記録ID: 972586 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山ケーブルから大岳山

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー h_macchan, その他メンバー3人
天候
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
滝本駅駐車場に駐車、最大1400円
ケーブルカー 上りのみ 590円

S御岳山駅08:0408:30長尾平分岐08:51天狗岩08:58ロックガーデン09:20綾広の滝09:2709:48芥場峠09:5210:38大岳山11:2412:07鍋割山分岐12:24鍋割山12:2612:44奥の院(甲籠山)12:4713:16長尾平分岐14:12滝本駅14:14ゴール地点G
コース状況/
岩場も鎖もありましたが、特に難しいというほどではありません。
ただ、人が多いので上り下りのすれ違いの時は譲り合いの精神が必要かと思いました。
その他周辺情報滝本駅から30分ほどで「つるつる温泉」があります。ここはおすすめです。
820円ですがJAFカードで720円。

上りは7:55のケーブルカーで出発。
本日はカメラを忘れたのですべて携帯の写真です。
ケーブルカー終点。
ここから登山開始。
シロヨメナ。
シュウカイドウ。
ミヤマセンキュー。
樹齢千年の欅みたいです。
御岳神社と御岳山はパスして左へ。
セキヤノアキチョウジ。
ツリフネソウ。
これが天狗岩。
今日は久しぶりの☀。
ロックガーデンコースのこの辺はTVでやってたような。
これが噂のロックガーデン。今日はここに来たかった。
ここはいいところですね。
東屋があるところで一服。
しばらくはずっとこんな沢伝いに登りました。
綾広の滝です。
尾根に出ました。右へ。
岩場の出番です。
鎖もあり、
階段もありあました。
旧大岳山荘、トイレだけは使えるみたいです。
大岳山神社。
ここは秩父と同じ犬ではなく狼ですね。でも秩父の狼よりずいぶんとかわいいな。
最後の急登。
10:40 山頂到着。3時間半かかりました。
4人いるけど、ここにさらすのは私だけです。
今日は暑すぎて展望は今一つでしたが、富士山の頭だけは見えました。
帰りは鍋割山コースで。
奥の院山頂。
登り返しがちっときつかった。
これが奥の院のようです。
天狗の腰掛け杉。
帰りはケーブルカーを使わず滝本駅まで降りてきました。
2.8kmの40分はずっとアスファルトの急坂で下りといえどもきつかったです。でも立派な杉にかこまれていい道でした。

今日は、息子カップルと4人で大岳山へ行きました。人気コースということで人が多いのは覚悟してましたが、朝少し早いのか上りはほとんど人に会いませんでした。TVでロックガーデンコースを見て是非行きたいと思って楽しみにしてましたが、思ってた通り本当に素敵なコースでした。ここに来るだけでも価値があると思います。
 大岳山は初級レベルとはいいながら山頂直下は岩場もあって楽しいコースですね。
 ただ、本日はカメラを忘れるという致命的なミスをしてしまいました。(カメラを忘れたのは2回目、前は赤城山地蔵岳に行ったとき、車の中に忘れた。)しかもそれに気が付いたのは滝本駐車場近くでした。年のせいかボケが強くなってきたようです。心配だ。