記録ID: 972702 全員に公開 ハイキング奥武蔵

秩父鉄道主催 第15回 ロングウォークちちぶ路 27km メレルの登山靴当たりました、しかし。

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー PratumSnowMei
天候雨のち晴れ
アクセス
上長瀞駅近くの養浩亭 http://www.yokotei.co.jp/
に前泊。朝6時にチェックアウト、朝食無し、と前もって申し上げていたにもかかわらず、6時過ぎてもフロント担当者が来ず、チェックアウト出来ない状態に。
結局、6:35にチェックアウトで前泊した意味が半減しました。
さすがに、宿からは、最寄りのコンビニエンスストア(セブンイレブン)に立ち寄り後、長瀞駅まで送っていただきました。
復路は、寄居の駅から東武乗ったほうが自宅へは早いのですが、汗かきで横向き電車に乗っていくのも憚られ、熊谷まででて、湘南新宿ラインのグリーン車で帰宅いたしました。

Sスタート地点06:5308:01宝登山09:00長瀞アルプス09:34出牛峠09:53糠掃峠10:17不動山10:39間瀬峠11:08雨乞山11:1311:38榎峠12:00陣見山12:29大月峠12:3113:05築坂峠14:09羅漢山14:58ゴール地点G
大月峠の給水ポイント手前で転倒し、左腕から、流血。
給水ポイントでの水で洗い流すことが出来て良かったです。
コース状況/
雨上がりということもあり、全般的に粘土質の道では滑りやすかったです。
特に大月峠の給水所すぐ手前で後ろに転んでしまい、なんとかリュックは守ったものの、左腕を擦過で流血。
現在は、バンドエイド キズパワーパッド貼っています。
ファーストエイドキッド持っていたのですが、バンドエイド キズパワーパッドの一番大きなサイズは携行するようにします、これからは。

あと、大事な情報。174cm、63kg男性ですが、昨年は、水が不足し、給水ポイントで繋ぐも、円良田湖で飲料を購入し、最後は、けんぽの宿で水1リットル飲み、計5リットル消費しました。

今年は、3.5リットル持参し、円良田湖で500mlの飲料を買うも1リットルくらい残しました。つまり、3リットルを使ったことになります(昨年同様、お手洗いなし)。
その他周辺情報前宿泊は養浩亭http://www.yokotei.co.jp/
気持ちのいい、お湯でした。一泊夕食付、一人1万円でした。
朝6時にチェックアウトだと申し出たところですが、担当者が居ないということでチェック時間は6:35分に。
朝ご飯はセブンイレブン長瀞岩畳店。予報にはない雨で急遽、簡易雨合羽を購入しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック
備考 予報では、前日雨、当日曇りだったので、雨具(レインウェア)は最後まで迷ったのですが、軽量化のために置いて行ってしまいました。
しかしながら、予報に反して出発時から雨、ざーざー。急遽コンビニエンスストアで簡易ポンチョ型レインコートを購入。結局、出発から1時間後に止みましたがサウナスーツ状態で、普段のゴアテックスの有難味を身に沁みました。

雨です。
雨が続きますが、小降りになってきました。
雨が降りつつも、晴れ間が見えてきました。
雨は続きますが、かなり晴れ間が見えてきました。
連れがお手洗いに行きたいというので、ロープウェイの辺りへ遠回りです。
誰もいないロープウェイ山頂駅回り。レイングッズをかたずけます。
ここだけに限りませんが蜘蛛の巣が雨露で綺麗でした。
8時近くなるとようやく晴れに。
ほどなく宝登山山頂。
この後、一旦平地まで下されるので、前回の反省から、宝登山の上り下りでは、スタミナをセーブします。
武甲山も遠くに臨みます。前半の眺めのいい場所です。
不動山を通過。
似たような景色を、前後、同じメンツで進みます。
当初から休憩ポイントと決めていた眺めのいい場所、雨乞山です。
海中(スキューバダイビング)、海上(船舶免許)、登山とやっていますので、いつかは空へ。
昨年はここ陣見山でバーナー出して昼食食べていましたが、今年はやりません。即、通過。
なんと、抽選会で登山靴が当たりました。
が、私の男性用適正サイズは無く。
連れの嫁に欲しがっていたハイカットシューズを上げることにしました。
なんと、抽選会で登山靴が当たりました。
が、私の男性用適正サイズは無く。
7:00出発の割にはコースレコード通りの成績。
抽選会場です。

by Pratum

約8時間で長瀞から寄居まで秩父アルプス経由で27km完走しました。

去年も完走したのですが、所要時間9時間半弱でボロボロになったので、今回は気持ちよくゴールするための準備もしていたのでまずまずです。
順位は、スタート時間が30分遅い7時だったこともありしょうがない。

27kmゴール者には抽選会があるのですが、なんとゴアテックスの山靴を当てしまいました。

しかし、男性用の私の適正サイズが、ないということ。
やむなく、嫁にサイズ合わせ。嫁ホクホク。

体力が無いのか、時間配分が悪いのか、荷物が重いのか、コースが悪いのか、がよく分かった満足のいく結果だったので、次の参加はないです(靴貰って言うのもなんだけど)。

1日で、低山といえども山と名がつくところを5つ(宝登山、不動山、雨乞山、陣見山、羅漢山)を乗り越えるのは、平地まで下されてから登る、不動山が本番で、次に羅漢山が最後のダメ押し。羅漢山を下りてからも寄居駅までやたらと遠回りになるため、普段、山は登って、下りて、が普通だと、かなり心が折れます。

復路、寄居から東武線に乗車したほうが、自宅へは早いのですが、熊谷からJRのホリデーグリーン料金を利用して湘南新宿ラインで帰ることにしました。
寄居駅についた秩父鉄道はハイカーばかりで満席でしたが、およそ半分が寄居で下車したので、難なく着席できました。

秩父鉄道車内は、17kmコースや20kmコースで中断したハイカーがたくさんいらっしゃったので、27甸以發靴寝罅垢蓮△ねぇさまがたに質問責めに。

帽子みせて。途中のチェックポイントではじかれた、次はどうしたらいいかしら、など。
昨年の失敗(荷物は重くするな、昼食はゆっくりとるな、前半飛ばしすぎるな、水分は十分もて)をお話したりしました。