記録ID: 972630 全員に公開 ハイキング丹沢

雲海を見下ろす大山(阿夫利神社下社〜山頂〜ヤビツ峠)

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー Nerimaya, その他メンバー2人
天候曇/晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
新宿 8:31発 → 伊勢原 9:32発 → 大山ケーブル 10:40発
ヤビツ峠 14:51発 → 秦野 15:35着 → 万葉の湯 15:50着
秦野 17:32発 → 新宿 18:43着

S阿夫利神社下社10:5912:30大山13:2114:28ヤビツ峠G
ほぼ想定通りの時間でした。
コース状況/
多少、泥濘んだところがありましたが、危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報大山山頂茶店は繁盛していました。山菜そばと御稲荷さん、ごちそうさまでした。
秦野にある「万葉の湯」は、温泉、設備、食事処ともに快適でした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 携帯 カメラ
備考 上り登山道の何処かで、熊鈴を落としてしまいました。。

大山ケーブルで時間節約と体力温存です。
阿夫利神社駅、眺望は苦しい。。
阿夫利神社下社左手の登山口から登山開始!
1時間半ほどで山頂到着!
山頂は大変混み合っていていました。
天に突き抜ける青空が綺麗。
陸側は、こんな雲海が見られるとは。
山頂から100mちょっと下った辺り。富士山?が、雲の上から頭を覗かせていました。
下山ルートはヤビツ峠側。岩が多くて単調な斜面を登る表参道より、主に尾根筋を辿るこちらのルートの方が好みです。
山頂の青空とうって変わって、靄の中。
「きのこの山」のようなキノコ。
無事、ヤビツ峠に下山。秦野駅行のバス乗客は10数名でしたので、ゆったり座れました。

約半年ぶりの大山。前回は眺望なしだったので、今回は期待していたのですが、またしても、残念。。ルートは、前回ヤビツ峠から登り、表参道を下ったので、今回は逆ルートで。秦野の万葉の湯に立ち寄る目的もありました。気温が上がり、無風の靄の中、汗をかきかき岩の多い表参道を黙々と登るのは、ちょっと修行っぽかったです。どちらかと言うと、ヤビツ峠から登り、表参道を下った方が良いかもです。でも、秦野側に下りたおかげで、もう一つの目的、万葉の湯で気持ち良く汗を流せました。