記録ID: 972636 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー ichitaka, その他メンバー1人
アクセス
Googleマップで「岩戸公園」を検索!

S東坂登山道入口13:3513:45妙見峠13:55東坂・唐釜分岐14:35金華山14:40岐阜城15:1015:15金華山15:20ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅15:30東坂・唐釜分岐15:45七曲・唐釜分岐15:55掘割駐車場16:05東坂登山道入口16:05ゴール地点G

個人装備 日よけ帽子 行動食 飲料 携帯 タオル

公園奥の駐車場へ車を止めさせていただきました。
せっかくなので岩戸公園から岐阜城を撮って来ました。
東坂登山口は金華山ドライブウェイから入ります。
夜間閉鎖用ゲートを抜け、右ガードレールの隙間が登山口。
妙見峠を起点に金華山へ続く東坂登山道、達目洞へ続く達目登山道の登山口。
入山して早々に見つけたギンリョウソウ。
妙見峠までは緩やかな登山道。
本当にかえるにそっくりな「ぶじかえる岩」
日差しも風もなく、湿度は高止まり・・・汗が吹き出します。
東坂登山道と達目登山道が交差する妙見峠が見えてきた。
・・・岩戸公園から妙見峠まではどの登山道?
東坂登山道へ入ると少し傾斜がきつくなります。
金華山へは分岐を右へ、東坂登山道を進みます。
やがて金華山らしい岩が露出した登山道へ。
尾根分岐。「崖危険」とありますが尾根コースがお勧めです。
尾根コースからは日野市街の展望が得られます。
尾根コースの岩場と岐阜城。
山頂遊歩道へ入りました。
二の丸門をくぐり、閻魔堂横のベンチで小休止。
少し登れば撮影スポットがあります。
左から回り込むように進むと北東の展望が得られます。
天守閣は絶好の展望台ですが、何回も登っているので見送りました。
岩から見下ろす展望ベンチ。
展望ベンチ周辺は自動販売機もあり大混雑。
来た道を戻り、分岐は右に進めば千成茶屋。
リス村はまさかの大行列。
リス村は諦め、しなはロープウェイで下山。岐阜公園でポケモンGO!
登りは見落としていた東坂登山道、下りの崖分岐。
最初だけやや急な下りが続きますがやがて平坦になりました。
東坂・唐釜分岐まで戻って左の唐釜登山道へ。
アップダウンはあるものの、駆け抜けられる程度の斜度でした。
100m毎に案内板が設置されています。
唐釜登山道のハイライト、丸太橋で沢渡り。
石段の七曲登山道へ合流しました。
林道を交差する七曲峠で七曲登山道から離れ、岩戸公園方面へ。
森の底を歩いているような不思議な気分になりました。
右奥の駐車場から登山道は再開します。
ドライブウェイから岩戸公園へ戻ることもできますがこっちが近道。
すぐに舗装路は終わり、登山道へと姿を変えます。
このコンクリ橋を渡ればやがて登山道も終わりを迎えます。
・・・登山道は終わりましたが、ドライブウェイへ再合流。
ドライブウェイを下れば、数分で岩戸公園に到着。

今回で4回目となる金華山登山ですが、未踏ルートはやっぱり楽しいですね!
ギンリョウソウやかえる岩に加え、岩戸公園や東坂崖コースから見る岐阜城も新鮮でした。
岐阜公園と比べると駐車場も余裕があり、静かな山歩きが楽しめます。

金華山登山の起点は大きく分けて3つ。
岐阜公園、岩戸公園、達目洞から登ることができます。
角度を変えて登ってみれば金華山もまた違った表情を見せてくれます。
いつかは分かりませんが次は達目洞からの表情を見に行こうと思います!

よろしければブログにもお越しください。
東坂崖コースが面白い!金華山 岩戸公園〜東坂登山道〜唐釜登山道