記録ID: 972646 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 細尾峠、狸山】そろそろ紅葉準備中の奥日光を散策、まだ色が変わりはじめた程度です

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー POTI
天候晴れ〜曇り
アクセス
742北千住-けごん1号-923東武日光935-1000栃木平(日光市営バス) 1335中禅寺湖展望台バス停〜1350中禅寺温泉1430〜1510東武日光1551-連絡電車を経てきぬ130号-1732北千住

S栃木平バス停10:0010:51細尾峠11:0012:00篭石12:0112:13明智平の分岐12:29茶の木平13:12狸山13:25中禅寺駐車場G
写真の時間から
コース状況/
このコース自体では、ヤセ尾根、鎖場、ロープなどはありません。
もちろん、基本山道ですので、クマ、シカ、サル、動くヒモなどが出現する可能性はあります。

まず、栃木平〜細尾峠までは舗装道路歩きです。バス停を降りて、4分くらい戻る(足尾行きのバスの場合)と旧道とバイパスとの分岐点になります。
この区間は歩道はありませんので、車の動きに十分注意しましょう。

次いで、旧道分岐〜細尾峠は、合計で24のカーブがあります。
日光側と違い、カーブの標識は消えかかっていたりします。この区間、紅葉シーズンはたまに車やバイク、自転車も来ますのでご注意ください。

細尾峠〜茶ノ木平(半月山と明智平への分岐)間
この区間、細尾峠の標高1193Mから標高1530Mくらいまでは、ソコソコ草刈りがされていますので、道は明瞭です。
途中、2つ目の防火帯から先の標高差で100M程度の区間が、一番急ですが、地面が乾いていれば問題ありません。地面が濡れている場合には、特に細尾峠方面に降りていく方は十分注意ください。
問題は、篭石の少し手前〜明智平への分岐間は、笹が大変良く生長しています(ノД`)。それでも、下道はしっかりしていますし、目標となる赤いリボンもありますので、分水嶺(標高1616M)までは、尾根歩きから分水嶺越えなので、大きく間違うことはないと思います。
問題は、1616Mの分水嶺を越えてから、明智平への分岐までの区間、ここは相当笹が生えたり、倒木等があり、道が一瞬わからなくなる場所もあります。
正しい道は、地面が踏み固められているので、間違うことは少ないとは思いますが。

茶ノ木平〜半月山ハイキングコースまでの合流点間
ここの笹が大変成長して、道が見えなくなっている区間があります。(ノД`)。
写真もとっていますが、特に雨の日や、笹に水分が残っていると、上半身も濡れそうな感じです・・・

その先〜中禅寺湖展望台
笹はよく刈り入れがされ、歩きやすいように配慮されています。茶ノ木平側から狸山にいくときは、狸山の直下がやや道が細いので、前を見て歩きましょう。
その他周辺情報10月1日から、11月13日まで、東武バス日光で半月山線を運行しています。運行最終日は11月13日になりますので、東武バス日光全体での冬ダイヤへの切り替え日とは異なりますので、十分ご注意ください。

本日も日光へ、やはり晴れているといい
栃木平バス停に到着
ここで、旧道と分岐します。
旧道はこんな感じです。
本日もゲートはオープン
ここから地蔵坂、13のカーブがあります。
何とか13のカーブを登りました。
標高1050M付近、まだ緑の葉っぱです
標高1130M付近、まだ色が・・・
もうじき細尾峠
今回はピンぼけしないで撮影に成功(^_^)
細尾峠着、車が2台、自転車の方が1人先客にいました。
さて、ここから茶ノ木平を目指します。
まずは1つ目の防火帯を通過
標高1260Mの細尾雨量観測所では、少し木々の色が変わりつつあります。
進むべき方向はこんな感じ
2つ目の防火帯に出ました
防火帯から、少し急なところを登り、標高1370M付近、まだ色合いが
標高1420M付近では、少しずつ色合いが変わってきました。
標高1450M付近の尾根、まだ色は変わっていないですね
標高1480M付近、まだ緑かな
とりあえず無事篭石、標高1560Mでは少し色合いが
茶ノ木平方面はやや色が変わっています
本日は狸山にも行きたいので、出発、登ってきた道です
最初は道がそこそこ見えますが
この辺では道が見えん。慣れた道なので問題ないですが・・・赤いリボンが目印
標高1616Mの分水嶺です
その反対側
ここからは明智平までの道に合流するまで、3分の区間ですが、道を間違えないよう・・・リボン等を参考に、無事明智平まできました。
合流点から細尾峠の道を見ます。
本来は、ここからは楽々区間のはずですが、笹が(ーー;)・・ある意味細尾峠の登山道より成長しています。
しかも、細尾峠の登山道と違い、道に段差が多いので、草をかき分けながら道を確認しないとこけます(ーー;)
草の背丈の高さがまずいです(ーー;)
やっと半月コースの道と合流
こちらは快適、ハイウエイみたいです(^_^)
良く草刈りがされています。
ひたすら下ります。
茶ノ木平遊歩道入口バス停です、昨日から11月13日まで半月山線が運行されます。
ひさしぶりに狸山に・・・
正直、最近狸山を無視するような半月山ハイキングばかりをしていたので、狸山が遠い(~_~;)
ここが今回のコースでは一番狭い尾根道、狸山の直下。まあ普通のハイキングコースです。
無事狸山に到着
もう1枚
狸山に前より建物が増えました・・・
この辺はその影響かと思います。
工事資材搬入のため、左側に一時モノレールのようなものがあり、その名残です
道を下ります。
中禅寺湖展望台バス停に出て来ました。
中禅寺湖を撮影しましたが、写りが(ノД`)
バス停はこのようになっています。

by POTI

昨日から10月・そうなると、紅葉が始まる時期かな・・ということで、本日はまず「様子見」というスタンスで、細尾峠、茶ノ木平、狸山等を散策してきました。
紅葉にはまだ早いですが、標高1600M近いところでは、色合いが変わりつつありましたので、来週あたりは少し期待出来るかなと思います。

そういえば、本日行きのバスの中で、ボランティアさんの団体?が、宇都宮〜中禅寺湖までのチャリテイハイキング?・・というのを、西参道や丹勢とかで見かけました。
細尾峠の方では特にそういう人たちを見かけなかったので、いろは坂を登るコースだったのでしょうかね。こないだ東武日光から細尾峠廻りで中禅寺温泉駅まで歩いただけで、2日後に豚肉痛に襲われたので、凄いなと思いました・・・