記録ID: 972701 全員に公開 講習/トレーニング比良山系

教育山行 鶏冠山

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー dopaminetia, その他メンバー11人
天候曇りのち晴れ
アクセス

S一丈野野営場有料駐車場08:3609:18落ヶ滝09:5210:13鶏冠山落ケ滝分岐10:2910:52鶏冠山10:5711:17鶏冠山落ケ滝分岐11:58天狗岩12:1912:25耳岩12:2912:43白石峰12:4612:53金勝山13:06狛坂磨崖仏13:1814:16逆さ観音14:26一丈野野営場有料駐車場14:2714:27ゴール地点G
コース状況/
渡渉おおめ。

出発です。
落ヶ滝
ちょっと涼しい
ふもとが少し。ここで歩行の練習。フラットフィッテングで靴のフリクションを効かせて登る。冬山を意識して足の間隔は広めに。
稜線に乗る。
鶏冠山
次は竜王。目指すピーク?
晴れてきました。
天狗岩。岩に名前があるが、どうやって書いたのか。

登るのはなかなか大変そう。

琵琶湖が見えます。
天狗岩を振り返る。人がいますね。

時間切れにつき、竜王はパス。

松茸が撮れるそうで・・・
お疲れ様です。

【天気】
午前:曇り
午後:曇り時々晴れ

【風】
西の風 微風

【気温】
稜線で25度程度(あつかった)

山岳会の教育山行で鶏冠山へ行ってきました。

雨の予報でしたが、とりあえず晴れて一安心

教育山行ということで、以下のことを学んだ。

・歩き方。
 フラットフィッテングを意識する。うまく歩けると足音がしなくなる。歩くときは冬山も意識しつつ。両足の間隔をあける。(アイゼンを引っ掛けない想定)

・地図読み
 整地と現在地の確認。

・パッキング。
 使用頻度と重量に応じて入れていく。軽いものは下。重いものは上。水は肩甲骨のあたり。等々。
 先輩の装備をいろいろ見せてもらったが、自分の装備に追加したいものとして、以下の物があった。
 ・カイロ
 ・ペットボトルの蓋に穴をあけたキャップ。(怪我なんかをしたときに水を勢いよく当てるための物)
 ・ラッテクスゴム手袋(大量出血時に患部を直接止血できる。)
 ・スタッフザック替わりの透明な袋(文房具店などで売ってる小物入れ、中身が一目でわかる。)
 ・洗濯バサミ

あとは、岩稜などを歩かない場合に限り、ポーチは行動食、カメラ、携帯等を入れるのに便利だと思った。