの心遣いがいきとどいた、良いお宿でした。
お料理も豪華です。にんにく味噌で頂く馬刺もついて、どれも美味しかったです。私のカメラのSDカードを忘れてしまい、コンビニで買って今日初めての写真です。

9月はいろいろ用があり泊まりで出かけられなかったので、この週末は早くから予定を立てていました。初めは相方が安達太良山のくろがね小屋に泊まりたいと予約状況を調べたのですが、やはりこの時期はいっぱいでした。それなら近くの宿泊施設を予約して磐梯山も一緒にの登ってしまおうということになりました。
初日は交通の便のよい安達太良山を登ることにしていましたが、旅行直前で天気も2日とも良さそうなことと、帰りの便のほうが便利な方がよいとのことで、初日に磐梯山に登ることにしました。そのことで宿の方にいろいろとお世話になり、ありがたかったです。
東京の家を出るときは雨でしたが、北へ行く程天気が良くなり、磐越西線の電車から初めて眺める磐梯山はさすが唄にも唄われるだけあるなあと思える素晴らしい山であの山へ登るかと思うとワクワクしました。
スキー場からの登りは暑かったせいもあり、大変でした。しかし沼平のあたりからは青空も眺められるようになり、紅葉も始まった道は磐梯山を眺めながら気持ちよく歩けました。天狗岩に着いたときは反対側の裏磐梯も眺められとても素晴らしかったです。磐梯山山頂までは渋滞もあり、暑いこともあったのか、足がつってしまいました。なんとかたどり着いた山頂は360度の大展望で素晴らしかったです。
2日目の安達太良山も素晴らしかったです。
予定を変更して、良かったと思いました。
2日目の安達太良山は後で書きます。
まづは磐梯山。素晴らしい山でした。今度は裏磐梯の方から眺めてみたいです。

登録日: 2012/6/3
2016/10/4 8:54
 pigeon-yamaさん、hide55さん、
猪苗代湖側からスキーゲレンデを詰めて登られましたか。
拙宅では遠い昔(12〜3年前?)に、八方台からお手軽ピストンでした。

会津でも紅葉が始まっているのですね。
ここ東京にいるとそんな感覚は全くありませんが、季節は確実に変化してますね。
そう言えば、今朝は金木犀の花?が一斉に落ちて、オレンジ色の絨毯になっていました。

拙宅であれば、郡山からレンタカー でウロウロしそうですが、そうすると基本的にピストンか周回しか出来ないのが難点。
八方台に下ってペンションまではバスですか?それとも送迎車?

隊長
登録日: 2012/4/25
2016/10/4 15:50
 素晴しい磐梯山
pigeon-yamaさん、hide55さん
お泊り山行は、福島だったのですね!!
計画を拝見して「磐梯山か〜〜いいなぁ」とレコを楽しみにしていました。
土曜日の東京は曇りや小雨・・・
ちょうど仕事仲間も二組ほどイベント参加で東北道を北上していて
途中で届く写真がどこも見事な青空
お2人の福島行きもお天気で良かったなぁと思っていました!

猪苗代湖方面は2回ほど行きましたが、いずれも磐梯山は見上げるのみ。
一回は、磐越西線が大雨で運休になってしまった思い出も。
一昨年歩いた安達太良山で
やはり「前日は磐梯山」というグループの方にお会いしました。
皆さん揃って「磐梯山は素晴らしいからぜひ行ってみて」と仰っていました。
山友ちゃんは、一度途中まで行ったそうですが
天候が悪くなってしまって引き返したそうですので
いつか私たちも行ってみたいと思っています!

紅葉も始まっていて、本当に良い山行でしたね。
安達太良山レコも楽しみにしています〜〜!
2016/10/4 20:39
 Re: pigeon-yamaさん、hide55さん、
yamabeeryuさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

やはり、yamabeeryuさん、登られてましたか。八方台登山口から登られる人がほとんどみといですね。ジオパークのガイドをされている宿のオーナーさんが8割は八方台からと言っていました。スキーゲレンデは心臓破りの坂だとも。でも、猪苗代湖を振り返りながら登れて、途中平坦な道や尾根に出たら、反対側の裏磐梯が見渡せて、大変でしたけれど、このコースで良かったと思いました。
八方台はバスが通ってないので、ペンションの送迎車です。急遽予定を変更したのですが、オーナーさんが対応してくれました。
磐梯山は登山口までのアクセスが悪いのが難点ですね。
紅葉しているのに、日差しが痛いくらい真夏のような一日でした。今日の東京も異常ですね。なんか日本の美しい四季が失われないか心配です。
2016/10/4 21:17
 Re: 素晴しい磐梯山
sumihiyoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

この日は北に行くほど天気が良かったみたいですね。
頂上からの眺めは雲が少しあって、ピーカンとはいえませんが、ほんとうに見事な青空を2日間とも望めて、その中で山歩きができなのはとても幸運でした。

実は福島は尾瀬とスパリゾートくらいしか行ったことないので、猪苗代湖も磐梯山も見るのも初めてでした。本当に磐梯山は眺めても、歩いても良い山ですね。山友ちゃんはお天気残念でしたね。今度はお天気の良い日に一緒に登られるといいですね
私も磐梯山で前日は安達太良山へ登ってきた方々にお会いしました。やはり新幹線とか使って遠くから来ていると・・・2つ、西吾妻もいれて3つ・・と、登られる方も多いみたいですね。
安達太良山も良い山ですね。磐梯山と同じ火山でも別の良さがありました。
安達太良山でも一週間前に磐梯山に登られたという方とお会いしましたよ。その方は裏磐梯から登られたそうです。裏磐梯も五色沼とかあって、素晴らしそうですね。
sumihiyoさんたちが行くとしたらどの辺りからかな 安達太良山もですが、まだ歩いてみたいコースがありますね。また、行ってみたいです
登録日: 2012/1/31
2016/10/4 22:33
 磐梯山
こんばんは。

8月に入ったあたりから青空がなかなか拝めないですが、きれいな秋の青空ですね。

磐梯山の表登山道、スキー場のゲレンデを登るのが一番きつくて、何度か交差したリフトを動かしてほしいと思ったくらいです

そうそう、弘法清水小屋に着いたら急に人が増えてびっくりしましたが、八方台登山口から登るほうがメジャーなルートのようですね。

最近は仕事が忙しかったり、休みが取れても天気が悪かったりするので、やさぐれてインドア派になりつつあります
2016/10/4 23:50
 Re: 磐梯山
tabidoriさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

磐梯山へ行く前にtabidoriさんたちのレコ改めて拝見させていただきました。ありがとうございます。
tabidoriさんが登られたときは残雪があって、私たちよりさらに大変でしたね。よくピストンで登られたなあと思いました。このコース登りは大変でしが、私は下る方が嫌です。でも達成感のある良いコースですね。リフトが動いたらどっと人が増えそうです。
八方台からのコースはその点標高差が少ないからメジャーなのではないかと思います。でもピストンはちょっとつまらない気がします。宿のオーナーさんもそう行っていました。

tabidoriさんが磐梯山に登られたときは周りの山も綺麗に見られる最高のお天気ではなかったですか!
今度のお休みの日は晴れると良いですね