記録ID: 972614 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

バテバテのダイトレ縦走練習

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー tokichiro
天候
アクセス
橿原神宮前方面からなので磐城駅下車。
秋のダイトレ縦走大会を想定して當麻支所前から歩き始めました。

Sスタート地点06:5507:17當麻寺07:1807:23ゆうあいSTふれあい広場07:29傘堂07:3007:35鳥谷口古墳07:45祐泉寺08:12馬の背08:1308:27岩屋08:38竹内峠08:4609:31平石峠09:3210:25岩橋山10:2610:54久保辻11:06持尾辻11:21山麓公園分岐11:34中ノ道分岐11:46ダイトレ・北尾根分岐12:01ダイトレ弘川道合流点12:27大和葛城山12:2812:33葛城高原ロッジ12:3413:27水越峠14:02金剛の水14:10カヤンボ14:1314:27旧パノラマ台14:3114:39朝原寺道分岐14:51高天・橋本院分岐14:5215:15郵便道分岐15:20一の鳥居15:2115:31大阪府最高地点15:36ちはや園地ピクニック広場15:5115:56伏見峠17:38ゴール地点G
コース状況/
ダイトレは良く整備され案内板等あります。

伏見道は台風と長雨で結構荒れてます。
その他周辺情報大和葛城山 土休日は白樺食堂と団子屋さん開店 平日土休日とも葛城高原ロッジで食事提供

金剛山 売店で軽食 香楠荘で食事提供

自販機は葛城山上と金剛山上にあります。

伏見道からはかもきみの湯

磐城駅。最寄り駅から始発で来ました。
當麻支所。誰も居ません…
天気は曇りです。いまいち気分は盛り上がりません…
在所の人は草刈りみたいです。
立派な當麻寺山門。大和路を旅している感じです。
當麻寺鐘楼。 国宝です。
當麻寺本堂。
春のダイトレ出発地点。人はまばらです。
傘堂。一本で建ってるんですね。
二上山馬の瀬までの道。少し開けたところです。結構キツイです。
馬の瀬まで上がって来ました。今日は雌岳には行かずにダイトレに向かいます。
展望台通過。
見晴らし良いのでパチリ。
岩屋峠。クロスポイントです。
竹内峠に出ました。
トレラン女性をしばらく追縦しましたが引き離されました。後で引き返して来られ再度挨拶しました。
シャリバテのため岩橋山手前でおにぎりを食べました。
階段に朝陽が差し込みました。もっとお天気になれば良いのになぁ…
ようやく岩橋山。だいぶバテてます。
時間をかけて大和葛城山到着です。
テラスにて炭酸ジュースでしばし休憩です。
せっかくなので山頂にも寄りました。
すすきの山頂広場。
すすきのつつじ園。秋ですねぇ…金剛山がガスってます。
水越峠までの下り道。滑らないように気を付けます。
金剛山へ入場します。
歩いてきた大和葛城山が見えます。
一の鳥居までの登りもキツかったぁ。
ちはや園地にてスポーツドリンク補充しました。ハイカーは皆疲れてますね。
伏見道にて。写真はありませんが、伏見道は台風と長雨で荒れていました。
荒れた伏見道を出ると
優しい風景が待っていました。
伏見の里は稲刈り間近ですね。
里を下ればかもきみの湯はもうすぐです。

秋のダイトレ縦走大会を想定して當麻支所から歩き始めました。
今回は山行が久しぶりなこともあって、祐泉寺から二上山馬の背までですでにバテテしまってます。
毎度のことですが、二上山までの登りでスンナリいく時といかない時でその日のモチベーション自体も大きく左右されると言っても過言ではないです。
しばらく歩きだして慣れてくると何とか一日トレールを歩き通せるかどうかが自分なりにわかってくる様になりました。
チャレンジダイトレ登山大会の時の様に周りの人たちが走ったり歩いたりしている状況では、自分もやらねば…となってさらにモチベーションも上がるのですが、一人で続ける練習に10時間近く歩き続けるには気力、体力ともしんどいところもあります。
まぁ内容はダメダメでしたが、目標であった中級ゴール金剛山まで諦めずに歩けたので良かったです。
あと今日の私と同じようにダイトレを歩き通している人を何人か見かけました。皆さんなりに縦走大会の練習をされているのでしょう。完走目指して頑張って下さい。