記録ID: 972633 全員に公開 ハイキング丹沢

小こうげ南東尾根から檜洞丸

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー peb02110kamoto
天候晴れのちくもり(霧)のち晴れ
アクセス
西丹沢自然教室駐車スペース

S神奈川県立西丹沢自然教室07:2407:30ツツジ新道入口07:3911:03大笄11:0511:22熊笹ノ峰11:53檜洞丸12:2812:40ツツジ新道・石棚山稜分岐13:27展望台14:18ゴーラ沢出合14:1914:52ツツジ新道入口15:00神奈川県立西丹沢自然教室15:01ゴール地点G

久々の西丹沢自然教室。そんなに混んではいないみたい。
ゴーラ沢出合への道から。朝の極悪な天気が、まさかの気持ちよい晴れに。
尾根を越えるところで、その尾根に乗って、歩きます。ここはほんとにいいところだなー。
なんかの菌類。
この林道を越えます。林道からまた尾根に乗るのが一苦労。
右手にシカ柵が出てきて、しばらく登ると、
ほどなく、すばらしくきれいな自然林の尾根になります。上は青空だけど、薄霧がかかって、美しい。
登りきると、しばらくなだらかな稜線。檜洞丸周辺では、ここが一番好き。
サンコタケ。
目指す小こうげ南の稜線が、目の前大きく高くそびえる。
ちょっとしたブロッケン現象。丹沢で見るとは(^^; 尾根上、何度も見えました。
稜線への登りは、最初はやせ尾根。枯れたすすきを越えると、最初は尾根右側を巻き気味に、急登になります。
富士山が見えた。以前来た時は霧の中だったので、うれしい。
崩れやすい岩まじりの急登で、景色がいい。
日当たりもいいので、
花もたくさん咲いてます。
かなり高度感もあって気持ちいいですね。ここの時点で、もう写真中央の畦ヶ丸も見下ろしてます。
もうすぐ稜線。

久々に丹沢、檜洞丸に行きました。
出発時点で小雨も降る極悪な天気だったのですが、西丹沢自然教室に着くと、雲は多いけれどもさわやかな晴れになっていました。雨が降った様子もそれほどなかったので、ゴーラ沢出合への登山道で最初に越え、小こうげ南の1390圏に登りつめる尾根で登ることにしました(最後の崖っぽいところが滑りやすいので、びしょぬれであれば違うルートにしようと考えていた)。
ここは、途中が非常にうつくしいブナ林の尾根で、すばらしい天気の時に来たかったところです。石棚山周辺がシカ柵で牢獄状態になってしまった今、檜洞丸あたりで最後に残った楽園といえるかもしれない。。。(来るたびに、どんどん新しいシカ柵で景観が破壊されていくのを見るのは、さびしいです。子どものころ、家の周辺のところどころに残されていた武蔵野の森が、どんどんなくなって住宅地になっていったのを思い出します)。
上空は青空のまま、時々薄く霧のたなびく感じで、ちょっとしたブロッケン現象を何度も見かけました。

稜線に登り詰める最後の急登では、雲は多いものの、富士山や雲海も見ることができました。でもやっぱりトゲトゲの草が多く、クモの巣をはらう余裕もない登りでした。
稜線に出たあたりから霧につつまれ、下りの途中までずっと雲の中。でも思ったより人出も少なく、核心では晴れたのでいいや。