記録ID: 972573 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

慶徳寺の裏から高水山へ

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー Ichibay
アクセス
往き:JR軍畑駅
帰り:JR沢井駅

S軍畑駅09:5811:10永栗ノ峰11:31常福院11:3311:40高水山12:04岩茸石山12:1412:22馬ぼとけ峠12:29馬仏山13:24ゴール地点G
コース状況/
軍畑駅から、榎峠への車道に出て、しばらく歩くと、左に平溝川沿いの車道へ入る。前方に植林が伐採された山が見えるが、これが、これから登る尾根の始まりとなる。平溝川沿いを少し歩くと、右手に石の橋があり、これを渡って慶徳寺の建物の前を通らせていただく。慶徳寺の墓地の裏から尾根に取り付く。尾根の取り付くポイント付近は、植林が伐採された後に多くの踏み跡が交錯していて、どの道を歩くべきか、判り辛い。基本的に尾根筋をはずさないようにして、上方にある鉄塔の左側を通るようにする。伐採で切り開かれた領域は、鉄塔付近から、植林地帯の中の尾根道に変わる。道は悪くはない。が、歩く人が少ないせいか、蜘蛛の巣が多くて閉口する。急登の道、平坦な道と二度ほど繰り返すと、榎峠から上がってくる道が右手から合流する。この付近は、ちょっと薮っぽい感じになるが、萩の花など咲いていて秋の風情である。しかし、その後も、また植林の道となり、道自体はややなだらかになり、ピークを超えて下り坂になった後に、少し登ると、成木から上がってる林道に飛び出る。しばらく林道を歩くと、左手に山道に再突入。ここから300メートルも歩けば、高水山の本来のハイキングコースに合流する。
その後の道は、普通のハイキングコースで問題なし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 手袋 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 携帯 時計 タオル ストック カメラ

軍畑駅前の道標
軍畑駅前はハイカーが大勢
平溝川沿いの道に入ると、これから登る尾根が正面に見えます
この橋を渡り、右方向へ進み、慶徳寺の前を横切り、
裏の墓地の石段を上がって行きます
伐採された斜面を登り、墓地を振り返ったところ
黄色い杭やら、
ピンク色のビニールテープなどありますが、
どのルートが正しいのか、
イマイチ、よく判らないのですけど、
まぁ、尾根をはずさないように、
鉄塔の方へ登って行きます
鉄塔近くから、見下ろした風景
鉄塔の左側が尾根で、道がはっきりしています
けっこう急な道です
ここを登りきると、榎峠から登って来た道と合流するはず
榎峠からの道(左の二本の木の間)と、今歩いてきた道の合流点
萩の花がさいていました
道がなだらかになりました
ピークを越えて道が下りになり、
その後、少し登ると、林道に出ました
林道をしばらく行くと、左側に入っていく山道があります
ここが正規ルートとの合流点
山頂付近にある、常福院。左手の不動堂にお参りして、御燈明をお供えしました
常福院から少し上がったところにある休憩場。ここまで、休まずに歩いて来たので、一休みして水を飲みました
高水山山頂です
岩茸石山頂上の少し手前で、クリタケらしきキノコ発見
これも、クリタケっぽい。
岩茸石山頂上
惣岳山には登らずに、巻き道を行くと、このポイントに到達。ここで直進すると、バリルートで沢井に下りられるが、今日は右の正規ルートを進みます
惣岳山頂下の湧水
沢井への分岐。ここで左に進めば20分くらいで沢井駅に行けます
先ほどの分岐から、あっという間に登山道は終わり、車道になります
秋海棠がきれいに咲いていました
隠れ家的な、居酒屋Harry'sで、ビールとお酒を飲んでから、帰りました

今回は、高水山へのバリルートを歩いてみたのですが、誰にも出会わない山道を一人で歩くのは少々不安があります。歩いていると左側の薮の中で大きな獣が移動する気配がして、緊張しました。人の行き交いがほとんどない道では、熊にでも出合って怪我でもしたら、あるいは、不注意で足など滑らせて怪我をして歩けなくなったら、非常にまずいわけで、かなり慎重に気を引き締めて歩きましたが、やはり、こういうルートは何人かで行く方が安心ですね。