ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 972637 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー poornananda, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
利用交通機関
電車
6:46発 ホリデー快速奥多摩1号で、御嶽駅へ8:06着。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間50分
休憩
1時間0分
合計
5時間50分
S御嶽駅08:3010:30惣岳山10:4011:40岩茸石山12:2012:50高水山13:0014:20軍畑駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
少しぬかっているところがあり、滑りやすい箇所もあるので、注意が必要。
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図 [pdf]

感想/記録

今日は、読図で学んだことをコンパスと地図で実践しながら、またiPhoneのGPSで、ヤマレコマップも使って確認を取りながら歩いてみようと思いました。

地図読みは、やはり何度も何度も練習して、しっかり身につくまでやる必要があるなと実感しました。
「あれ、こうだったけな?」って、最初戸惑っている自分がいましたから。

ヤマレコマップは、GPSの精度が良いのか、どんぴしゃの現在地が出ました。
地図で、この辺にいるかなと思って、iphoneで確認すると、ばっちり裏付けが取れるので、複数のツールで確認できるって、すごいなあと。

こういう実地練習があってこそ、知らない初めての場所でも使えることにつながると、機械音痴の自分はつくづく思いました。

しかし、バッテリーが切れた場合は、やっぱり紙の地図のコンパスが頼りだよな〜と思ってしまいます。

何度か歩いている場所なので、楽しんで歩くことができました。
(*^_^*)
訪問者数:74人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/10/11
投稿数: 744
2016/10/4 14:56
 雨の合間に歩かれましたねー
惣岳山や岩茸石山周辺は結構岩場 ですよねー
最近、週末のお天気が悪くて、思うように山に行けないので
ちょっとストレスたまってます(笑)
登録日: 2015/3/15
投稿数: 13
2016/10/8 22:55
 Re: 雨の合間に歩かれましたねー
雨の中をがんばって歩くのは、やはり体力を消耗しますよね。
体力がスーパーのcyberdocさんには、とてもかないませんが。
日差しもそれほど強くなかったので、ちょうど良いお天気に恵まれ、感謝でした。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

コンパス GPS
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ