記録ID: 972615 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

尻別岳・貫気別山【ルスツ道の駅から】

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー aofukuroh
アクセス
ルスツ道の駅に駐車

Sルスツ道の駅07:3808:24橇負山08:2508:29尻別岳登山口08:3009:14尻別岳09:2109:56尻別岳登山口10:22ルスツ道の駅11:1412:47貫気別山13:0314:21ルスツ道の駅G

車道を進む
正面は橇負山だと思う
橇負山への案内標識
作業道のようなところを登って行く
ルスツ道の駅が眼下に見えた
橇負山山頂はルスツスキー場のリフトトップ
まだ観光客は居なかった
尻別岳登山口
先行者は3組
尻別岳山頂方向
尻別岳山頂
羊蹄山も良く見えた
尻別岳山頂で記念撮影!
下山中
高度感がいい感じ
パラグライダーが気持ちよさそうだった
スキー場を下る
ホテルまで下山
遊園地へ向かう家族連れがたくさん
道の駅まで戻るととても混んでいた
次に貫気別山方向に進む
景色が良くて気持ちがいい!
イーストゴンドラ乗り場からスキー場を登る
暑いので日陰を登った
あっちの尾根に移動するため一旦少し下って正面のスキーコースを登り返す
山頂までもう少しのところ
山頂と思われるところ
カメラ?
とりあえず記念撮影してみた
道の駅で調達したゆでトウモロコシ
左が羊蹄山、右が尻別岳
無意根山方向
霞んでいてハッキリとは見えなかった
尻別岳を正面に見ながらスキーコースを下る
最後は車道を戻る
ここでも尻別岳が良く見えた
ゴール
まだ人が多かった

ルスツ道の駅を拠点に、まだ登ったことがなかった尻別岳と貫気別山を合わせて登ってみた。

貫気別山はルスツスキー場のMt.イゾラと呼ばれている山でリフトトップが山頂となっている。登山対象としては微妙な山だけど尻別岳だけだとちょっと工程が短いのでついでに登ってみることにした。

ルスツ道の駅からスタート。まずは尻別岳を目指す。
しばらく車道を進んで途中の案内標識から橇負山山頂へ続く作業道へ入る。そこから作業道を登って行くとあっという間に橇負山山頂に到着。橇負山山頂はまだ朝が早いこともあって観光客もいなく静かな雰囲気だった。

橇負山山頂から少し歩いて尻別岳の登山口まで移動。入山届けを記入して登山道に入って行く。最初は緩やかでしばらくすると急な登りが始まる。
登山道は高度感たっぷりの尾根道で景色も良くとても楽しい登りだった。道も広くて歩きやすくハイペースで登っていくことが出来た。景色を見とれていたからか山頂まであっという間に着いた気分だった。

尻別岳山頂には先行者が一名。ちょっと雲は多めだったが360度のパノラマ風景が広がっていた。羊蹄山もドーンと見えた。
座ると長居しそうだったので写真だけ写してすぐに下山を開始した。

尻別岳の登山口まで戻ったらルスツスキー場方向へ下りる。その後は国道を通って道の駅まで戻った。道の駅の駐車場はほぼ満車状態でとても賑やかな雰囲気だった。お店も開いていたのでついでに昼メシを調達した。

道の駅をブラブラしたりしてたっぷり休憩後、今度は貫気別山へ向かう。
しばらく車道を進んでイーストゴンドラの乗り場のところからスキーコースを登る。退屈だと思っていたスキーコースの登りも天気がいいからかそれなりに楽しかった。

貫気別山の山頂は修復中だと思われる傷んだリフト施設ばかりで寂しい雰囲気だった。景色もそれなりに良かったけど冬はリフトで来れるかと思うと感動も少なかった。

帰りは登りとは違うスキーコースを下って車道まで合流。最後は車道を走ったり歩いたりしながら道の駅まで戻った。

下山後は周辺で秋の味覚を大量に購入して家まで帰った。