志賀・草津・四阿山・浅間

大雪!志賀高原・四十八池スノーハイク(県連女性交流山行)

2011年01月30日(日) [日帰り]
サク姉 saton その他19人

上田7:15=====志賀高原・蓮池P 8:50/9:10=====平床P 9:30/10:00------前山11:10--------渋池11:20/11:30-----元池---------四十八池・志賀神社鳥居付近12:50/ ---------平床P 14:45/14:55=========上田17:00
天候 時折薄日が差しましたが、ずっと小雪。
四十八池では風も。
アクセス
平床駐車場の除雪が終わるまで蓮池駐車場で待機。
平床駐車場除雪後10台位?(白くて見えず)
コース状況/
志賀は雪が降り続いていたようで、積雪2mほど? トレース無し。
旧前山ゲレンデは去年雪崩が発生したため立ち入り禁止となっているので平床から登りました。
夏道をたどりますが、途中から樹林が狭くなるので、下へ下って元池方面へ行きました。(外国人組のトレースがそうなっていたため)

四十八池の東屋付近に去年トイレが新設されたそうです。(賛否両論あり)
駐車場で気温-13℃位。
志賀の国道292号。前を行くのは県連のガイドさんの軽トラック。ガンガン走って行きます。さすが雪国の女性!
平床から出発。
あまりの深雪にガイドさんから男性陣へラッセル交代。
ダケカンバの林を登ります。
ノートレースの新雪にはしゃいでいます。
周りは雪団子にお供え餅に雪見大福。
森の巨人さんに囲まれてます。
コメツガの森です。
こういうところを登るのは楽しいですね。
広々前山に到着しました。
スキー場は数年前に閉鎖になり、旧ゲレンデも立ち入り禁止なので、トレースありません。
上を見上げると木の枝が屋根の様。
雪が落ちて来たら下敷きになるね。
ちょっとかくれんぼ。
渋池に到着しました。
看板もすっぽり埋もれています。
この大雪の中下山してくる人が!しかも外国人グループで、大沼池に泊まったそうです。ワンダホー!
トレースの譲り合いでここからはお互いに随分ラクになりました。
ガイドさんによるとこのあたりにミステリーサークルがあり、地面まで直径5m程の穴があちこちに開いているそうです。地熱とか地形とかの理由では無さそうとのことで、ミステリーだそうです。
といって穴を覗き込んだらそこも穴で、見事に埋もれ、ようやく脱出。
ミステリーサークルを見て、一路四十八池へ。先ほどの外国人さん達のトレースがあるのですいすい。
風と雪でトレースも消えかかって来ましたが、四十八池に着きました。東屋の方へは行かずに志賀神社の鳥居付近の木の根元でお昼。
この鳥居は3m程の高さだそうです。
帰路、風のやんだ森の中で休憩。
(参考)2010年4月10日の渋池。
(以下の写真はby nobuさん)
出発前のミーティング
平床からラッセルで登ります。
雪団子
しらびその森を行きます。
鳥居の上からばんざーい。

感想

長野県勤労者山岳連盟の女性交流山行に参加して来ました。
といっても男性もOKです。(出会いがあるかな?)
長野市、佐久、大町、中野市等の山岳会の参加がありました。

地元の山岳会の方で、志賀高原ガイド組合に所属しているAさん(女性)が去年に引き続き、ガイドをしてくださいます。

あいにくのお天気でしたが、ガイドさんは常に明るく、皆を楽しませて下さるおかげでモチベーションは下がらず、素晴らしい大雪の森の中をたっぷり楽しみました。

旧前山ゲレンデが立ち入り禁止のため平床から登ります。
ここは夏は道の無い場所ですが、Aさんが下見をしてルートを考えて下さっています。深い雪も楽しく、たっぷり雪の付いた木々を眺めながら登ります。

前山まで登るとあとは平坦路。途中で、下山してくるグループに会いました。
こんな大雪でトレースも無いのでまさか降りてくる人がいるとは思いませんでした。大荷物をしょった元気な外国人グループでした。あちらもびっくりしたでしょうね。

志賀山がうっすらと見えて来ると、明るいダケカンバの林になり、元池の上を横切って先ほどのグループのトレースの急坂を登ります。
右手には緩いルートがあるのですがトレースがある方がラクなので、こちらを選択。

風が強くなって来たので東屋へは行かず、志賀神社の鳥居付近でお昼にしました。
頂いた梅酒で体が温まりました。

帰路、トレースばっちりで舗装道路のようです。
ラクですが、それもちょっと厭きてくると下りではトレースの無いところを
ざくざくと下りました。

雪の少ない東信に住んでいると北信に行くと街中にも雪が多くてびっくりします。
現地までは通勤に使っているショートブーツを履いて行きましたが、
先日しまむらで買ったスパイク長靴を履いて行けばよかった〜